無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

2011 種まきからのモンステラ 目次

2011年06月16日 17:38


観葉植物ランキング

性懲りもなく、またしても種モンス、始めました
2011年度版、種まきからのモンステラ デリシオーサです

前回よりもいい加減に育てる実生モンステラ、うまく行くのでしょーか

2007年度版はこちら↓
種まきからのモンステラ

記事を見つけやすいよーに、目次を作ってみました

すでに種まき経験のある方、今年から始めた方、これから始める予定の方も
よかったら情報交換しましょ

お気軽にご意見ください
※コメントは各記事に頂けるとウレシイです

ここでは、関連記事の更新情報をお知らせします

※()内はUPした日付です。

1. 性懲りもなく…(^-^; ちっちゃな新入りモンステラ♪ (2011/6/13)

2. 種モンス、発芽はまだ? (2011/6/13)

3.種モンス、やっと。 (2011/6/23)New!


何かのお役に立てたら応援してください♪
観葉植物ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

性懲りもなく…(^-^; ちっちゃな新入りモンステラ♪

2011年06月13日 18:23


観葉植物ランキング

皆さま、お久しぶりっ子でございますっ!!
↑知らないでしょ~?(笑)
ついでにゆーと、ハマチっ子ってのもアリ。


前回の記事の追記で地味ぃーに、留守にします報告をしてたんですけども~。

…気付いたお方はきっといないだろ~(笑)なんて思いながら…

ただいまでぇーす
↑オネガイ、誰か、おかえりぃ~と歓迎ムードで迎えて

いやはや、帰って来たら疲れきってバタンキューでした

やはり、○○には勝てないなぁ~と・・……(-。-) ボソッ
↑○○に入る文字は、ご想像通りかと(笑)

はてさて。

そんなあたくし、留守にする前に、やっちまったぃ!!

(._.?) ン?

何をって…???

じゃじゃぁーん!!

↓コレ!!

モンステラの種

あらら?
何やら見覚えのあるモノが???

そぉ!!

モンステラ デリシオーサの種でございまする~

実はですね、このブログ、モンラヴァをはじめたきっかけがモンステラの種だったワケで。

性懲りもなく、またしても、実生モンステラを育てたろーと思ってますです。

詳しくはこちら↓
種まきからのモンステラ 目次

以前育てたモンステラは放置の結果、あまり育っていないとゆーのと、いろいろあって、お嫁に出したり、ムニャムニャ…だったり(笑)

そこで!!

ブログを始めたきっかけの原点である”種”に帰ろうかと思いまして

…ってのは、建前でぇー(^-^;

先日アサガオ→サトイモ事件がありまして、種画像をさんざん見てたら、ムクムクと、種から育てたい病が発症してしまったんですわぁ~

以前種蒔きしたのは2007年。

あの頃は 若かった …じゃなくって

あの頃は、まだモンステラを種から育ててる人が少なくて、情報が少ない状態。

でも、今は、育ててる人も増えて、かなり情報があるよね~

しかし、それを頼りに…は、せずに(笑)

適当に育ててみよーかと…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だって、4年前は10月末で、今は6月。

どー考えても6月の方が適期だと思いませんこと???

ってコトで

イロイロと、無謀な挑戦などをしつつ、育てて行っちゃうモンねぇ~だ(笑)

以前は、ジフィーストリップに蒔いたんだよね。

今回は、今お気に入りのスリット鉢の2号に蒔いてみよーっと♪

土も、以前使ったジフィのさし芽・種まき用土のよーに細かいタイプじゃなくて、水はけのよさげなさし芽・種まきの土に変えてみた!

モンステラの種は、そんなに小さくないから、少々粗目な土でも大丈夫かなって

そして土を入れたところ↓

土入れOK♪

おっと、手前の2つの鉢だけ、なんでデカイかって???
さすが、お芽が高いっ!!
↑(注)変換ミスではなく、アタシのIMEは「め」と打つと、「芽」と学習しておりますです

遠近感とか芽の錯覚ではなくってよ!!
↑(注)以下同文

2つだけ鉢がデカイ理由はねぇ。

10粒の種を購入



10個の2号スリット鉢を用意



なんと!
12粒の種が来た

とゆー、ウレシイ誤算

しかし、2号スリット鉢の個数が足りんっ!!

とゆーワケで、足りない分は、ちとばかし大きすぎるけど、3号スリット鉢を使うハメに…。

とゆー、実にラッキーな経緯。

そんなワケで、12個の鉢に土を入れまして~。

ラブ注入

…もとい、

投入

種スタンバイ!

今回は、フンパツして、大粒の種を買ったんで、存在感アリ♪

お水をあげて、完了っ!!

水やりOK!

はてさて、今回は大変無謀な挑戦をしようかと。

種モンステラの置き場所をね、

ベランダチームと

ベランダチーム!

室内チームに

室内チーム!

分けてみましたぁ~

しかぁーし!!

5日くらい留守にしてたんで、その間はさすがにベランダチームも室内に入れときました
↑乾燥しちゃうとヤバイからね

モンステラは、温度と湿度の条件が合えば発芽する、とゆーのを以前学習

なので、お水につけたりとゆー準備もなく、ポコッと土に埋めちゃった

時期がイイので、保温とかいらないし、前よりラクチンかなぁ~♪

以前は、生長度合いの個体差を見るのに、番号付けたりしたんだよね。

だけど、ブロ友サンちはみんな オサレな名前 付けてたんだよなぁー。

今回、ウチでも、12粒の種ちゃんに名前付けちゃうぞぉー!!

12でしょ~???

12にまつわる名前はぁー…?

えーーーーーっと

(*゜ロ゜)ハッ!!

アレだっ!!

…と、思いついた名前。

さて、何だと思います?

次回のエントリまでに当てたお方には何か差し上げちゃおっかな(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイトの開くまで。

2011年06月07日 15:49


観葉植物ランキング

モンステラと言えば葉っぱでしょ?

なのに、何やらフォーカスのあてどころが微妙にズレている、ブログでございます

葉っぱねぇ。(遠い目)

やりたくってもバッサリしちゃったからなぁ。
はぅーっ。(´Д`) =3

と、バッサリ癖(へき)のせいで、丸坊主モンステラだらけのmizuka家。

だけど、いつまでも丸坊主ってワケじゃございませんことよ!

今年の9月でウチに来て3年程になろーかとゆー、モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト

現在ウチで一番デカイ モンステラなんだけど…。

今年の3月に葉っぱを整理して(例年の行事)今はこんな状態

イエロー&ホワイト
2011/5/23

だけど、よぉーく見て

待望の新芽ちゃんが♪

5/23の朝は何にもなかったんだけど、夕方見たら、コレですわ~

新芽って、出てくると早いよねぇ。

新芽ちゃん♪
左:2011/5/23 右:2011/5/25

↑左が最初に気付いた時で、右は2日後。

めっちゃ伸びてるっ!!

せっかくなので、開くまでをレポートしよーかと(笑)

さらに2日後。

↓順調に伸びてマス。

伸びてきたっ!
2011/5/27

↓そして、翌日には倒れてきたっ!

倒れてきたっ!
2011/5/28

何やら、緑のおばさん(って今もゆーのかなぁ?)の旗のよーだなぁ。

↓んで、このあたりから、茎も伸び始めてる

茎も伸びてる
2011/5/29

↓さらに翌日には、かたくなに丸まってた葉っぱちゃんも、だんだんとゆるんできたよ~

葉っぱがゆるんできた!
2011/5/30

何やら、応援したくなる(笑)

ガンバれぇー♪

おいしょ、おいしょ
2011/6/1

↑おいしょ、おいしょってゆってるみたい

↓さぁ、もー少しだっ

もう少し!
2011/6/2

ぬぉーっ!!

↓とぉとぉ開いたぁー!!

開いたぁー!
2011/6/4

途中、台風の強風であおられて、葉っぱの先の、ちょっとだけくっついてる部分が全部取れちゃったりしたけど、無事に開いてくれたよーっ

まだ柔らかい葉っぱだから、少々垂れ下がってるけど、だんだんしっかりしてくるコトでしょー(*^-^)



だけどさーっ。

コヤツ、緑葉なんじゃないのぉー???

イエロー&ホワイトは、いろんな葉っぱが楽しめるモンステラ

白斑やら黄斑やら緑葉やら。

通常、斑入りは緑葉が出てくると斑のキレイなところで切り戻したりなんかして、斑の状態を整えるでしょ?

でも、コヤツは緑葉が出てもまた斑入りに戻ったりするのが魅力。

だから、緑葉が出たからと言って、慌てるコトはないんだけど…。

しかぁーし!

せっかくの今季 ハツモノ。

出来ればキレイな斑入り、カモォーン

なぁんて贅沢な悩みを抱えていたら(笑)

(*'▽'*)わぁ♪

斑が出てきた!
2011/6/7

だんだんと、斑が浮き上がって来たじゃーあーりませんかっ

↓さらに…。

まだ育ってる!
2011/6/7

葉っぱがどんどんデカくなってる

ちなみに、今朝、一番長いところを測ったら、約50cm。

心なしか、茎も伸びて、背も高くなってるし~

まだ葉っぱが柔らかい状態なんで、もう少し大きくなるのかなぁ~?と期待してる♪

新芽が出て(5/23)→開くまで(6/4)13日間!!

見てるだけで、かなりパワーを使いそうだよねーっ。

さぁて。

今年は何枚の新葉を展開してくれるのか?

Σ('0'*)ハッ!

いくらなんでも、この葉っぱ1枚だけってオチはいらないからねぇー(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイトの開くまで。]の続きを読む

サヨナラ、ミニマちゃん。

2011年06月06日 19:22


観葉植物ランキング

今日の東京は久々のスッキリした晴れ

めっちゃ気持ち良かったぁ~

洗濯物がサッパリ乾くってイイですねぇ~

カラっと乾いた洗濯物って、何やらイイかほり。

思わず、たたみながら抱きしめて寝ちゃうところでしたよぉ

ぬいぐるみより洗濯物に癒される お年頃。

安上がりなアロマテラピーを楽しんだmizukaなのでした

さて、前回の記事で、ガンバる モンステラ ミニマへのたくさんの応援、ありがとーございました

今日はその後のミニマちゃんのご報告を♪

まずは葉っぱがポロッと取れたモンステラ ミニマから。

うわぁーっ。

あちゃーっ!!

根もとが黒くなってブヨブヨ状態っ!!

こりゃーダメダメですなぁ。

そして、葉っぱが半分付いたミニマちゃんはとゆーと。

こっちは?

さらに真っ黒。

だけど、茎は…?

望みあり?

(._.?) ン?

緑色してる。
望みありそーかしらん?

と思いながら抜いてみると…。

やっぱりダメダメ。

ありゃりゃ。

こりゃーやっぱりダメダメですなぁ~

…とゆーワケで、残念ながら、サヨーナラ…(/_・、)/~~

これで、茎挿し(天芽挿し)の2つは★になっちゃった…

今回の敗因は、茎が短かったのではないかとヾ(_ _。)ハンセイ…。

茎の節目は2つ以上入れた方が成功率が高いのかも。

ミニマは、1番上の葉っぱの根もとと同じくらいの位置から次の新芽が出てくるんだよね。

3枚目の写真を見ると、ちょーど葉っぱの根もとまで黒くなっちゃってるもんね。

天芽挿しするならもう少し茎を長く残してやるのが正解だったかも

だけど、茎伏せチームはまだガンバってるよ~

変化があったらまたご報告するので、引き続き応援ヨロシクです

そして、細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。で、植え替えた モンステラ ミニマは、今どーしてるかとゆーと。

バリバリ元気ですわ~

2本立ちにしたけど、両方とも新芽たくさん

新芽♪

新芽♪

今気が付いたけど、植え替えてからちょーど1ヶ月なんだよね~。

これが植え替え直後の写真。↓

植え替え直後。
2011/5/6

んで、こっちが今朝の写真。↓

元気そぅ。
2011/6/6

あれ?
縮尺が違うから、あんまりよくわかんないかな?(笑)

ま、それだけ引かないと全体が撮れなくなってるってコトなんですねぇ。

室内置きのせいか、このところ天気が悪かったせいか、左側が特に徒長気味?

しかし、モンステラ ミニマは徒長してても何とも言えない風情があると思うのはあたしだけ?(笑)

つる性らしく、下方向に垂れ下がってくると思ったんだけど…。

いつまで上に向かって伸び続けるのか。

そのうち天井の高さが足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしているmizukaなのでした♪


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

絶体絶命?!モンステラ ミニマ。

2011年06月03日 10:41


観葉植物ランキング

今日から野球観戦三昧♪で忙しくも楽しいmizukaです

ゴキゲンなので、ウマく"ヨイショ"すると、何かくれるかもしれませんよぉー

…と言っても、試合の結果によっては"ゴキゲン"状態から一転、"ナナメ"になるかもしれませんけども

そんなウキウキ気分♪で、先日お伝えした、根腐れしてたモンステラ ミニマチェェェーーーック

こんな風にしてて、「とりそぼろ に インゲン 乗ってるみたい」って言われたっけ…(笑)

とりそぼろとインゲン弁当

さぁて、今日の状態は?

まずは茎挿し(天芽挿し)の方からチェック。







おー、のぉー!!!

上の写真の右側、新芽付きのヤツをちょっと動かそうとしたら、ポキッと折れたぁーーー(/□≦、)

ポキッ…!

ま、まぁ、これは想定内(ホントか?)

まだあるから(と自分を励ます)







おー、のぉー!!!

コゲてる…

葉っぱがコゲてるかのよーに茶色いし…。

表側も…。

コゲコゲ

葉っぱの根もとが柔らかくなってブランブランしてるぅーっ

折れかけた心と、モンステラ ミニマの葉っぱ。

だけど、肝心な下の方の茎は…?

下の方は無事?

なんとか無事?

こっちも見てみると…。

無事ならイイなぁ。

無事っぽい?

お願い、無事だと言ってぇーーー

触ってみると茎はフニフニしてなくて固めなので、も少し様子を見るとするか。

そして茎伏せの方は…とゆーと。

変化ナシ。

相変わらず「とりそぼろ インゲン弁当」ですな(笑)

全くもって変化ナシ。

実はこの3つの茎、一番右の折れ曲がってるヤツだけ気根付き。

一縷の望み。

この唯一の気根から新しい根っこが生えてくるのを祈りつつ…。

立てて置こう!

水ゴケの中に確実に気根が浸かるよーにちょっと立てて置いてみた(笑)

他の2つの茎は気根がナイので心配…

だけど、ブヨブヨ状態になって失敗が確定するまではガンバりまっせぇ~

今までのミニマ増殖の成功率は、とゆーと。

ぬわんと!

たまたま100%だったんだよねぇー。

今回は、果たして?!

皆さま、どーか暖かく見守っていてくださいねぇーっ


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



