無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

祝!1周年!! 種モンスも♪

2008年10月28日 12:41


観葉植物ランキング

昨日、10月27日。

なんとっ!!

「モ ン ス テ ラ ヴ ァ ー ズ」が、
めでたく 開設1周年を迎えました


""ハ(^▽^*) パチパチ♪

いつも遊びに来てくださる、皆さまの励ましのお陰です

本当にありがとうございます
感謝、感謝、感謝です

ほとんどモンステラばっかりで自己満足でマニアックなブログですが
これからもどーぞお気軽に遊びに来てください

さて。

今日、10月28日。

なんと!!

モンステラ デリシオーサの種をまいてから、
めでたく1周年を迎えました


""ハ(^▽^*) パチパチ♪

モンラヴァにとっては、「ダブルおめでた」なのです

種まきから大切に育ててきたモンステラたちも、もう立派な苗ですねぇ。

種モンス

種モンス

去年の今日、50個の種を蒔いたうち、41個が発芽しました。

途中6個ほど、うちのMダックス、さくらに食われて

食われた。。。
2007/11/28

こんな状態になったにも関わらず、その後もすくすくと育ち、今ではどれがさくらに食われたモンステラなのか区別つかない状態です

この時、食われた芽をあきらめなくてホントよかった(笑)

発芽後、すくすくと育った41個の苗のうち、16個をお嫁に出しました。
※うちで育成中の苗は25個になりました。
モンステラを通じて、お友達の輪が広がってホントにうれしいです

サイドバーでも紹介していますが、改めて、mizuka家産(笑) のモンステラをもらってくれた、大切なお友達をここで紹介します

■ お嫁に行った種モンステラたち
るふっち宅 (熊本)→ 6
じぇいsan宅 (大阪) → 2
お嬢さん宅 (東京) → 2
takami*サン宅 (埼玉) → 2
rikoちゃん宅 (愛知) → 4

※嫁入り先の皆さまへ
もし、種モンステラを記事にしてくださったら、ここにトラックバックしてくださるとウレシイです♪


いろいろな地域にお嫁入りしてますねぇ~(笑)
地域での育ち方の違いもおもしろそうですねぇ

ブログを公開している方のお名前には、リンクを貼ってますんで、遊びに行ってみてください♪

さて、東京都江東区のmizuka家では、本日、種モンステラたちに葉水をあげましたよん。
今日は竹酢液にしてみましたぁ~

あっ、「竹酢液」は「ちくさくえき」です。
↑みんな知ってるって???(笑)

コメントにも書いたけど、あたしってば「たけすえき」って読んでて、お店で恥かきました。。。(笑)
↑おいしいと思ってるけど(笑)

切れ込みが入った葉っぱも少しずつ出てきましたよぉー

切れてるっ♪

相変わらず、こんなマドカズラっぽい葉っぱも健在です(笑)

モンステラですよぉー

今日の切れ込みプリンセスはこの子!!

切れ込みプリンセス♪

葉っぱは小さいけど、今のところ、一番キレイな切れ込みです★

根もとも立派になりましたぁ

気根がかなり太くて、ビックリですよ~

気根がスゴイ!

今度植え替える時は、赤い線より下は土の中に埋めるつもりです。
フラフラしちゃうからね

ところで、気になる葉っぱが・・・

気になる葉っぱ

ふいりかも???
フイリなの???
斑入りでしょ???
(フイリ3段活用(笑))

実生って斑入りが出ることがあるらしいけど、まだ何とも言えないかなぁ。

葉っぱも少し奇形っぽいんで、もしかしたら色素がうまく回ってないだけかも。

全体的に色も他より薄いし、夏の間、この株だけ肥料あげ忘れだったとか

しかも、コイツ、ひょろひょろで一番小さい子なんだよね

ひょろひょろ
※縦に撮っちゃったんで、写真サイズ合わせられず、デカくなっちゃった~
見づらくてゴメンなさい~

うちの種モンステラたちは根づまり気味だけどこのまま冬越し予定。

春になったら大きな鉢に植え替えます

どこで育つモンステラが一番大きくなるか?!

楽しみで仕方ありません~


祝!モンラヴァ1周年♪
よろしければお祝いクリックお願いします♪

観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. りえ | URL | -

    オメデトウ~o(*^▽^*)o

    色々記念日、おめでとうヽ(´▽`)/
    種さん達、1歳だねぇ~
    素晴らしい!
    来年の初夏には、我が家も同じくらい生長してくれますよーにっ!!!

    気根がぶっとくてビックリ!
    さくらちゃんに食われた子達も、判別つかないまで成長するなんて、すごいね♪

    斑入りちゃん?
    斑入りだといいね~
    うちも、斑入りがあったら?!なんて、期待はしてるんだけどもね(笑)
    うちは、10個しか買ってないからぁ。
    mizukaちゃんは、よく50個も買ったよね(≧∇≦)

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    ('-'*)アリガト♪
    りえちゃんちだって、立派に生長してるじゃーん♪
    前の写真と見比べると、ビックリするよー♪

    気根、けっこうスゴイでしょー?(笑)
    数もスゴイし、太さもスゴイんだよねぇ。

    発芽したてで、さくらに食われてあんなちっちゃくなっちゃったのに、モンステラってハンパじゃなく強いよねっ。

    りえちゃん。。。
    ウチね、実は50個じゃないの。
    100個の種買ったの。
    なぜなら、その当時、ホント入手困難で、10個とかはすぐ売り切れ。
    100個しかなかったんだよー!!

    で、残りの50個は、あったかくなってから蒔こうと思ってたら、結局ダメにしちゃった(;_q))クスン
    。。。でも、残りの50個も芽が出てたら。。。
    寝る場所がなかったからヨシとするか(笑)

    これからもヨロシクね♪

  3. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    我慢できず・・・

    一周年おめでとうございます・・・!!

    ROMってから二ヶ月弱の新参者なので、もう少し後にコメントしようと思ってたのですが、我慢できずカキカキ・・・

    ベビデリちゃんと共に歩んだ一年だったんですね~v-238
    記念すべき一周年、コメント残せて幸せですv-238

  4. るふ | URL | 32BKD6bE

    祝!!1周年♪

    あらら。
    まだ1周年だったんだ。もっと早い頃からかと思ってた(笑)
    種モンスも1年かあ。あっというまだねえ。v-241

    写真撮る角度もあるんだろうけど、
    まだ切れ込みとか穴が開いてないヤツもいるっぽい?
    でも気根も太くなってるじゃーん♪

    こっちは週末から一気に肌寒くなったよ。
    今日も最高気温21℃くらいだったらしい。
    先週まで28℃とかだったのにねえ。
    でもグリーンベルベット以外はまだベランダに放置してる(笑)

    リンク&紹介あんがと~v-345
    トラックバックは構わないけど、
    そしたらイマジンズネタにリンクで……いいのか?(^_^;)
    ……ソレもネタになるってコトでいいんだろぅなぁきっと…( ´∀`)

  5. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    おめでとうございます^^
    1周年にお嫁に行ったお花たち 全国へひろめましょう^^

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    コメントありがとーございます♪♪♪
    そんなぁー、ガマンしないでくださいよぉー(笑)

    ホントにありがとうございます♪
    コメントもらうと、
    「よぉーし、ガンバって更新するぞぉー!!」
    って、ファイトがわきます(笑)

    そもそも、種モンスの記録を残したくて、モンステラ専用のブログを立ち上げたんですよ~。

    最初は、マニアックすぎて誰も見てないだろーな。。。って思ってたんですけど、同じよーにモンス好きな方々と知り合えて、めちゃめちゃウレシイです♪

    これからも、マニアックさに磨きをかけて(笑)ガンバりますのでどーぞ、お気軽に遊びに来てくださいd(^-^)ネ!
    よろしくお願いします♪

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    そそそ。
    ココはまだ1周年なのよ~。
    でも、正直1年もつとは思ってなかった(笑)
    誰も来ないで、ひとりごとばっかりってのがオチかと('-'*)エヘ

    もともと、犬ブログでモンステラネタもちょこちょこ載せてたんだけど、みんなキョーミないみたいで(笑)
    ならば、別ブログで!と思ってはじめてみたら、今ではモンスブログばっかり更新しているとゆー有様。

    だけど、同じイモマニアのるふっちとお近づきになれてよかったよ~(笑)
    こないだ、始めたころの記事見てたのね。
    コメントも見たらるふっちとのやり取りがすごいよそよそしいなぁーって笑っちゃった!!

    うちの種モンス、まだまだほとんど切れ込みないよ~。
    茎の根元と気根だけは立派だけどね。
    根づまりしてるから、来春植え替えたら少しは成長するかなぁって思ってるよ。

    やっぱりそちらはあったかいねぇー。
    涼しくなっても21℃かぁー。
    ベランダ放置って、ウチはほぼすべてベランダで冬越しさせよーと思ってるんだけど。。。無謀?(笑)

    イマジンズネタがいーんじゃないのぉー♡
    ぜひ、トラバよろしくお願いしまぁーす♪

    これからも、ダンナとさくらとモンスともどもよろしくね♪(笑)

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    ありがとーございます♪
    ホント、全国制覇したいです(笑)
    ・・・ただ、47都道府県はムリかも。
    だって、あと25個しかないんですもの(笑)

    これからも、どーぞよろしくお願いします♪

  9. takami* | URL | NTJgKIh6

    モンラヴァ・1周年おめでとう♪

    遅くなりましたが、アップしました~(^-^*)v

    そして、モンラヴァ1周年おめでとう(*^▽^*)
    これからもモンステラの事いろいろ教えてね!
    よろしくお願いしま~すv-238

    * 葉水したのを見て、私もしました(笑

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >takami*サン

    お祝いコメントめちゃめちゃウレシイです♪
    ホントにありがとーです(ノ∇≦*)

    無事に届いてよかったです♪
    ぜひぜひかわいがってやってくださいねぇ~(*^-^)
    葉水すると葉っぱが喜んでるみたいに見えますよね♪

    こちらこそ、ビオトープのこと、いろいろ教えてくださぁーい♪('-'*)エヘ

    これからもどーぞよろしくお願いします♪♪♪

  11. じぇい | URL | c.cnXwzw

    おめでとうございます~

    もう1周年なんですね~
    これからもよろしくお願いします。(^^)

    嫁に来たモンステラもばっちり生長してます。
    ずうっと知らなかったんですが「斑入り」って「ふいり」なんですよね。
    うちのお嬢さんは結構調べて知識が増えてきてるんですが、自分はA型とは
    思えないほど、気にしてなかった(ハンイリだと思ってた)ので恥ずかしかったです。

    mizukaさんの前でも「ハンイリ」を連発してたと思います。笑

    そうそう、うちのお嬢さんから面白い(等間隔で葉水が出てる)モンステラの写真をもらってるので、近いうちにアップしておきます。

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    ありがとうございます♪
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^-^)

    おぉー!!
    トラックバックもありがとうございます♪
    うち開設以来の初トラバです(笑)
    モンステラネタの初読者に、初トラバまで!!
    いつもお世話になります(笑)

    園芸用語って、意外にあなどれないくらい読みづらいですよぉー!!
    しつこいよーですけど、あたしなんて「たけすえき」ですからね(笑)

    植物の名前も、カタカナだと結構読み間違ってたり(^-^;
    そうそう、このブログの名前も、ホントは
    「モンステラヴァーズ」
    なのに、
    「モンステラ ラヴァーズ」
    だと思ってる方もかなりいらっしゃるよーで(笑)
    どっちも大差ないですが(笑)

    お嬢さんのモンス写真、楽しみだなぁーーー♪
    お嬢さんもかなりの勉強家ですね!!
    (あれからセラミス、大丈夫だったかな?)
    アップ心待ちにしてますね♪

  13. お嬢さん | URL | -

    mizukaさん、こんにちはe-343

    1周年おめでとうございます~~e-420e-420

    mizukaさんから頂いたモンちゃん達は、毎日元気に葉水を出してますe-266
    ただ、先日じぇいさんから連絡させていただいた(ご返信ありがとうございましたe-69)、『我が家のシマクワズイモのセラミスに、カビのようなものが!!』が、モンちゃんのセラミスにも~e-330
    とりあえずはカビっぽいのが生えたセラミスは取り除きましたが・・・。

    ネットで色々見ても、「カビ説」やら「水垢みたいなもの説」やら「水中の酵素説」やらで、何がなんだかi-183
    もう少し様子見しますi-229

    mizukaさん~。
    一つ質問なんですが、この時期の葉水をあげるタイミングが分からないのですが、どのタイミングであげたらよいですか??
    教えてくださいませe-53

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/96-6c65d3da
この記事へのトラックバック

ひさびさ東京

土曜日の朝早く東京に到着しまして、コメダコーヒーでモーニングセット食べて、うちのお嬢さんと新横浜にあるズーラシアに行って参りました。 ズーラシアって勝手に想像してたんですが、もっとサファリパーク的なイメージだったんだけど割と普通の動物園ですね。 入園し...

暴走イマジンズ日記☆もう1株のイマジンズのその後[0811]

  この記事は管理人の妄想を元に多大な脚色を加えたモンステラ育成日記です♪     かなりおバカなノリのシリーズですが何卒ご了承くだ...




