無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

「種モンステラ、嫁に行く」の巻

2008年10月21日 11:01


観葉植物ランキング

久々の更新です。
お待たせしました★
↑お願い、誰か待ってて(笑)

仕事も土曜日で一段落。
月曜からは溜まったネタをアップしまくるぞーーー!!!

・・・

と思ったら、昨日はダウンしてしまい、1日寝込んじゃいました
あぁ、情けない。。。

ってことで、今日から復帰するぞぉ~

まずは、日曜日の話題から。

10月19日(日)

種まきからのモンステラ、番外編です~。

ぬわんと、うちのモンステラ デリシオーサは、種まきから早くも、そろそろ1年!!

発芽して間もなく、うちのお転婆犬、Mダックスのさくらに芽を食われてもすくすくと育った強靭なモンステラたち。

強く生きたね。
2007/11/28

こんな姿になっても、今では他の種モンスたちと区別がつかないくらい元気です★

。。。そしてコイツも↓

あたちの方がつよいでちゅ♪

まったくもって、元気です。。。

はてさて。
もうすぐ1歳の種モンステラ

このたび、 じぇいsan 宅にお嫁入りするコトになりました

じぇいsanは、あたしがモンラヴァ開設前、わんこブログで細々とモンステラネタを書いていた頃からのブロ友です。

モンスネタには1件もコメントがつかなかったあの頃。。。
コメント0件の憂鬱から脱出させてくれたのがじぇいsanでした★


じぇいsanの彼女の「お嬢さん」(ややこしや)もお嫁にもらってくれるとのコトで、2個ずつ、計4個旅立ちます。

じぇいsanは仕事の都合で大阪に住んでいて、わざわざ東京まで来てくれました。
↑いや、彼女である「お嬢さん」に会いに来たんですけどね(笑)

嫁入りの日の朝 ―。

大阪までお持ち帰り中に万一のことがあってはならぬ!
と、厳重に梱包。

遠くから見守るさくら

こればっかりは、さくらに食われては困ります(笑)

思ったよりも大きな包みになったので、箱詰めすれば送っても大丈夫なくらいにしときました。

そして、待ち合わせ場所の新宿御苑に、ダンナと一緒に いざ出陣っ!!

途中で倒れないよーに、さくらの車用のキャリーで押さえて。

安全運転で頼むよっ!

おかげで倒れることもなく、新宿に到着。

じぇいsanカッポー(カップル)にも、無事に会えました♪

目印に、赤いバラの花を口にくわえて行った方がよかったかなーと思ったけど。。。

考えてみれば、モンスを4つも持って歩いてる人なんていないからすぐわかるよね~(笑)

モンスと一緒に記念撮影

じぇいsanカッポー

ちゃんと許可を得て載せてますんで、ご安心を(笑)

実物のじぇいsanは想像(バイク乗りなので、皮の上下にフルフェイスでちょっぴりコワモテとか 乏しい想像力)と違い、とっても優しそうで、いろんな意味でココロもカラダも大きな頼りがいありそうな方でした。

お嬢さんは、じぇいsanが「とってもかわいい」と言うだけあり、ホントにカワイイ
ついつい見とれてしまって、恥ずかしかった

とってもお似合いなカッポーでしたよ
おふたりが、より一層幸せになれるように、陰ながら応援してマス♪

この後、4人でお茶したんだけど、じぇいsanカッポーにごちそうになってしまい、ちと焦る。。。

わざわざ大阪から、そしてお嬢さんも遠いところわざわざ新宿まで来ていただいたのに、かえって悪かったなぁ~と反省。。。

でも、モンス談義は盛り上がり(あたし一人で?ってウワサも。。。)
普段ダンナに話しても聞いてもらえないモンステラのことをたくさん話せてうれしかったぁー

ダンナも、モンスはわからなくても、じぇいsanと共通の話題が見つかり、かなり楽しかった模様。

うちのモンステラたちも、このおふたりのおうちでならば幸せに暮らせるだろーな♪



mizukaの久々復活祝いに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. じぇい | URL | c.cnXwzw

    どもです!

    無事モンステラ嫁入りin大阪、完了しました!
    僕らもバラじゃないけど目印の話題してましたよ。笑


    実物の自分は優しそうでした?
    ありがとうございます。僕はだいたい怖いって言われるので。笑

    こちらこそ、みずかさんと旦那さん、とっても雰囲気が良かったです。
    夫婦を楽しんでる感じですね~うらやましかったです。

    モンス談義も、いろいろアドバイスしていただいてありがとうございます。
    特にウチのお嬢さんは植物初心者なので、今までは僕に聞いたり(頼りないですが)してたので、みずかさんの話を聞いて大変ためになったみたいです。


    旦那さんとも、共通の話題ありましたねー。
    僕ら2人もお会いできて良かったです。楽しかった。


    今度は熱帯魚ネタ書きますね。笑

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    無事に大阪入り出来てよかったです(*^-^)

    コワイなんて思わなかったですよ~。
    あたしも初対面だとコワイって言われるんで(笑)
    お互いさまでしょーか(笑)

    うちはそろそろ結婚5年ですけど、自分でゆーのもナンですが、まだまだ新婚気分です♡
    ↑完全にノロケです。スミマセン(笑)

    でも、じぇいsanカッポーのような初々しさは忘れがちなんで、見習わなくちゃ!って思いましたよ~。

    お嬢さん、あたしがあまりにもマニアを通りこしてヲタクなんで引いてませんでした???(不安)
    悪いコトしたなぁ~。

    ダンナはあれから熱帯魚熱がヒートアップしたよーで、初心者向けの本を探しまくってマス(笑)

    それから、帰り際に話してた車の話題がそーとー興奮したよーで、
    「じぇいsanの車の趣味はシブイ!」
    と、言ってましたよ~。

    。。。あたしは何回聞いても、「86」だの「180」だの、単なる英数字の羅列にしか聞こえなくて、よく通じるなぁーと思うんですが(笑)

    今度、そっちの話題も聞いてやってください♪

  3. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    こんにちは^^
    あら 御嫁入りさきがおおさかですか?
    うちの実家大阪 これ読んでにこにこしながら読んでいます
    よかったですね
    モンステラのわが広がりますね^^

  4. シゲっち | URL | MwdH/g6k

    ダンナです

    日曜日は、どうもでしたm(__)m

    家内のモンスネタは、だんだんついていけない域に入ってきてまして・・・(笑)

    いろいろなお話ができて楽しいひと時でした。

    モンス以外にも共通の話題があり、こちらも本当にためになりました。

    熱帯魚熱・・・かなり高いですね(^_^;)
    確かに植物と同じ生き物なので、簡単に扱えないのが分かっているだけに、慎重になってました。
    ほんとずぼらなんですよ(-.-) 自分のせいで死なせることはできないんで、迷ってました。

    でも!!じぇいSanのお言葉を借りて、プレッシャー(??)から解き放たれた感じです。

    まぁ、何事にも格好と知識から入るんで、本を買ってまずは勉強しようかなと(苦笑)

    そして車!!「S30のZ」いいっすよね!
    L型6気筒の真髄って感じ。
    走っていた頃は、旧車ってあまり興味が無かったけど、最近は旧車がいいなぁって思ってます。
    近頃、S30やハコスカ・86のようなパンチの効いた車が無いですからねぇ~

    ・・・おっと、コメントが長くなっちゃっいました。
    ほんと、楽しい時間でした。「お嬢さん」にもよろしくお伝えください。
    また東京に来たら遊びましょ!!(こっちが大阪に行く機会があったら是非会いましょうね!)
    ブログにも遊びに行きますね(^_^)/

    >mizukaへ
    ブログを伝言板にしてごめんね(^_^;)
    我が家にも、さくら・モンス・ネオンテトラと生き物が増えてくね。
    ・・・って「ネオンテトラ」買うって決めてるって?!ぷぷぷ。。。

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    大阪出身なんですね~♪
    ホント、モンステラを通じて輪が広がってウレシイ限り♪
    もちろん、梅花sanともね♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >シゲっち

    また半角英数字で会話してるよ。。。( ´⊿`)y-~~

    今後は熱帯魚とモンスのなわばり争いに発展しそうな予感(笑)
    モンスの場所は譲りませんぜ、ダンナ!!(笑)

  7. りえ | URL | -

    おけぇ~りぃ~

    mizukaちゃん、待ってたヨ★

    早速嫁入りかぁ~
    袋に入れたのを見ると、随分大きいね。
    うちの子も、同じぐらい育つよう、頑張ろう!

    mizukaちゃんのブログおサボリ(?)に便乗して、
    私も、モンブログは、しばらくお休みしてます~(゚ー゚;
    ちとバタバタしててね。

    相変わらず、虫に集られるクワズイモ以外は、
    みんな元気に育ってます~

    まだまだ、色んなモン達から新芽が出てきてるよ。
    なので、水遣りが難しいぃっっ

  8. みほ | URL | -

    待ってましたぁ

    お仕事お疲れ様です。
    更新待ってました。

    早速、大阪にお嫁入りですかぁv-392え、大阪?!!!私も大阪ですぅv-405

    これからもブログの更新楽しみにまってまぁーす。

  9. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    大阪の方がおおいですね
    うれしいです 読んでると元気になれます^^

  10. みほ | URL | -

    私も大阪の方が結構いらっしゃると知って嬉しいです。私も読んでると元気になれますv-392

  11. るふ | URL | 32BKD6bE

    祝♪嫁入り!!

    種モンスの輪が広がってくねー。
    良いコトだ~。
    いろんな地域で育ち方も違うだろうからソレも楽しみだねえ♪

    Wデートも楽しかったようで何より。
    男性陣はそういう話、スキだよね。
    みんな和気藹々でヨカッタヨカッタ。

    ネオンテトラ、初心者でも失敗は少ないんじゃないかと。
    ウチはとーちゃんが夏場に一度全滅させたみたいだけど(笑)
     (温度調整がまだよくわかんなかったらしい)

    我が家は45cmサイズの水槽だからこじんまりしてるよ。
    ハチュより先に始めたのに、今じゃ他の水槽の方が幅きかしてるし(笑)

    あ、飼うならコリドラスっていうのも一緒にオススメらしい。
    なんか底に溜ったエサとか食べて掃除してくれるんだって。
    ちょっとぷくっとした格好で結構見た目もカワイイよんv-290

  12. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    待ってました~~★

    mizukaさんお帰りなさい★ お仕事ひと段落したみたいですね、お疲れ様でした^^

    mizukaさんのいない間に、日記にも書いたとおり、デリちゃんの根腐れがあり、も~~ショックでショックで・・・

    けど、モンラヴァの過去記事なども色々読ませてもらって、やってしまえ~!と勇気が出ました★ありがとうございます。

    お嫁に行った種モンスさん、思っていたより大きいですね!羨ましいです~★
    さくらちゃんのアップ写真!本当、なぁぁにぃ~?わたし関係ないわ~っておすまししててカワユイですねぇv-238

  13. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    ただいま♡
    待っててくれる人がいてよかったよぉ~(笑)

    りえちゃんトコだって、植物育成ライトのおかげですくすくでしょ~???
    来春はかなり大きくなる予感アリアリだよ~。

    ブログおサボリって!!
    おサボリしたくなかったんだけど、仕事おサボリのバチが当たったんだねぇ(-"-;A ...アセアセ

    りえちゃんも忙しそーだねぇ。
    お互いマイペースでd(^-^)ネ!

    りえちゃんトコのクワズイモ、よっぽどおいしいんだろなぁー(笑)
    人間含め、動物には毒なのに、虫にはイイのか?(笑)

    水やりね~。
    種ちゃんたちは、乾いて2~3日してからでいいと思うよ。
    これからは成長より根腐れさせないコトをメインで考えてあげるって作戦はどぉ?
    表面はライトの熱で乾きやすいけど、中は結構湿ってたりするから注意ねーっ!!

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    w(゜o゜)w オオー!
    みほsanも大阪人ですかぁー!!
    大阪率が高いです、このブログのお客さん(笑)
    ↑ってゆっても、それほど人数いないですが・・……(-。-) ボソッ

    こんなブログでも、楽しみに待っててくれる方がいると、めちゃめちゃ励みになりますっ!!
    ありがとうございます♪
    これからも気軽に覗いて行ってくださいd(^-^)ネ!

  15. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    元気、あげられてヨカッタです♪
    これからもヨロシクです♪

  16. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    こちらこそ、そー言ってもらえると元気が出ます♪♪♪
    どうもありがとー♡

  17. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち★

    ホント、モンステラの輪が広がってウレシイよ~(/_<。)
    目指せ47都道府県?!
    。。。って、そんなになかった(笑)
    今んトコ、るふっちが一番南国だからねー。
    予想ではるふっちんトコが一番デカくなるんじゃないかなー。

    和気藹々→わきあいあい
    あいあいってこーゆー字なんだーΣ(ёロё)ホエー!!
    ↑おバカ?(笑)

    なんだーーー!!!
    るふっち、熱帯魚飼ってたんだぁー!!!!!
    ハチュだけかと思って油断してたよー(油断?(笑))

    コリドラスねっ!
    実はあたくし、かれこれ10年くらい前、知る人ぞ知る、「Aqua Zone」ちゅーシミュレーションゲームがやりたくて、プレステ持ってたのにセガサターンを買った、っちゅー経歴の持ち主(笑)
    だから、お掃除屋さんの魚も名前だけは。。。

    でも、水だの、phだの、ワカリマセーン(^-^;
    土もph調整必要みたいだから、ph計は欲しいんだけどねぇー。

    昨日、ダンナが会社の帰りに熱帯魚入門の本買って来た(*≧m≦*)ププッ
    わかんないコトあったら、るふっちにも聞いちゃうかも♪

  18. お嬢さん | URL | -

    初めてコメントします(*^v^*)

    先日は本当にありがとうございましたe-420

    mizukaさんご夫婦、素敵過ぎます~~e-267
    仲良しラブラブで、目標ですe-266

    念願のモンちゃんが我が家に仲間入り。
    毎日朝起きて見て、家出る前にもう一度見て、仕事中もモンちゃんのこと考えて、家に帰ってからすぐに見て、ご飯食べ終わってからも見て、テレビ観ながらやっぱり見て、寝る前に見て、やっと寝る・・・。
    e-29
    みたいな生活を毎日してます(笑)
    過保護にならないように気を付けてます。
    ただ見てちょこっと話しかけるだけに・・・。

    生活に癒しのモンちゃんが加わり、本当に嬉しく、幸せですe-53
    本当にありがとうございますe-272
    そしてこれからも宜しくお願いいたしますe-420e-420

  19. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    励ましのおコトバ、ホントにありがとーです♡

    今までのあたしの経験だと、モンスちゃんはめったに弱らないけど、弱るとしたら根腐れ・・・だったんですよぉー!!

    しかも、この時期!!
    真夏の過酷な状況を乗り越えて、涼しくなって少し新芽なんかも出しちゃうから、お水必要だろーなーって、しょっちゅうあげると!!

    ・・・なります、根腐れ。。。

    実は、あっちぃ夏を過ぎて、秋口、20~25度くらいって、モンスにとって心地いいよーで、一瞬新芽の動きが出るんですよね。

    でも、この時期って、割とすぐに気温が下がります。
    昼間は20度越えても、夜と朝方は20度切って15~18度くらいになったりして。

    そーすると、
    Σ(・o・;) アッ
    と言う間に生育期が一段落して、根っこがお水吸わなくなっちゃうんですよ~。

    でも、最近まで成長してたから、まだまだ成長するでしょ?
    なんて思って、水やりの回数が多いと~

    ・・・。

    表土は乾いてても、中はぐっしょりって状態でさらに水やりして、しかも鉢底から水が出ないくらいの中途半端な水やりだと間違いなく根っこがダメージ受けちゃうんですよ~。

    冬場は水やりを控え目に、なんてよく書いてあるんですけど、これがね、あたし、なかなか理解できなかったんです。

    水やり=土中の空気の入れ替えという意味もあるんで、お水あげる時は鉢底から流れ出るくらいあげなくちゃイケないんですよね。
    それで根っこまわりの空気が入れ替わるワケです。
    ちょっとしかあげないと、土中にどんどんたまって、真空状態に。。。
    息できなくなっちゃうんですよ、根っこが~!!
    しかも、成長してないからお水吸わないし!

    水の量はたっぷりでイイんですが、回数なんですね、減らすのは。
    その辺をうまく伝えてくれる本とかがあんまりないんですよ~。

    根っこだけの被害なら、腐った部分をカットして、その後の管理をしっかりしてれば復活します。

    茎の根元をギュッとつまんで、ブヨブヨだったら、ブヨブヨ部分は元に戻らないんで、カットしないと、いずれはその先までブヨブヨに。。。

    あぁ、文字ではうまく伝えられないっ!!
    あたしも何度もあるので、花ぱぐsanにはホント、無事復活して欲しいんです。
    ついつい、長くなってゴメンなさい~
    しかも、すでにご存知な内容だったりしたらもっとゴメンなさい(^-^;

  20. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >お嬢さん

    ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

    お嬢さんが来てくれてホントうれしいっっっ!!!
    あれ?お嬢さんだと呼び捨て???
    お嬢さんsan???(笑)

    うちで育てたモンスが、そんな風にかわいがられて、大きくなって行くと思うと、めちゃめちゃウレシイですっ♪
    モンスもきっと幸せだろーなぁ~(*^-^)

    お嬢さんも書いてくださったよーに、過保護よりも、ほっとくくらいの方が(特にこれからの時期は)モンスにはよいと思います。

    ただ、暖房が入る季節は葉っぱが乾燥して葉ダニの原因になりがちなので、霧吹きで、葉っぱにシュッシュしてあげてくださいd(^-^)ネ!

    あたしのブロ友いわく、「葉っぱの裏側の方が水を吸収しやすそう」ってコトなので、裏側も念入りに♪
    葉ダニも裏側につくコトが多いです。

    よりかわいがるなら、霧吹きの後、ティッシュやキッチンペーパーで優しく拭き取ってあげてください♪

    霧吹きの水滴が乾いた時に水の塩素分が白く水玉模様にならないよーにって意味です(*^^)

    じぇいsanと、どちらが大きく育てられるか?(笑)
    よい意味で競争してみてくださいねー♪
    ↑ウチが一番負けてたらどーしましょ(笑)

    また、お時間ある時にでも、ご報告お待ちしてまぁーす♪

  21. るふ | URL | -

    「ワキアイアイ」って

    そーいう風に書くんだー。<自分で書いたクセに
    いやーPCって知らない字でも変換してくれるから便利~~(笑)
    てっきり「脇愛愛」かと思ってた、とか言ったら
    おバカじゃなくてバカって言われるだろうなあ~(^^ゞ

    いや肴…違った(^_^;)、魚担当はとーちゃんなのだ。
    最近は数が減ったようで、見た目何もいないように見えるけどなー(笑)
    いろいろ欲しいらしいけど仕事から帰ってからだと
    疲れて構う余裕ないらしく、新入りはガマンしてるらしい。
    ドコまで詳しいのかようわからんけどね。ぷぷぷ。

  22. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    あたしも思ってた<「脇愛愛」
    同じレベルってことでウレシイわぁ~(笑)
    ↑うれしくないって?(笑)

    え(゜○゜)!
    何もいないよーに見える?(笑)
    探すのも楽しみのひとつかも???
    うちのダンナ、ネオンテトラを狙ってるらしい~
    いろいろ調べて、他の魚と共存できる、できないとかあるんだってね。

    あたしは「ニモ」のクマノミってゆーんだっけ?
    あれが欲しいなぁと思って、共存できるんかいな?と調べても出てこない。

    。。。それもそのハズ。
    ネオンテトラは淡水で、クマノミは海水。。。
    んなコトも知らないうちらが大丈夫なのかぁー!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/89-1f1fe0fd
この記事へのトラックバック



