無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

し、新芽がぁー!!

2008年10月26日 00:03


観葉植物ランキング

9月末に新入りとして我が家にやって来た、「元」斑入りで、お花が付いてた モンステラ アダンソニー

花付き モンステラ アダンソニー
2008/9/23

モンステラ アダンソニーの花!というタイトルでアップしてマス。

ふとしたコトで花が取れてしまい、取れた花を放置してたら、「まっくろくろすけ」になったので、今は無残にも増殖中の鉢の空いてるところに放置されてます(笑)

しかし、コヤツ、新芽の出るところが見当たらず。

モンステラは一番新しい葉っぱの根元が割れて、そこから新芽が出てくるハズ。

お花が一番新しい芽だったんで、お花から新芽が出てくるのか?

よーく見たら、すでに新葉が出た、2番目の葉っぱの奥、もう出て来ないハズのところがふくらんでました。

どこから新芽が?
2008/9/23

ココから新芽が出るのか???

しばらく観察していると。。。

なんと!!

081026-1.jpg
2008/10/5

一気に2つも新芽が出てきたよー!!

一体何が起こるのか???

またまた観察を続けると。。。

伸びたよー!!
2008/10/22

1つ目の新芽が伸びてるぅー

で、2つ目の奥にあった新芽は。。。とゆーと。。。

干からびてる。。。
2008/10/22

(._.?) ン?

干からびてる???

違う角度から撮ると。。。

完全に・・・
2008/10/23

か、完全に干からびてるぅー

もともと真白で出てきたんで、葉っぱはすぐ茶色くなるだろーなーとは思ってたけど、開く前に茶色くなるとは

それとも、2ついっぺんにはやっぱり育ちにくいってコトでしょーか。
しかも同じトコから出てきてるしね~。

だけど、この斑入りちゃん、白斑がすっかり消えて、緑葉に先祖返りしそーな雰囲気をかもしだしてたのに、ずいぶん真白な新芽が出てきたねー。

フツウ、アダンソニー斑入りって、茎が緑と白のストライプになってて、うまいぐあいに茎の緑と白を受け継いだ葉っぱに、めでたく斑が入るとゆーパターンと思ってたけど。。。

新芽の根もと
2008/10/22

コイツ、茎はほとんど緑なんだよね

突然変異???

ただ、今現在、この新芽も少しずつ茶変してきてる今日この頃

そーとーお花に栄養が行ってたのかな?
なかなか大きくならないし。。。

この時期に肥料がいるのかどーか、迷う…。

ま、新芽がダメになっても、またどこからか芽を出してくるのがモンステラ

いざとなったら来春切り戻すし
↑ってなコトを書いたら、また、るふサンのブログで「mizukaサンは突然切り戻しとかするの好きだよねぇ」って書いてもらえるだろか(笑)

どっちにしても、今はどーすることもできないんで、なりゆきに身を任せよっと♪

なりゆき任せのmizukaに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    なかなか難しいですね

    真っ白君はなかなかその状態を維持するのは難しいですよね・・。
    しかし2個いっぺんにでてくると、やっぱり両方とも開いてほしいですよね。
    斑入りはあまり肥料やらないほうがいいみたいですよ。肥料あげると先祖返りしやすいとか・・・。
    本当のところはどうかわかりませんが・・・。

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    真白だとすぐ変色しちゃいますもんね。
    斑入りの中では派手で人気ありますけど、正直あんまり好きじゃないんですよねー。
    同じトコから2個いっぺんって、初めて見ましたよ~

    肥料はN(チッソ)が多いと緑葉になりやすいって聞いたことがあるんで、斑入りには観葉植物用の肥料はあげないようにしてマス。
    P(リン酸)とK(カリ)が多めのものか、三要素均等のものか、お花用のものとか、試行錯誤ですがいろいろと試してマス。
    あげるとしても液肥ではなく、緩効性の置き肥とかでしょーか。
    いずれにしても、ウチはあんまりあげてないです。
    あげすぎるのコワイですもん。

  3. みほ | URL | -

    迷いますよねぇ~

    この時期に肥料をあげようかめっちゃ悩みますよねぇ・・・うちにも斑入りあるんですが、(多分アダンソニーかなぁ、はっきりは分かりマセン)葉はすぐに日焼けして茶色になってしまってますよ。でもすぐに新しい葉も出てきてます。私も斑入りは目立つので購入しましたが、他のモンより日焼けしやすいので今はどうかなぁと思っています。そうかぁ、斑入りはあまり肥料あげないほうがいいのかぁ。私はいつも肥料をあげる時は全部一緒にあげてマシタ・・・これからは斑入りには控えますぅ・・・

  4. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    うちはこれからだわ
    じーーーっと見て 悩むわ

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    フツウに考えると、もう肥料いらないと思います。
    来週の週間予報見ると、そろそろ最低気温も15℃切りそうですもんね~。

    冬越し中に冬眠させるなら、あげない方が無難です。
    冬も成長させたいなら別ですが、水管理が難しくて、あたしは絶対根腐れさせちゃうんで冬は冬眠と決めてます。

    今回のウチのは、お花付いてたし、しかも2ついっぺんに新芽が出て、1つ枯らしたり、残った新芽もなんだかなーという感じなんで、肥料のせいか、はたまた?と思って悩んでるだけなのです(笑)

    あっ、斑入りは肥料あげちゃいけないとかゆーことではないですよ。

    ムツカシイことはわからないんですけども、肥料って、N(チッソ)P(リン酸)K(カリ)の三要素の比率が書いてあるじゃないですか~?

    すんごいざっくりしか知らないんですけど、
    N:葉っぱ、P:お花、K:根っこ
    をそれぞれ育てるらしいんです。

    なので、観葉植物の肥料ってNが多めなんですよね。
    で、Nが多いと、斑入りは何となく緑葉になっちゃうよーな気がするなぁーって。
    あくまでも「気がする」なってレベルなんですけども。。。

    あたしも詳しくないですのであんまり気にしないでくださいね~(-"-;A ...アセアセ

    あたしの場合、モンステラは、緑葉、斑入りを問わず、生育期でも多くて月1回くらいしか施肥してないです。
    または、緩行性の置き肥を置きっぱなしとか。。。
    (あくまで、あたしのやり方なので参考にしないでくださいねーっ(^-^;)

    本やサイトを見ると、液肥なら週1回とか書いてあったりしますけどね~。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    いつもありがとーございます♪
    梅花sanトコもこれから新芽なんでしょーか?
    ガンバりましょーね♪

  7. りえ | URL | -

    へぇ~~

    一箇所から2コも出てくることなんてあるんだね~~
    干からびちゃったコは残念だったけど、お勉強になったね。

    今頑張ってるもう1コ、開いて欲しいなぁ~

    ちょっと不思議ちゃんなんだね、このコはo(*^▽^*)o


    あ、そーいえば、コンパクタさんの折っちゃった新芽もどーなったか気になる。

  8. るふ | URL | NOZpOFA6

    次に出る場所がなくなったから

    やむを得ずその前の場所から芽が出た、ってトコなんだろうねえ。

    まあでもモンスは強いからそういう裏ワザもアリなのかも♪


    ソレはそうと、もう来年の切り戻しの予定が!!(笑)
    っていうか『書いてもらえるだろか』って…、
    ウラか?ウラに釣られたいのか?(笑)
    ぁあ、釣られるのは自分だった…(^_^;)

    まさかイマジンズネタのリクが
    こんなトコに入るとはおもいませんでしたぜ。( ̄ー+ ̄)キラーン

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    そーなのよぉ。
    不思議ちゃんってイイねぇ。
    その通り♪

    コンパクタの件。
    す、するどいなぁーw(゜ー゜;)w
    りえちゃんのコメントがあった頃、次の記事の準備してたわよー!!
    ひょっとして、見てた?(笑)

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    こーゆー裏ワザなら大歓迎だわぁ。
    ま、片っぽ枯れちゃったけどねぇ(/_<。)

    来年の切り戻し予定はすでに3株あるよー(爆笑)
    植え替え予定株もすでに心の中に。。。(*´ -`)

    イマジンズネタ、いっくらでも提供するよ~(笑)
    よろしくおねげーしますだ ( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/94-4f5eb201
この記事へのトラックバック



