無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

コンパクタの夜明け。

2008年10月27日 00:02


観葉植物ランキング

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

おまじないのよーにつぶやく今日この頃(笑)

先日、あまりのおバカさ加減に、
「父ちゃん情けなくて涙も出てこねー(byあばれはっちゃく)」
↑これは誰も知らないだろー(-"-;A ...アセアセ
ってな感じだった、コンパクタちゃんの話題です。

前回のおバカな記事はこちら↓
モンステラ デリシオーサ コンパクタの悲劇。

ポキッと折った新芽ちゃん、こんな風に水挿しにしてたけど、

水挿し

やっぱり葉っぱが新しすぎて、折れたところから黒く変色して、終いには葉っぱもまっくろになり、ダメダメでしたぁー

新芽をなくした、親株は、とゆーと。

ヤッホー♪
2008/9/27

ぬわんと!
約5日後には、何ごともなかったかのよーに新芽の中にあった、そのまた次の新芽を伸ばし始めてるではあーりませんかっ!!(興奮)

さらに。。。

伸びてきたよ
2008/10/5

約1週間でこんなに伸びたよーっ。
今度は折らないからね

また、さらに約1週間-。

開いてきたっ♪
2008/10/12

おぉーっ!!

開いてきたよーっ!!!

そして-。

開いたぁー♪
2008/10/22


モン葉が咲いたぁー
モン葉が咲いたぁー
緑のモン葉ぁが~
(曲:バラが咲いた byマイク真木サン)

折ってからちょーど1ヶ月
ホントによくガンバった

葉っぱの切れ目が、ちょっち不格好だけど、予定よりだいぶ早くでちゃった新芽だからしゃーないねぇ~。

でも、不格好だけど、コンパクタらしく、かなり深い切れ込みなところが泣けるっ。

葉っぱがキズついてるのはね、こないだ折った根もとが、こんなにギザギザになってるから

ギザギザ。。。
2008/10/22

やーらかい新芽が出てくるときに、このギザギザに葉っぱをキズつけられちゃったみたい。。。
↑もとはと言えばあたしが折ったからだけど。。。

反対側も、こんなにギザギザ。

こっちもギザギザ。。。
2008/10/22

よくガンバったねぇー

ちゃんと葉っぱが出来る前に、出てこなくちゃいけなくなったモンだから、葉っぱの色素もちゃんと出来てなかったみたい。。。

白い筋が。。。
2008/10/22

すぅーっと、縦に白い筋が入っちゃった

これは斑ではありません~。

安心したのはね、コレ↓

次の新芽
2008/10/22

ちゃぁーんと次の新芽がスタンバってる♪

この新芽が、きちんと切れ目が入るかどーかはわかんないけどね

ここで一句。

折られても
    新芽が出てくる
        モンステラ
             mizuka


モンステラの強靭さを唄ってみました(笑)

また新芽が出たらご報告しまぁーす♪

新芽が出てきたお祝いクリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    やはり

    切れめがすくなくてもしっかりと深い切れ目が入っていますね★。これはこれでなかなか味があっていい感じです。

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    深い切れ目がウリのコンパクタなりの意地なんでしょーね(笑)
    なんだかちょっとミニマの葉のよーな雰囲気をかもし出してます(笑)
    キズが目立つのがカワイソウなんですが。。。
    ('0')/ハイ!、あたしのせいです・・・。

  3. みほ | URL | -

    ありがとぉ

    アドバイスありがとぉゴザイマス。肥料の容器には週1とか書いてるとあげないとだめかなぁと思ってしまいます。
    うちのコンパクタは買ってきたときのマンマ・・・今から冬越し心配です(デビルハントなんで・・)
    土の表面が乾いているとすぐに水をあげちゃうんです。だめなのわっかているのに・・・
    mizukaさんは冬はどの位の間隔で水をあげてますか?めっちゃ初歩的でゴメンナサイ。
    コンパクタ、ビクトリー、イエ&ホワはリビングに置いておくつもりです。でも昼間と夜中の気温差が心配です・・・
    無事に冬越しできたらいいなぁv-388

  4. ニャコハチ | URL | VPKIOURk

    初めまして!!ブログ訪問ありがとうございます!(訪問者リストにありました。)
    新芽ちゃん、折れちゃったんですか!?でも、その失敗を生かせば、きっともう葉っぱは、おることは無いと思います。
    スタンバってる新芽ちゃん、元気に育ってね!

  5. りえ | URL | -

    おー

    コンパクタさん登場 (σ・∀・)σ

    見事に開いてくれたね~!
    おめでとう!
    よく頑張ったね、コンパクタちゃん。パチパチパチパチ

    傷が色々物語ってますわな。

    次の新芽に期待だね~♪♪


  6. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    わーーーぉ!コンパクタさん、さすがの生命力!我が家のコンパクタは一号がうちに来たときに新葉があってそれが開き、二号のヨネヤマは変化なし、三号のデカコンパクタが新葉が付いてる状態で届き、今は葉のミドリが濃くなってます。

    一号と二号を植え替えしてみたんですが、初心者ながらも、他のモンさんよりも立派な根で(太くないですか?)生命力がみなぎってて、他のモンさんより強そうなイメージです。この先どうなるかわかりませんが・・・

    折れて5日後に新芽なんて、mizukaさんのお手入れが上手でなおかつお家の環境がモンさんにとって心地良いんでしょうね~~v-238

    さらなる新葉のその後、楽しみにしています★

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    あたしの場合、肥料焼けがコワイんですよ~(^-^;
    週1とか書いてあるのは液肥だと思うんですが、即効性がある分コワイんですよねぇ~。
    肥料あげすぎ→肥料やけで根っこが縮む→お水吸わない→根腐れ。。。の図式が頭にあって(-"-;A ...アセアセ

    水やりは、今は室内モノは1ヶ月に1回くらいかなぁ。。。
    その時の乾き具合を見てるんで、なんとも言えないですが、真夏でも2週間に1回が最短でしょーか。
    真夏は根っこの吸い込みがイイんで、ちょっと早かったなぁと思っても根腐れせず、モンスに助けられてます(笑)

    冬は室内の大きな鉢は一切あげてませんね~。
    根っこが吸わなくなるし、大きい鉢は乾きづらいんで、根腐れ起こしやすいから。。。

    みほsanちの環境や鉢の素材がわからないんで何とも言えないんですけども、表面乾いてても土の中って結構グショグショなんですよ~。
    土に割りばしとか挿してみると中の様子が少しはわかるかも。

    うちはコーティングの陶器鉢か、プラ鉢なんですよ~。
    だから春まであげないでいても鉢の中は完全に乾き切ってないんです!!

    葉ダニ防止に葉水はするけど、土に水が落ちないよう気を付けながらやってます♪

    窓のそばに置いとくと温度差が結構ありますよね。
    心配なら夜は新聞紙でくるんだりビニールかけたりするとヨイって聞いたことあります。
    関西ならそこまで必要ないかもしれないですけど、夜だけ部屋の真ん中に置くとか。

    でも、鉢の中にお水がたまってると、温度変化の影響を受けやすいんで、なるべく乾燥させておく方がよいんじゃないかなぁ。。。
    成長はストップしますけど、冬に狂い新芽が出ると葉っぱが小さかったりするんであたしの場合は冬眠させちゃいます。

    あんまり参考にならずにスミマセン(;^_^A アセアセ・・・
    お互いに冬越しガンバりましょーね♪

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    ガンバったでしょ~?(笑)

    それにしても、りえちゃんのカンにはビックリ!!
    そろそろコンパクタ?ってコメントくれてる時に、まさにこの記事アップしてたよ~(笑)

    キズはかわいそうだけど、復活してくれてよかったよぉ~(/□≦、)エーン!!

    次の新芽、奇形にならないか心配だけど、あたたかく見守ってやってくださいな♪

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    コンパクタちゃんの立派な根っこは、それこそ花ぱぐsanのお手入れの上手さを物語ってるじゃないですかぁー(笑)

    デリシもきっと復活したら立派な根っこを見せてくれますよぉ~♪
    花ぱぐsanの、モンスに対する愛情を見てるだけであたしまで癒されます~♡

    あたしもカットばっかりしてないで(笑)、もう少し愛情をかけてあげなくては♪

  10. じぇい | URL | c.cnXwzw

    すばらしい

    やっぱりモンステラ強靭ですなぁ。
    うちの1年沈黙してたモンステラも復活してきたし。
    芽の出方も「切れ目があるかどうか」でちょっとした
    くじ引き的ドキドキ感がありますよね。笑

    ちなみに、、、
    あばれはっちゃく、初代から知ってますよ。笑

  11. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    強靭ですよぉー(笑)
    じぇいsanトコの1年沈黙もスゴイ!!
    沈黙後はきっと、ガマンしてた分、急成長でしょーね~
    楽しみだー♪

    そぉ、切れ目って結構気まぐれなんですよね(-。-;)
    開くまでドキドキです。

    あばれはっちゃく、知ってる人がいてよかった~♪(笑)
    あれ、子供のころ大好きだったんですよ~。
    初代の頃は、
    「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁー」
    だったのに、
    途中から
    「父ちゃん情けなくて涙も出てこねぇー」
    に変わりましたよね???
    ↑マニアック?(笑)

  12. みほ | URL | -

    参考になります

    アドバイスありがとうゴザイマス。めっちゃ参考になりました。
    うちは全部プラ鉢に植えてます。表面が乾いてるとアセってついつい水をあげてしまうんです。そうかぁそんな割合でいいのか・・・(めっちゃ初歩的でごめんなさい)室内だと暖房があるので適当に水をあげないとって思ってました。今年の冬は全くあげないようにシマス。
    窓際だと夜間寒いので壁際のほうにダンボールを立てて置こうかなぁ・・・
    部屋の真ん中に置くとよいとよく聞きますが、もし夜中に当たって倒れると困るのでこれは無理かと・・・
    また、分からないことがあれば教えてくださいね。

  13. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    あ、あんまり、うのみにしない方が。。。(笑)
    あたしだって、素人なのでー(^-^;

    プラ鉢なら乾きづらいですけども、鉢が小さかったりすると、土の量が少ないんで、全くあげないと決めちゃうよりは、やっぱり状態を見て判断した方がよいですよ♪

    うちも、ちっちゃい鉢は様子みてあげたりもしますから♪

    暖房の乾燥が心配なら、湿度計を置いといて、加湿してあげるとかが出来るとイイんですけどね~。

    どちらかとゆーと、土の乾燥よりは葉っぱの乾燥が心配です。
    冬場の乾燥は葉ダニの原因になるんで、葉水はこまめにしてあげてくださいね♪
    葉ダニは発生してしまうと、しつこいですから・・・。

    お花を育ててる方だと、表面乾いたらすぐあげたくなるみたいですね。
    お花の場合、1回の水不足が致命傷になるみたいですから。。。
    ↑これで、先日ポットマムを枯らしました(-_-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/95-00e27530
この記事へのトラックバック



