無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

えっ! お花?!

2008年10月25日 00:12


観葉植物ランキング

なんでも枯らす デビルハンド だった、あたくし。
モンステラだけは「かろうじて」枯らさなくなってきたんですけど。。。

モンステラ以外の植物にはやっぱり デビルハンド なよーで
先日も、HCで購入したポットマムを枯らしたばかり

密かにカラーの苗も育ててるんですけど、一向に咲かず。。。
観葉植物と化してマス。

そんなあたしが!!

ぬわんと!!

に挑戦!!

・・・しかもから!!
↑苗は高いからね

たぶん、失敗談となるであろーおの育成。
あえて発表するコトで、自分を励ます(笑)

そもそものきっかけは、今年ダンナの母を亡くし、お仏壇とお墓を購入したこと。
頻繁におを変えるうち、やはし自家栽培の方が お金がかからない もとい、心がこもってる!ってことで。

モンステラの話題に期待してる皆さん、ゴメンなさい。。。

モンラヴァ番外編とゆーことでご容赦を

今回おを購入したのは国華園さん。
創業80周年の老舗デス。
他ではまず入手できない珍しいおはもちろん、観葉植物だって取り扱ってマス。

お供えの花だから、切り花用じゃないと。。。
でも、そんなにお花の名前知らないしぃー。

そこで見つけたのがコレ↓
 花たね切花向き花たね福袋1セット(10袋以上)
980で、色違いも含め、約20類のが来ましたぁー!!
ってことは1類約50円?!

・・・でもそんなに蒔けないから一部だけ蒔くことに。
想像以上にたくさん来たので逆に焦る

まずは超めずらしい!!
「新鉄砲百合 F1 ジュリアス」の

鉄砲百合
2008/10/23

ユリって、球根だよね?
↑それくらいは知ってる

これは実生(みしょう:種から育てるってことね)から1年で花が咲くらしい。

ホントは、布袋に入れてモミモミしてまわりの殻を取ってから蒔いた方が発芽率が高いらしい。

でも、間違って種を崩すとコワイんでそのまま蒔いてみた。

種まき
2008/10/23

(゜∇゜ ;)エッ!?
発芽まで1ヶ月以上もかかる場合があるって?!

あたしのコトなので、失敗する可能性を考えて、4号ポットに5粒ずつ蒔いてみました。

発芽まで乾かすなってコトなんで、ラップで包んで完了。

ラップで包む
2008/10/23

実はお花の中ではユリが一番好き。
でも難しそうですなぁー

さらに、ジフィの栽培セットに、他の種も蒔いてみました♪

蒔いた種たち
2008/10/23

この栽培セット、トレイと角型のジフィストリップ50個入りとゆーシロモノ。
ジョイフル本田千葉ニュータウン店にて購入。
輸入品らしきパッケージで、ネットで探しても売ってなかったよ~。

土はもちろん、いつもの ジフィーミックス さし芽タネまきの土デス。

光っちゃって見えてないけど、今回蒔いた種たちはコレ↓

◆多年草◆
・カーネーション ピコティファンタジー
・カーネーション ラフランス
・アルテアロゼア ブライドブーケ ミックス
・スカビオサ ブルースター
・スカビオサ ムーンダンス
・スカビオサ マハラジャ
・アキレア パール

◆1年草◆
・つりがね草 ホワイト
・スプレイストック シャンテ レッド

各5個のストリップに2~3粒ずつ蒔いてみました。
アルテアロゼアだけは単品で購入して、ミックスなので偏らないように10個のストリップに蒔きました。

あと、本来は球根植物の「新鉄砲百合 F1 ジュリアス」ね。

発芽まで乾燥させちゃいけないんで、セットに付いてる透明カバーをかけて完成。

カバー
2008/10/23


あと、3年前にチャレンジして失敗したチューリップと、初挑戦のムスカリの球根もスタンバイ。
こっちは最低気温が15度切ったら植えようと思ってマス。

問題はアブラムシなんだなぁー。
うちのベランダ、真冬でも割と暖かいらしく、アブラーが居心地イイらしい。
チューリップはアブラムシの大好物らしく、ヤツらのせいで3年前も失敗したらしい。。。

今年はアブラー対策もしっかりしてリベンジするぞー!!

もう少し涼しくなったら球根植える模様もお伝えします。

お花に詳しい方、アドバイスくださったらウレシイです♪

mizukaのチャレンジ精神に、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. りえ | URL | -

    はい、わたくし、お花に全く詳しくない方です(*^m^)

    一気にいーっぱい試したねー!
    しかも種から!
    しかも、よく分からない、難しそーなやつ。

    ベランダから好きなお花を選んで切って、
    お仏壇にそえるなんて、素敵だわね~
    お仏壇だけじゃなくて、食卓とかにもね♪

    さて、mizuka家のベランダが、お花でいっぱいになるか?
    今のまま、モンでいっぱいのままか。

    乞うご期待!(爆)

  2. みほ | URL | -

    一気に沢山試しましたねぇ~しかも種からなんて!
    私も年に何度か国華園まで行って花の苗を買います。でもデビルハントなので・・・時々変わった植物の苗がお安く見つけられるときもあります。
    うちももう少し寒くなればチューリップの球根を植えようと思っています。無事育つといいのですが・・・
    mizukaさんちもお花でいっぱいになるといいですね

  3. stampo | URL | ZJmJft5I

    発芽ですか・・・

    いや~、私も種にはめっぽう弱い方で・・・先日購入したストレリチアの種を見事に腐らせてしまいました・・・(ToT)。

    湿気を保ちつつビシャビシャにしないって、どうすんねん!!って感じです・・・。

    今のところ種から成功したのはスペアミントとドラゴンフルーツくらいです。どっちも蒔けば芽が出るお利口さんです☆。

  4. guahan | URL | UGHE2W16

    モンステラの写真

    モンステラを育てたことはないですが、
    島には野生のモンステラがそこいらじゅうに
    生育しています。
    良かったらリンクのモンステラの写真見てください。

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    あたしってば、珍しいモノに目がないからねー(笑)
    それに、鉢植え向きか切り花向きか、花が付いてないと判断できなくて、だったらセットで購入だーってね。
    選べないのがタマにキズだけど、かなりお買い得だったよ~。

    そっか、食卓にも飾る余裕が欲しいよね(笑)
    今のマンションに越してきてすぐは、毎週お花を買って飾ってたんだけど、すぐにお金が持たず(-"-;A ...アセアセ
    そーゆー気持ちを忘れてました~
    思い出させてくれてありがと♪

    >mizuka家のベランダが、お花でいっぱいになるか?
    >今のまま、モンでいっぱいのままか。

    モンでいっぱいの方に全部っ!!(笑)

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    そーなんですよ~。
    あたしの悪いクセが、「手を広げすぎ」。。。
    切り花にしよーと思うと、種類が欲しいと思うじゃないですか~。
    もー、思いこんだら一直線な性格なんです。。。
    ダメダメですねー。
    国華園サン、近いんですか???
    うらやましぃーーー!!!
    ぜひ行ってみたいお店のひとつです。
    チューリップは、人気ですよね。
    今はいろんな変わった品種があって、失敗してるにも関わらず、つい欲しくなっちゃって。。。
    みほsanもチューリップの状況、ぜひ教えてくださいね♪
    そしていろいろ教えてください♪
    楽しみにしてます。

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    ストレリチアの種は、あたしも興味シンシンでした(笑)
    そーですか、残念ですねー。
    モンスはそれほど気を使わなくても発芽しましたけど、きっとストレリチアは発芽条件が厳しいんですね。。。

    おー!
    ドラゴンフルーツ!!
    あの、食されたヤツですね!!
    どれくらいで実がなるんでしょーか。
    楽しみにしてます♪

  8. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    こんばんは^^
    ん@@ うわーーーーーーーーーーー
    増えてる ふえたあ
    めずらしい ん 経過が楽しみです

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    こんばんわ♪
    お花初心者です。
    梅花sanトコで勉強させてもらいますね~(笑)

  10. るふ | URL | 32BKD6bE

    気持ちはわかる

    が。

    失敗してもめげないように。

    その時はご主人がイタズラしたか、
    さくらちゃんに食べられたと思って(^^ゞ <ヽ(д`ヽ)こらこらこら

  11. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    だいじょぶ、失敗したところをシミュレーション済だから(笑)
    夢にまで見ちゃったよ(-"-;A ...アセアセ

    2~3個だけでも花が咲けば、苗を買ったのと同じくらいの金額だからモトが取れると思って。
    それ以上ならもうけモンよ~。
    (*゜0゜)ハッ!!
    。。。全滅もアリかも(^-^;

  12. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    種からで成功したのは鳳仙花と、トサカケイトウ、朝顔くらいの花ぱぐです。
    子供の頃、何も知らずに普通に庭の一角に種まきしてしまったのに、出てきたので、今考えるとすごいですよね・・・とっても日当たりの悪いお庭だったし・・・v-12
    国華園、激安ですよね!!楽天のページのチープ感がなんとも言えずいい感じです。けど、入荷の問い合わせと入荷のお知らせもきっちりメールくれて好印象です★ 

    自分で育てたお花を供えるなんてとても心がこもってていいですね~v-7見事お花が咲く日を楽しみにしております^^

  13. mizuka | URL | zod4w8EM

    >花ぱぐsan

    おぉー、もしや、今同時にココを見てる?(笑)
    なんかウレシイ♪
    花ぱぐsanのコメントを読んで、子供の頃、アサガオやヘチマを学校で育てたのを思い出しました♪
    あの頃はちゃんと出来たよーな気がするんですけど(-"-;A ...アセアセ

    国華園、たまらないですよねー♪
    チープ感ってゆー言葉がめっちゃピッタリで、笑っちゃいました(*^^)

    自分で育てたお花を供えるってゆーと聞こえはイイですけど、きっかけは節約。。。(笑)
    こんな不純な動機ですが、ご先祖様が応援してくれてるとイイんですけどねぇ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/93-2b415d05
この記事へのトラックバック



