無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

プラマイゼロ!? ホワイトモンスター

2008年10月31日 14:52


観葉植物ランキング

Happy Halloween !

今日はハロウィンですねー。

ってコトは、明日から11月。
だいぶ気温が下がってきましたね~。

mizuka家のベランダも最低気温が12度になりました!!
なので、明日からの3連休は球根植えに専念しよーかな♪


だから今日はウィルスに弱い球根のために、朝からハサミやら土入れやらを消毒!!

←道具の消毒はコレっすよ(笑)

薄めた液は繰り返し使えるから、インスタントコーヒーの瓶に入れてとっといて、明日また使うつもり♪

でもね、ベランダで、ひとり楽しく、んなコトやってたら、突然寒気がっ!!
さぶい、さぶすぎるっっっ!!

思わず暖房入れちゃいました(-"-;A ...アセアセ

もちろん、室内のモンステラたちに葉水をあげながらね

さて。
前置きはこのくらいにして、と。

9月22日に我が家にやってきた、
モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター

やって来た時の記事はコチラ↓
モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター!!!

室内に置いてる親株(?)は未だ変化ナシ。

我が家にやって来た早々、半分に分解された片割れ↓は。。。

分解された片割れ
2008/9/22

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

2週間ほどで、根腐れ。。。
購入した時の土で挿してたんだけど、水はけ悪かったかなぁ。。。

やっぱり、面倒がらずに挿し木用の土に挿しとけばよかった。。。

毎日根腐れチェックしてたんで、すぐ気が付いて、救出したんだけど、遅かったよーっ!!

茎の部分の新芽がふくらんでたんで、そのせいもあったかも。

後悔先に立たずです。。。

でも!

忘れちゃならねー、コイツ↓がいたことを(笑)

茎挿し
2008/9/22

購入時、一番根もとだった部分の茎挿し!!

コヤツは無事でした!!

でも、だいぶ茶色くなってて、木質化してるからムリかなぁー。。。

と、思いきや!!

奇しくも、分解した株が根腐れしたのと時を同じくした約2週間後に変化が!!

まさに、プラマイゼロ!!

・・・

って

その時に写真撮るの忘れてたよーで

それからさらに2週間たち、挿してから ちょーど1ヶ月後の様子をどーぞ(笑)

芽がっ!!
2008/10/22

ぬわんと!
こんなにまっ茶っ茶なところから、まっ白い芽がっ!!

さらに裏側には。。。

裏側
2008/10/22

(-_-)ウーム
またまた、お得意の
「2か所同時に芽が出たよ攻撃」
ですかぁー!!

これって、結局1か所しか育たないんだよねー。
うまくやれば両方育つこともあるらしいけど。。。

1つずつ芽が入るように茎をカットしちゃえばイイんだろーけど、根腐れさせた経緯があるし、こんなに寒くなっちゃったからコワくてできん!!

さらに1週間後。

伸びてる!!
2008/10/30

毎日見てると気が付かないけど、確実に伸びてる!!

でもぉー。

伸びてない!!
2008/10/30

il||li _| ̄|○ il||li

やっぱり裏側は伸びてない~。

ま、1か所伸びてくれればイイんだけど、期待しちゃうじゃんねー?

それよりも!!

この状態でベランダ生活は厳しいかなぁ~。

芽が出たてだから、冬越しのために土を乾燥気味にするワケにも行かないしなぁ~。

せっかく出てきた芽をダメにしたくないんで、室内に入れるかどーか考え中。。。

だけど、この鉢も土も購入時のヤツでちょっぴりきちゃないの。

このまま植え替えするのはいくら無謀なあたしでも、ためらっちゃうけど、結局室内に入れるんだろーなぁ(笑)

芽が出てきたホワイトモンスターに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    こんにちは^^
    消毒あれうちも持っています
    クリスマスローズの葉切りのときに使います
    ここも活躍ですか^^(メモしとこ)
    寒くなっていくと 観葉は家の中ですね^^
    楽なのはクリスマスローズ外です(ほっとします

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    梅花sanちも同じですね♪
    道具の消毒は種類がないし、うちの近所では売ってないんで探すの苦労しました~(-"-;A ...アセアセ
    クリスマスローズもウィルスに弱いみたいですね~。
    でも、寒さには強いんですよね!
    梅花sanちのクリスマスローズが咲く日を楽しみにしてます♪

  3. りえ | URL | -

    あちゃー(/□≦、)

    2週間で根腐れとは、悲しい、悲しいね・・・。
    やっと手に入れたデリシオーサを1週間で根腐れさせた私は、お気持ちがよぉーーーく分かる。

    でも、元の方が元気で安心したぁ~
    やっぱり、モンステラ強し。
    可愛い新芽ちゃんが、そのうち見れそうだね♪

    ファイトー!!

  4. るふ | URL | 32BKD6bE

    おおぅ

    新芽が真っ白!!
    キレイだねえ。
    葉っぱの色みたいにだんだん緑がちょこっと混じってくるのかなー。

    根っこ部分はやっぱ強いんだろうねえ。
    今から冷えるから水分補給とか悩むよね。
    まだ芽もそんなに伸びてないから
    透明のビニール袋とかかぶせとくとエエんじゃ?
    冷気よけになるし陽が当たれば温室効果アリそうだし♪

    まあ真冬の夜はちときびしいかもだけど…(-_-;)

  5. stampo | URL | ZJmJft5I

    取り込みどきですねー

    新芽きれいですねー。うちも黄斑を切りもどしたんですが、一等地で管理して新芽を出させています。
    大きくなるのが楽しみですね。

  6. クロ | URL | -

    イイですね!新芽って テンションあがります!

    モンステラって好きなんですけど、今はクワズイモのみ
    種でも増えるんですね。。。凄いですね。

    頑張ってください!ホワイトちゃんも!!

  7. takami* | URL | NTJgKIh6

    根腐れ、ショックだよねv-40
    (‥、)\(^-^ )
    ばんがれ~☆

    それにしても、白い新芽が綺麗だね~♪
    生命力を感じますわっ。
    やっぱり外だとダメなのかな?
    悩み所だわ。/(-_-)\

  8. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    おおおおお

    すごいです、モンスターだけあって生命力バツグンなのでしょうか・・・!

    うちのアダン白は、1つの鉢に3株うわってて1株はお亡くなりになりました・・・(完全に根が溶けてました)

    もう二つ、植え替えしたほうがいいのか・・・

    家に来てから二ヶ月、一度しか水あげてないのにいまだにじっとりしております・・・

    消毒液なんてあるんですね!メモメモ・・・火であぶってました(これでもOKらしいが)ちょっと面倒なので、今の季節はあまり鋏も使うこともなさそうなので春になったら買ってみよう★

  9. riko | URL | fZAI3JrU

    モンステラの生命力ってすごいですねぇ^^
    mizukaさんから頂いたモンステラちゃんも元気にしています♪

  10. まれれん | URL | -

    初めて白いのを見ました!

    キレイですね!
    そして生命力強し!!!

    私も伸びに伸び放題、地面を這いダリ~ンとした
    モンステラを栽培しています(笑)。
    植え替えなくちゃと思っても、どうしていいのか解らなくて…ウンザリ(- -;)。

    でもmizukaさんのモンステラのイキイキした新芽の写真を見て、
    ウチのも元気にしてやらなきゃな、と思いました。
    鉢のサイズアップか、挿し木か、早急にやろうと思います!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/99-2c6ee9d7
この記事へのトラックバック



