無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

癒しのミニマ♪

2008年10月06日 20:46


観葉植物ランキング

いやー、今日は園芸三昧でした~

お花は好きだけど、咲かせる才能のないあたしが、ひょんなコトからお花作りに挑戦することに

てんやわんやで作業にいそしんでいたのでした

まぁ、それはまた今度アップするとして~。

前々から、うちのダンナさまにリクエストされていたモンステラ ミニマセラミス植え。

あれ?

前に、セラミスでミニマを寄せ植えしたよってアップしなかったっけ???

って、思った方は相当のモンラヴァ通です(笑)

実はその時のミニマちゃん、HCで安売りされてたモノだったんですねー

ハダニとか結構付いてたから、退治したんだけど、やっぱり残念な結果に。。。

なので、Newバージョン

今度はうちで増やしたミニマちゃんで。

ジャーン!!
2008/10/6

ちなみに、今回使ったモンステラ ミニマちゃんは、モンステラ ミニマの成果♪の記事で紹介しているミニマ②でぇーす。

かなり茎が伸びていたんで、深めに植えて、さらに葉っぱを2枚ほど落してマス。


セラミスの植え替えは1年中いつでも可能!
とゆーコト。

あたしは水栽培以外にも室内の観葉の土を隠すマルチング材としても使いまくってマス。

寄せ植えの友は、以前、ご紹介したヘデラ セリシアと、ワイヤープランツにしてみたよ~。

いづれも、ベランダで育成中の子たち(安上がり?)

ダンナさまも気に入ったご様子

早く会社に持って行って、癒されたいそーな。

(*゜・゜)ンッ?

。。。ウチでは癒されてないっちゅーことか?(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    セラミス~~

    ぉぉ!セラミス~~!

    昨日買ったマドカズラが元々セラミスに入っていたのでそのままセラミス使いましたが・・・入れ物替える時に、スポンジみたいなのがぼろって取れたんです。

    いらないと思って生ゴミと一緒に捨てちゃって・・・

    あとで検索したら根玉というモノ?がーん。

    これってオアシスとかで代用できませんかね・・・

    検索してもこのスポンジ売ってるところ見つかりませんv-239

    ミニマの鉢を置いてる皿?みたいなのに石を敷いてて、これすごくお洒落ですね★真似したいテクですっ。

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    あのマドカズラちゃんはセラミス植えなんですね~
    根玉って、売ってるヤツはスポンジ付いてますけど、あたしは特に付けてないですよ(*^-^)
    逆に、あのスポンジ、あんまり好きくないです(笑)

    たぶん、根付きやすいよーにって意味じゃないかと思うんですけどね。
    セラミスのページ
    http://www.green-flower.net/top/seramis.htm
    ↑ココには、「土」を根っこに付けたままでって書いてありますけど、あたしはそれもあまり好きじゃなくて、洗っちゃいます。
    根っこをいじっちゃいけない植物もあるんで、オールマイティに書いてあるんじゃないかと。。。(勝手な解釈)

    あの石を置いてるトレイのよーなモノは、IKEAの収納ボックスのフタなんです(笑)
    ホントは、木製のお盆のよーなモノがよかったんですけど、お盆だと取っ手がついてるから、イマイチかなぁーと(笑)

    石は園芸店で売ってる、土を隠すためのマルチング用のヤツなんですよ~。

    これはあたしも、あの有名なサイトで見て、マネっこしてる感じです(笑)
    ホンモノとはかけ離れてますけど、気に入ってます♪

    ぜひ、やってみてください♪

  3. りえ | URL | -

    ほぉ~

    うちの子、全部土植えだわぁー
    セラミスって、清潔感あって良さ気だけど、
    何だかんだ知識が必要そうだし、栄養も土の方がありそうだしって単純な理由。

    そうそう、室内組の化粧石が気になってたんだよねー

    これだったのね!


    私、一度、100均の化粧石買ってきて、やったことがあるんだけど、
    土が見えなくって、水遣りのタイミングが分からないから、
    結局、掘り掘り。捨てちゃったよ。

    この子は、会社行きなのね~
    旦那さんも、植物好きなのね♪

    うちは、「この葉っぱばっかり・・・」って。

    でも、笑えるのが、私が「モンちゃん」と呼んでるから、
    男のくせに「モンちゃん」って呼ぶんだよね。

    って、「モンステラ」って知らないだけなんだけど。
    アハハ。

  4. るふ | URL | 32BKD6bE

    確かに

    セラミスって見栄え良いよねー。
    ウチなんて水苔だよ水苔(笑)

    せめてナオミちゃんとコハナちゃんあたりはそのうち挑戦してみるか(笑)

    まあ、燃えるゴミでも出せるし、
    土に混ぜ込んでも良いし、
    上からかけても使えるし、でスグレモノだけどね(笑)

    ご主人、癒されてないのか(笑)
    会社で癒されるって…何やってるんだろう。くくく。v-398

  5. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    おおお~!収納ボックスのフタとは・・・!工夫上手ですねぇ★

    セラミスのコ、おトイレに飾ろうかと思ってるので四角皿(ダイソーとかで)買って真似っこしてみようかな?それか下駄箱に飾ってもカワイイかも~。
    そしたら日記に載せますね★

    そうそう、マルチングですけど、いままでウッドバーク?を使ってたんですけどカビが生えてるのがあって、やめようかと・・セラミスだとお洒落ですね~★

    うちは大きい鉢カバーの中に入れて、水上げして水切りできるまでは外に出しておくのにスリット鉢に植え替えしようと思ってるので(黒ポットの要至急植え替えのコ)見えないようにココファイバーを買いました。便利ですよ。
    昨日のコンパクタもココファイバーしいてます★(鉢カバーは家にあった変なやつですけどv-12

    スポンジの件・・・みずか姉さまは付けてないと聞き安心しました・・・
    やっっちゃった?私・・・と落ち込んでいたのでほっとしました。ありがとうございます★

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    あたしもなんとなく土の方が植物には良さ気だと思うよ~♪

    食卓とか、キッチンやトイレなんかだとセラミスのが清潔だよね。
    しかも、実は土より簡単なんだよ~( '∇^*)^☆

    化粧石も、よく洗ってからやんないとカビが生えたり、土がジメジメしちゃったりで結構難しいね。。。
    ありのままが植物にはイイんだと思うけど、やっぱり見栄えも大切よね♪

    ウチのダンナさまは植物には興味ナシ。。。
    でもね、かなり洗脳されてきてるよー(笑)

    だってさ、ウチのダンナさまってば、あたしと付き合う前はわんこ怖くて嫌いだったんだよー!!
    それが、あたしに洗脳されて、今ではかなりのわんこ好き♪
    あたしより親バカだよ(笑)
    だからね、そのうちモンステラ ヲタクにしてやろーと思って、今改造計画中(笑)

    りえちゃんとこも洗脳よ、洗脳!!(笑)

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    うちだって、室内は気を使ってるけど、ベランダは全然よ~(笑)
    だけど、モンスたちにしてみれば、るふっちのやり方が一番喜んでると思うよ~。

    セラミスは普通のハイドロボールと違って見た目がイイからね~。
    色のバリエーションが増えるともっとヨシなんだけどなぁ~。

    ダンナ、癒されてないらしい(笑)
    でもまぁ、うちは結構緑があるから、プラマイゼロじゃなかろか(笑)

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    おぉ!
    おトイレやげた箱はカワイイ!!
    うち、げた箱は天井から床までのタイプなんで、玄関は飾る場所ナシなんですよ~。
    荷物も置けず、不便です(はぅ)
    だから、玄関に飾れるのってうらやましい♪
    ぜひアップしてください!!

    あー!!
    ウチもモンステラにハマる前、バーグ使ってましたよ~!!
    やっぱりね、カビとかキノコ(!)とか生えちゃうんでやめました(-"-;A ...アセアセ
    白い化粧石とかも置いてはみたモノの、鉢が重くなるし。。。

    で、園芸店の方に相談したら、セラミスが清潔でカビも生えないからイイんじゃないかってアドバイスされて、こりゃイイ!って。
    お水も自重の100%以上吸ってくれるらしいんで、マルチングにはうってつけだなぁーと。
    しかも軽いし(笑)

    ただ、色のバリエが欲しいところです。。。

    ココファイバー、花ぱぐsanとこで見て、イイなーと思って、実は近くのホームセンターに見に行ったんですよ~。
    ↑マネっこ(笑)
    でもね。。。なかった・・……(-。-) ボソッ

    ヤシの繊維ですよね?
    あれで作った支柱を以前使ってたコトがあって、結構ベタベタするんでやめちゃったんですけど、ココファイバーはどーですか?

  9. 花ぱぐ | URL | F9ckFCGU

    また嘘をつきました・・・

    マドカズラ、セラミスコーナーにあったし根玉みたいのも付いてたからセラミミスだと思ってたら、ハイドロボール?っていうのみたいです。セラミスはみずかさんのお宅で使用の細かいやつなんですね。セラミスでもボールのもあるのかと思い勘違い・・・恥ずかしいっv-12 

    うちの玄関は下駄箱が備え付けされていないので、普通の下駄箱を置いてるんです。全然お洒落な感じじゃぁないので、お洒落な感じにいじりたいっ!

    ココファイバー、とってもパサパサしてますよ。そんでもって軽いので、大きな鉢カバーの中にプラ鉢を入れて上からココファイバーで隠す・・・これでヘルニア持ちの花ぱぐも安心です★

    みずか姉さまのモンちゃんみたいにセラミスのほうが都会的でお洒落な雰囲気になると思いましたが・・・ココも中々良いですv

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >花ぱぐsan

    ハイドロカルチャー(水栽培)用のボールは結構種類ありますよね~
    全然恥ずかしくないし、嘘ついてないってば~(笑)

    あたしも最初はハイドロボールだったんですよ~。
    でもね、あたしの買ったヤツは出始めのころの大きい粒で、なんか汚らしく見えちゃって・・・。
    (ウサギのフ●みたいだった。。。)
    小さい粒でキレイなのもあったけど、セラミスの存在を知ってからはずっとコレですねー。

    ココファイバーめちゃめちゃ興味出てきましたー!!
    使い方もサンキュです♪
    うちの室内チームは陶器鉢だからどっちにしても重いんだけど(笑)
    ベランダで使ったら見た目もよいし、土も飛ばないし、霜よけっぽくもなりそーかな?
    なんて思ったりして。

    う、うちが都会的ですってえぇぇぇぇ(リフレイン)
    ただただ、モンステラとわんこの抜け毛があふれたマンションの一室です(笑)

  11. じぇい | URL | c.cnXwzw

    おぉ

    セラミスは一年中大丈夫なんですね~
    僕はうちにあるモンステラ全部セラミスです。
    それにプラスして、前の会社の商品だった保水剤をちょっとだけまぜてます。


    でも、植え替えってなんか難しい気がして。
    参考になります~

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    かなりな遅レスです(-"-;A ...アセアセ

    セラミスなら大丈夫って、HPには書いてありますね~。
    保水剤があるなら水やりも楽チンですね♪

    あたしの植え替えはかなりテキトーなんで、ほどほどに参考にしてくださいね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/86-f3eb6389
この記事へのトラックバック



