無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

取り気根の行方!

2008年10月22日 09:19


観葉植物ランキング

前回の取り気根の記事に、予想以上の反響があったので続き。

・・・反響って言っても、
「やるよーな気がしてた」
とか
「やるだろーなと思った」
ってゆー意味の反響ですけどね(笑)

何度もゆーようですけど、今の時期からモンステラを増やすのは時期外れ。

地域や環境によっては、植え替えすら無謀な行為かもしれないので、くれぐれもマネしないよーにお願いしマス

前回、10/7に、どーしても樹形が気になり、切り戻したい病にかかったmizukaが、考えに考えた末、根っこを出してから切り戻す作戦に出た黄斑モンステラ アダンソニー

ない知恵を振り絞った結果、取り木ではなく、取り気根することに。。。
取り木とは?→コチラがわかりやすいです★

通称「水戸納豆」と呼ばれた、気根に巻きつけた水ゴケは5か所。
⇒前回の記事はコチラ

あれから約2週間。

水戸納豆たち
2008/10/20

10/20(月)に、体調不良な中、水ゴケの交換をしつつ、どーなってるか確認してみることに。
↑んなコトやってるからダウンするんじゃー!!と自分に突っ込む。。。

ドキドキしながら、水ゴケのヴェールを剥がすと。。。

ひとつめは全く発根の兆しなし。。。

根っこがない①
2008/10/20

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

き、気を取り直して。。。

w(゜o゜)w オオー!

②は根っこが!!
2008/10/20

ね、根っこが出てるよー!!

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

さらに。。。

③にも!!
2008/10/20

イイ感じ♪

気を良くして、4つ目っ!!

(; ̄ー ̄)...ン?

なにやらポチポチと。。。
2008/10/20

よぉーく見ると、根っこのモトになりそーなポチポチが。
まだまだ、これからですなぁー。

4つ目は、少し乾燥気味だったからなぁー。
次はもう少し気をつけよーっと。

最後っ!!

"o(-_-;*) ウゥム…

;;;;(;・・)ゞウーン
2008/10/20

なにやらビミョー。

ココも、水ゴケを巻いたラップが開きがちで、結構乾燥してたんだよね。

ムレるとイヤだったんで、ラップを開き気味にして、水戸納豆状態にしてたけど、乾燥しやすいみたい。

どーやら、きちんと密閉した方が良さそー。

ってコトで、前回の反省も踏まえて、水ゴケ交換。

ついでに交換中の写真も撮ったんで、mizuka流「取り気根」のやり方を次回アップしまぁーす♪

あっ、でも、今の時期はマネすると危険かもですよ~

もし、チャレンジしよーと思った方は、くれぐれも春~初夏にやってみてくださいd(^-^)ネ!

相変わらずな無謀さに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング
関連記事



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    うまく育ってほしいです^^
    こっちはそのまま おおきくなーれと眺めています

  2. りえ | URL | -

    何故か笑える・・・

    何だろ~、めちゃくちゃ漫才のよーに読めちゃうよ(爆)

    根っこ、生えてきたね~
    モンステラの、こういう「期待に応えてくれるところ」が、大好きv-344

    撫で撫でしてあげたくなっちゃうよねぇ(*^m^)


    黄斑納豆さん、頑張れ!

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    ホント、うまく育ってほしーです★
    2週間で発根だからイイ方かな?

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    あたしの人生が漫才だからね(笑)
    笑ってもらえることに幸せを感じるアタシだから誉め言葉と受け取るよ~♪

    そそ、モンスはホントに期待に応えてくれるよねっ♡

    だけど、やっぱり納豆かぃっ!(爆笑!)

  5. stampo | URL | ZJmJft5I

    良い感じですね♪

    実はこの時期は一番芽が出やすいみたいですよ。
    うちのモンスもばっさり行っても元気に新芽が出ています。
    暑すぎないほどよい気候がいいんでしょうか・・・??
    もちろんそのあとにはキビシイ冬越しが待っていますが・・・(汗)。。。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    残暑を過ぎたころ、モンスにとって過ごしやすいらしいですね~。
    この時期成長しちゃうんで、調子に乗ってお水やら肥料をあげすぎて根腐れさせた苦い経験があるんで、一番コワイ季節です。。。(^-^;
    バッサリやるなら早い方が冬越し体制整うとは思うんですが。。。
    ダメモトでガンバってみます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/90-54fb5570
この記事へのトラックバック



