無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

黄昏のイエロー&ホワイト

2008年10月24日 09:34


観葉植物ランキング

今日はちょっとショックなことが。。。

先日、めでたくウチに来た、モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト

コヤツのお話し。↓

イエホワ
2008/9/22

実は、ウチに来たとき、梱包を開けたら、すでに葉ダニが・・・!

葉っぱに少し被害があって、退治!

だけど、やっぱりダメージがあったみたい。。。

脇から出てる2枚の葉っぱの裏側とか、葉っぱの先が危ない感じ。
さらに、再発生してる感じ。

また発生してもイヤだし、他の株にうつるのもイヤなので、ここはバッサリ!

葉っぱをカット
2008/10/22

もったいなぁーい!!

。。。って言われそうだけど、葉ダニにやられてダメになっちゃうなら、被害が大きくなる前に切ってまえー!!ってのがあたしのポリシー。

この葉っぱ、さすがに50cmもあると、ハサミも入りづらい
3回くらいに分けないとカット出来なかったです。。。

とゆーワケで、たった1枚になってしまった葉っぱ。

たそがれのイエホワ
2008/10/22

ココロなしか、黄昏(たそがれ)て見えるのはあたしだけでしょーか?

かわいそーなイエロー&ホワイトに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    こんにちは
    あら 次の葉が出るといいですね
    元気になーーーれ がんばって

  2. りえ | URL | -

    (/□≦、)

    それはショックだねぇ。

    ハダニをつけて送ってくるのが、そもそも許せない。

    先日、HCで見つけたアザミウマ付のコンパクタも、
    「何でそんな管理するかなぁー!」っと
    お店に対して、怒り&不信感でいっぱいだったよぉ。

    ハダニもアザミウマも、ちーっちゃくて、
    よーーーく見ないと見えないから、完全駆除って難しいよね。
    我が家のアザミウマは、1日数回チェック(その度に発見&駆除)を1~2週間続けて、やーっとこさいなくなったもん。


    ところで、mizuka家モンスの数は、どーなった?(笑)

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    ありがとー(*ノ-;*)
    次の葉っぱはスタンバイできてるみたいなんですが、出てくるまでは遠い道のりな感じです~
    ふぁいとぉー>あたし

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    HCは、観葉に詳しくなかったり、力を入れてないと、かなりズサンな管理のところもあるね(-"-;A ...アセアセ

    だいぶ前にダンナ用に買ったミニマの苗も、葉ダニだらけだったなぁー。
    安かったから買ったけど。。。

    その時はお店の人に言って葉ダニがたっぷり付いてる葉っぱは全部カットして捨ててもらったのよ。

    で、家帰ってミニマをバケツの水に沈めて、葉ダニを窒息死させたんだけど、株が弱ってたみたいで、結局ご臨終だった。。。

    お互い気を付けよーね~

    モンスの数当てクイズは、モンスの冬眠中にネタ切れ状態になってからアップしよーと思ったんだけどね。。。
    当たった時の賞品が今ないのよー。
    種モンスじゃー育ててる人は欲しくないだろーしなぁ。

    どーせなら賞品があったほーが盛り上がるでしょー?(笑)
    賞品とは、もちろんモンラヴァ名物の。。。ナイショ♪

    来シーズン、たんまり増やして、来年の今頃やろーかと思ってる(ムフフ♪)
    それまでお待ちを~♪

  5. りえ | URL | -

    ぬぉ。

    そっかそっかー、ネタ切れ用だったのね!

    いや、いつでもいいんだけどさ、、、
    回答してから、どんどん増えてるからさぁー(;´▽`A``

    2週間後には、黄斑納豆さんが、増える予定だし(笑)
    あ、種さんは4株減ったねぇ~

    ヌハハ

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    そそ(笑)
    ネタ切れ用っ!

    すっかり黄斑納豆呼ばわりだわよ・・・はぅ。(´Д`) =3

    チッチッチ!
    2週間後には増えないって(笑)
    バッサリ行くけど、成功するとは限らないんだから(-"-;A ...アセアセ

    種さんの増減まで把握してるとわっ!
    さすがりえちゃんっ♪
    スゴイわーっ(笑)

    あたしよりもウチのモンスの数を知ってそうだわ(笑)

  7. るふ | URL | 32BKD6bE

    ホントだ!

    黄昏てるよ、モンステラなのに(笑)

    コレで夕陽見てくわえタバコとかしてたら笑えるけど(^m^)


    葉ダニかあ。
    ウチはシマクワズイモがやられやすいなあ。
    他のも所々痕が見えるけど、クワズイモ系の葉がお気に入りなのかも♪

    乾燥するとまた出てくるから葉水するだけでもかなり防止になるね~v-22

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    黄昏てるでしょー?(笑)
    ベランダは喫煙所でもあるんで、ケムリも漂ってるんじゃないかと(笑)

    葉ダニって一番始末が悪いよねー。
    ウチも、やむなく真夏に2週間近く留守にしたでしょ~?
    その時、カラカラ状態で乾燥しちゃって、ベランダは葉ダニ大発生だったよ~。

    やっぱりクワズイモとセロームに一番ついてた!!
    どっちもクモの巣みたいな糸まで出して、末期症状だったよ~
    あきらめつつ葉っぱを全部落としたっけ。

    クワズイモはその後新芽もたくさん出して、再発するたび駆除してたら完全復活。

    ベランダのセロームはもうダメかも。。。
    室内のセロームは、葉ダニは大丈夫だけど日光浴中にコガネムシに葉っぱ食われてから調子悪いし。。。

    同じベランダでも、種モンスたちは1匹も葉ダニがつかなかったんだよねー。
    置いてあるとこが遠かったせいか、丈夫すぎるのか(^-^;

    今はるふっちのマネして、竹酢液をかけてるよー。
    これ、
    たけすえき
    って読むのかと思って、買うとき恥かいたー('〇';)
    聞き返されちゃったよ~
    正しくは
    ちくさくえき」なのね。。。
    木酢液はとーぜん「もくすえき」だと思ってた。。。
    (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

  9. るふ | URL | 32BKD6bE

    クモの巣状態!!Σ(◎◇◎:)!!!!!!

    そりゃーかなり酷かったなあ。
    まあでもあの頃はソレどころじゃなかったから仕方ないよ((uдu*)ゥンゥン

    そして『たけすえき』!!
    やってもーたのか、わははは!!
    でもネットだと目で読むだけだから、結構何て読むのか悩む漢字多いよねえ(-_-;)

    殺虫剤とは違うから即駆除できるってワケでもないけど、
    土壌改良にもなるらしいから、続けてると害虫もよりつかないのかもね。

    最近朝晩冷えてきたからカメムシが葉っぱの付け根のくぼみに潜り込んでるよ…。(-_-;)
    やっぱ虫もすごしやすい場所、ちゃんとチェックしてるなあ…(笑)

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    そそ、かなり悲惨だったよぉー!!
    真夏に2週間近く、水もやらずにほったらかしだったからねぇ。。。

    それでも、ダメになったのは室内のカラテアだけ。。。
    葉ダニもクワズイモとセローム以外はいなかったしね。
    モンスなんてピンピンしてたよー。
    逆にコワイわ(笑)

    やってもーたよ、たけすえき・・……(-。-) ボソッ
    どーやっても読めないのは調べるんだけどさ、「竹酢液」って全部読める漢字じゃない?
    思いこみってコワイよね('〇';)

    カメムシ。。。
    見たことないんで調べたら、すっごいたくさんの種類がいるんだねー。
    しかも臭いの?
    果実に悪影響って書いてあったけど、観葉にもよくないのかな・・・?

  11. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    竹酢液家にもあります~・・・生ゴミや犬のトイレシーツゴミ箱にシュシュしとります。けど植物にかけると部屋中スモーク臭で家族から苦情が;;
    葉ダニに効くんですか~・・・会社のプルメリアにかけてあげようかな。

    会社のプルメリアはハダニがすごくなってしまって(お盆休み中に)、何度も葉を切ってはまたやられ・・・の繰り返しで、ハダニ恐るべしです。近くにある名前不明の木、パキラ、サンスベリアには付かないので、プルメリアが弱いんでしょうかね・・・しっかしハダニはしつこいので、毎日チェックですね!

    なんだかんだいって一番効いたのは葉を洗う・・・でした。最近また復活してしまいましたが;;

    イエホワさん、無事ハダニがいなくなりますよ~~にv-259

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    そそそ!
    生ゴミとか、ペットのトイレとかにもイイらしいですねー!!
    室内のはベランダに出してシュシュしました♪
    かけてるときはスモーク臭だったけど、しばらくしてお部屋に入れたら全然におわなかったですよ~。

    るふっちも書いてるよーに、殺虫剤ではないんで、予防的に考えるとよいかもですね♪

    葉っぱ洗うのイイですよね~。
    以前葉ダニだらけで買ったミニマを土から抜いてバケツの水に2時間くらい浸しておいたら全滅しました(笑)
    。。。でも、弱ってたみたいで、結局ダメになっちゃったんですけどね・・……(-。-) ボソッ

    葉ダニはしつこいんで、気が抜けないですね~
    でも、花ぱぐsanみたいに頻繁に葉水してあげてれば大丈夫ですよ(*^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/92-dd94f992
この記事へのトラックバック



