無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

mizuka流・取り気根のできるまで♪

2008年10月23日 10:38


観葉植物ランキング

昨日のお約束通り、取り気根のやり方をUPします♪

黄斑モンステラ アダンソニーがこーなる経緯はコチラコチラをどーぞ♪

別名「黄斑納豆」のできるまで(笑)

■ 用意するモノ

用意するモノ

メネデール
・水ゴケ
・ジョウロ
・ラップ
・麻ヒモ     など

まず、メネデールをキャップ1杯ジョウロに入れ、2リットルのお水(約100倍)で薄めます♪

メネデールを薄める

このジョウロは2リットルなので、ちょーどヨイのです。

水ゴケに、メネデール水溶液をかけてしみこませます。

水ゴケ

水ゴケがひたひたになるくらい入れてみました♪

水ゴケ全体が湿ったら、軽く絞って、気根に巻き付けます。

気根に水ゴケを巻き巻き

気根が見えなくなるくらいたっぷり巻きつけた方が早く発根しそーな予感。

その周りにラップをキツめに巻きます。

ラップ巻いたトコ

ゆるいと落っこちちゃうからね(-"-;A ...アセアセ

先端と根元を麻ヒモで結びます。

麻ヒモを結んだトコ

これもギュッとしばっておかないと、水ゴケが乾いてきたときに落ちるので注意!

。。。かと言って、気根を傷つけないよーに気を付けて~。

でもね、水ゴケがホワホワしてるんで、少し力を入れても大丈夫そう。

根もとはほんの気持ちだけゆるめに結んでおくと、水ゴケが乾いてきたらお水を足せるのでベター!

気根の根元

これで、できあがり♪

最初のチャレンジでは、水戸納豆風に↓

水戸納豆?!

こーやってラップの真ん中開けてたけど、意外と乾きやすいの!!

なので今回はラップをきちんと巻いてみた~。

水ゴケ部分が重いんで、隣のイエローモンスターの鉢に寄りそう感じで。

隣の鉢に寄りそうモンス

ちょっと場所借りるよ~(笑)

場所を借りてマス

昨日の記事のとーり、約2週間で発根してきたんで、あと2週間くらいこのまま放置。

根っこがワサワサ生えてきたところで、バッサリ と切り戻す予定。

あっ。

いくらあたしでも、今回は室内で管理します(^-^;

ベランダは、昼間は30度近くあるけど、夜と早朝が17度くらいになってきたんで、2週間後はもうキツイかなぁと。

室内なら20~25度をキープしてるんで、なんとかガンバってもらえるかな。。。

どーなることやら。。。
自分でやっときながら、ちょっとコワイっす(-"-;A ...アセアセ

納豆と化した黄斑モンスに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    こんにちは
    同じ地域なので^^
    今室内管理しています 
    いつみてもかわいい^^ですね
    納豆風にってのがおもしろい^^

  2. りえ | URL | -

    ねぇねぇ、素朴な疑問。
    このまま2週間って、カビ生えたりしないのかなぁ?

    以前、ショットグラスに水ゴケ入れて、
    ミニマを挿しといたら、カビ生えちゃったのよ。
    ミニマまで、真っ黒になっちゃって(p_q*)

    まだベランダ30度になるんだ…。
    羨ましい。

  3. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    メネデールの容器が大きい~~~~!うちは一番小さいのを買いました(モンラヴァで見たので真似っこですv-238
    納豆気根すでに根が出てるみたいですごいですねぇぇ!びっくり★

    うちのデリさんの植え替え(根グサレ救出)日記も明日あたり書かなくちゃ・・・昨日、今日と仕事が忙しくて、帰ってからのタイプが進まなくて;;
    頭が働かないというか・・・;;

    そんな日でも、モンラヴァはチェックしてますv-238

    うちも夜中でも23~4度あるので、ドライをかけたりしてるくらい暑いんですが(モンにはあたらないようにしてます)朝方は寒いかも?真似っこさせてもらってあの温度計買ってみようかな・・・♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    梅花sanトコのモンスちゃんもそろそろ見たいなぁー!!
    進展アリですか??

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    水ゴケって抗菌作用があるらしいよ↓
    http://www.japan-lando.co.jp/mizugoke.html

    たしかに、長年使ってるとカビたりするみたい。
    グラスにお水張って水ゴケ・・・だと通気性がなかったのかな?
    もしかして、ミニマちゃんが先に黒くなり、水ゴケに繁殖したかも?

    前に、蒔かなかったモンスの種を水ゴケに浸したらカビ生えたことあったけど、それもモンスの種が原因だったみたいだから。。。

    ベランダ、天気いいと36度とかにもなるよー。
    体感温度はそんなに高くないけどね~。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    メネデール、デカイですよね(-"-;A ...アセアセ
    これって100倍くらいで使うんで、キャップ1杯ずつ使うとすぐなくなっちゃうんです~。
    大きい方がおトクだし(←単なるビンボー症。。。)

    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    疲れてるときは、何する気にもなれないですよね。
    あたしがぐーたらだからかな?(笑)
    あたしはアップが後になる時は写真に日付入れてマス♪
    ゆっくりアップしてくださーい♪
    気長に楽しみに待ってます♪

    そんな時でもモンラヴァチェックして頂きウレシイです(/_<。)

    室内は結構気温ありますよね~。
    温度計は最高、最低を記録できて、湿度も計れる方が便利ですよ~。
    うちのベランダのは湿度がなくて不便!!
    デジタルの方が見やすいです♪
    よかったらマネしてやってください♪

  7. りえ | URL | -

    ほぇ~~~

    抗菌作用があるとは知らなかった!

    そっかぁ~
    ミニマが先に腐ったのね。

    ま、そもそも、根腐れさせてしまった子だったから、
    菌を持ってたんだろうなぁ。

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    イヤイヤ、あたしも受け売りだし(-"-;A ...アセアセ

    水ゴケも天然モノだから、無菌じゃないだろーし、お水吸わせるからほっとけばそのうち(ジメジメした季節は特に)カビも生えるだろーね。
    カビってスゴイスピードで増えるしねぇ。

    ただ、ここまでの2週間は大丈夫だったから、水ゴケ交換して次の2週間も大丈夫かなってゆーテキトーな結論(笑)
    素人のゆーことだから話し10分の1くらいがイイかもしんない。。。(^-^;

  9. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    温度計、土日でちょこっと探してみたんですが、デジタルのがなぁぁい・・・
    ネットで買うしかないのでしょうかね?デカイHC行って見ようかな。

    白班入りさん、もっと暖かい時に何かしてあげればよかったなぁといまさらながら後悔・・・元々入ってる鉢の土が砂の割合が多いみたいでじとっと重いんです。なんか根に悪そう(素人判断ですが;;;)全然水あげてないのに、ずーーとしっとりしてるんですもの。葉水はしてますけど、約一ヶ月は水あげてません;;でもしっとり・・・やばそうですよね。

    春まで生き残ってたら、納豆で取り気根参考にさせてもらいますね★

    がんばれ・・・

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    おぉー。
    確かにデジタル温度計、HCとかではあんまり見かけないですね~。
    あっても湿度がついてなかったり。。。うちのベランダのがそーです(-"-;A ...アセアセ
    あれはジョイホンで買ったんですけど、あれ1種類しかなかったですよ~。
    ネットのがあるかも~。

    確かに、観葉の土って、砂系はあんまり見かけないなぁ~
    でもね、うちも室内は1ヶ月~1ヶ月半に1回くらいしかお水あげてないですよ~。
    大きい鉢は様子見てだけど、もう春まであげないかも。

    春になったら、取り気根じゃなくて、すぐカットしちゃって大丈夫。
    あっ、増やすならのお話し。。。

    ウチの今年の斑入りちゃんは10個にカットして増やしたうち、5個は成功。
    ただ、カットの成り行きで、どー考えてもココから新芽は出ないでしょ?ってゆー切り方しちゃった部分も置いといたんで、本当はもう少し成功率高いんですけど(*^-^)
    ちゃんとルールを守ってカットすれば成功するハズ。

    斑入りちゃんのこと、陰ながら応援してまぁーす♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/91-5100e7b9
この記事へのトラックバック



