無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

取り気根?!

2008年10月07日 13:36


観葉植物ランキング


先日お伝えした、かなり徒長し放題の黄斑モンステラ アダンソニー
記事はこちら♪

伸び放題(^-^;

徒長が気になるんで、バッサリやるか、来年の春までガマンするか---。

今は10月。
ホントならば冬越しの体力を蓄えるために、バッサリは避けたい時期。

でも、来年の春まで待てないよー!!

と、悩みに悩んだ結果発表~(笑)

結局、バッサリ行くことに決定。

でもさー、斑入りだから、失敗の可能性もあるかもね。。。

白斑アダンソニーは、斑入りモンステラ アダンソニー増殖作戦!でお伝えしているよーに、10個に分けて、今5個残り、成功率50%だったんだよね。

黄斑白斑よりも貴重なんで、なるべく失敗は避けたい!!

はて。どーするか?
ない頭で考えました(笑)

考え付いたのが。。。

根っこを出してからカットする!!

ゴムの木なんかを増やす方法で、取り木ってあるじゃないですか?

モンステラも取り木できるみたいだけど、ちょっと上級テクニックっぽくて、素人なあたしには敷居が高い。

そこで!!

モンステラの魅力でもある、「気根」を使うコトに!!

水戸納豆?!
2008/10/7

水戸納豆?!
・・・じゃないですよ
(見えるけど。。。)

納豆のよーに見えるのは水ゴケです

これが、「mizuka流取り気根」です♪

■ mizuka流取り気根

水ゴケを湿らせる
  今回はメネデールを規定の量のお水で薄めてやってみました♪

節々から出ている気根に水ゴケを巻きつける

ラップで包む

気根の根元と先を麻ヒモでしばる

水ゴケが乾いたらお水を足せるように上の部分を少し開けて、さらにムレるとイヤなので、真ん中も開けておきました~。

これで水戸納豆の出来上がりぃ

完成♪
2008/10/7

ブサイクだけどね


この黄斑アダンソニー気根は全部で5か所。
※土に届く気根は全部土の中に入れちゃってるので、土に届いてない気根だけね。

取り気根中♪
2008/10/7

ちと重いんで、隣に置いたイエローモンスターの鉢に乗っけてます(笑)

見れば見るほど、アダンソニーに納豆の実がなってるみたいだなぁー(笑)

成功か、失敗か?!

全然わかりましぇーん

アホなことやってるなぁーと思うでしょ?(笑)
99%はそー思ってるだろなー。

そして、自分でも水ゴケに水やるの忘れてカラカラにしちまいそーな確率99%と思ってまふ(ダメじゃん!)

ま、期待せずに様子を見て行くことにしましょ(笑)

アホアホなmizukaに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. りえ | URL | -

    笑っちゃった(笑)

    mizukaちゃん、やるよーな気がしてたよ。

    根っこを生やしてからってのが、
    やりたいのに我慢して我慢してひらめいた!って感じで、
    何とかいじれる方向に考えを持っていきながら
    めちゃくちゃ悩んだmizukaちゃんを想像して、
    マヂ笑っちゃったよ~~(笑)

    取り木は、少し前に、モンステラマニアのBBSで説明されてて、へぇ~~って思ってたけど、
    私は、絶対水コケをカピカピに乾燥させるか、カビはやせるか・・・だね。

    斑入りは成功率が下がるんだねぇ。

    成功を祈ってるよ!
    納豆黄斑ちゃん。

  2. みほ | URL | -

    はじめまして・・・

    はじめまして。初めてのコメントでキンチョーしています。
    この時期にバッサリで悩む気持ち分かります・・・私も最近イエロー&ホワイト、コンパクタ、SPビクトリーを手に入れ(かなりフンパツしました・・・)植え替えたい気持ちでイッパイです。でもこれから寒くなるので大丈夫かと・・・(オマケにうちは西日ガンガンですv-12
    mizukaサンの納豆チャン成功するといいですね。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    よ、読まれてたか。。。(笑)

    想像しないでぇー(*ノェノ)キャー
    でもたぶん、その想像、まったくもって再現VTRのよーに正確だと思うよ!(笑)

    取り木はゴムの木のやり方がよく載ってるんだけど、樹皮をはぐってゆーのがぶきっちょなあたしには不向きだと思うのよねー。
    えーい、めんどくせー、切っちまえー!!!
    ってなってる自分が見える。。。(^-^;

    納豆黄斑って納豆を寄付するみたい(笑)
    でもさー、
    「黄斑納豆」
    だと、ありそーな名前だよね(笑)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    ご訪問&コメント、ありがとうございますっっっ!!
    超超超大歓迎ですよ~♡

    みほsanもバッサリ派ですか?
    ↑どんな派閥でしょ(笑)

    イエホワに、コンパクタに、ビクトリー、かなりフンパツですねー(ヒトのことは言えませんが('〇';))
    植え替えしたい気持ち、(心の底から)わかりますよ~!!
    うちの初コンパクタは、去年の11月くらいだったので、春までガマンしました。
    それはそれはツラかったけど、コンパクタちゃんのため!と思って。

    みほsanのお住まいの地域にもよると思いますけど、買ったばかりだと、みほsanのおうちの環境に慣れるまで時間がかかると思うんで、やっぱり春までガマンするのが一番安心で安全だと思いますよ~。

    うちも、西日ガンガンなんですよ~(-_-;)
    みほsanちもですかー!!!
    週末、ウチのベランダの最高気温、なんと40度越えました。。。(西日で。。。)
    ってことは、寒暖の差が激しすぎるってことですよね。。。

    みほsanちはそんなに激しくないかもしれないし、室内はそれほど急激な気温差はないかもしれないですけど、やっぱり大枚をはたいたことですし、少しガマンしてあげるとモンスたちのためになるよーな気がします。

    。。。なーんて、ひとには言えるんですけどね(笑)
    こんなお調子モノの言うことなんで、あまり真に受けず、やっぱり植え替えちゃった~♪なんてご報告でもよいので、またぜひ遊びに来てくださいね~♪

  5. みほ | URL | -

    mizukaサン

    私はどちらかというと、思い立ったらスグにしないと気がすまないタイプなので、mizukaサンと同じバッサリタイプかも・・・
    mizukaサンのおっしゃるとおり、買ってまだ数日なので、環境に慣れるまではこのままの方がいいとは思うのですが、今週末にでも植え替えようか迷っています。でも枯れるの嫌だし・・・来年までガマンですかねぇ。でも昨夜ナメクジがいたんです。リビングに3種、置いているのですが多分それらの鉢からでしょう・・・
    うちは関西ですが、モンスは西側の窓の側に置いています。そこが一番明るいので・・・
    でも見るたびに植え替えたい気持ちと戦っています。果たして来年の春までガマンできるでしょうか?乞う、ご期待ってカンジで・・・

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    やっぱりあたしと同じタイプなんですね(笑)
    ・・・あたしと一緒にするなんて、不名誉なことを言ってしまってごめんなさい~(^-^;

    ナメクジですかぁー。
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    それは植え替えたい気持ち、わかります。

    関西の気候に詳しいワケではないですが、比較的温暖な土地なんでしょうか?
    無責任なことは言えないですケド、どーなるコトか、陰ながら見守って行きますね~(笑)

  7. るふ | URL | 32BKD6bE

    新入りの次は納豆か(笑)

    やはり○○○なイモマニアは目の付け所が…
    (一部自粛♪)

    もうそこまでやって待ちきれないんなら、
    皮もちょっと剥いでしまった方が早かろうに…(^_^;)

    どれくらい剥ぐのかと聞かれても困るけど、
    難しかったらハサミとかの刃の部分でちょっと皮を擦ってみたら?
    いや、ソレが良いかどうかはわかんないけど。へへっ(^^ゞ

  8. みほ | URL | -

    mi

    そうなんですよぉv-12mizukaサンのプロフィールにデビルハンドという言葉を見て、私とオナジダァとびっくりしたくらいです。ホント今までどれだけの観葉をダメにしてきたことか・・・主に冬にだめにしてしまうので、今年の冬は無事に越せたらいいなぁと思います。関西でもそんなに東京と変わらないような気がします。v-290

  9. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    きゃ~~~★

    わたしもみずか姉さま、やるな・・やるだろうな・・・と思ってましたv-238

    期待通りやってくれましたねぇぇぇぇ♪

    納豆ちゃん、どうなるか楽しみですね。うふふ。

    明日はお休みなので、わたしも残り一鉢の植え替え決行します!

    そんでもって激安の巨大鉢注文したので(届くのは一週間~10日かかるそうですが)楽しみです★

    ちなみに・・・我が家も西日ガンガンです。

    マンションの西側の角部屋でおまけに西側階下にビニールハウスが
    あるので、かなりの照り返し・・・おまけに異常な風通しのよさ・・・
    (田舎で回りに高い建物がないからかな?)

    今度写真アップしますね!田舎すぎて引かないようにお願いしますv-12

  10. stampo | URL | ZJmJft5I

    ご無沙汰しておりました。

    取り木は手間がかかるので、私はいつもばっさり行ってしまいますが・・。
    確かに失敗は少ないとのウワサなのですが、これからの根の出具合が楽しみですね。
    出たばっかりの気根の方が根っこが出てきやすい気がしますが、どうなんでしょうか??

  11. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    ○○○の中に、当てはまる言葉がたくさんありすぎて、わからない(笑)

    いやいや、カワハギは正統派な感じがしてさー(単に難しいだけ(笑))
    あくまでもmizuka流でなんとかならんモノかと(笑)

    でもね、近いうちアップするけど、進展あったんだよ~♪

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みほsan

    お返事遅くてゴメンなさい~(-"-;A ...アセアセ
    そう、「デビルハンド」は、まさに、あたしにピッタリな言葉なのです~。
    それよりも、あんな細かいプロフィールまで読んでくださって感激ですっっっ!!!
    ありがとう、みほsan♪
    お互い、ゴッドハンドを目指して、ガンバりましょうね♪

  13. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    うっ★
    よく言われます。。。
    予想通りの行動をする、と(笑)
    それよりも、遅レスでゴメンなさい(-"-;A ...アセアセ
    そろそろ巨大鉢が届いた頃。。。?
    早く花ぱぐsanトコの日記にもお邪魔しなくては!!

    おぉー!
    西日仲間発見っっっ!!!
    意外と西向きなおうちに住んでらっしゃる方っていますねー。

    たぶん、あたしと同じよーに、引っ越し当初はガーデニングに興味なく、最近ハマった。。。って感じなパターンなんでしょーね。

    うちも、玄関側が川なんで、風通しイイですよ~。
    西日だから、風通しがイイ分、少しはムレないのかなぁーと勝手に解釈。

    お写真、楽しみにしてます♪
    もーアップしちゃってるかな(-"-;A ...アセアセ

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    こちらこそご無沙汰です(笑)

    ウチもいつもはバッサリ派なんですけど、今回は試してみよー!シリーズ(?)で、ガンバってみます。

    新しい気根の方が根が出やすい!!
    おー!!
    さすがはstampoサン!!

    そろそろ変化が出てきたので、またアップしますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/87-2e2590b9
この記事へのトラックバック



