無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラに水やり♪

2008年10月02日 16:03


観葉植物ランキング

秋ですねぇ~

久しぶりに朝から晴れて気分爽快

秋もやっぱりモンステラ命のmizukaです

でも、これから冬に向けて、観葉植物好きなあたしたちには試練の季節ですね~

春~夏にかけて、めいっぱい新芽を見せてくれたモンステラたちも、だんだんと成長がニブってくるからサミシイよ~

ところで、モンステラの生育適温は約20~30度くらいってのが大体の目安。

ちなみに今日のウチの室温は・・・

室内の気温

午後1時現在で24度。

最高・最低気温は約2週間前にクリアしたけど、ほぼ一定。

このところ、エアコンを付けてないんで湿度もまずまず。

一方、ベランダはってゆーと・・・

ベランダの気温
(内外温度計だけど、「IN」の方しか使ってないんで「OUT」は気にしないで・・・)

うちのベランダってば、西向きなモンで、午後になると結構上がる・・・

今は室温と同じくらいだけど、最高温度の「29.9度」は昨日の夕方記録されたらしい。。。

さらに、朝晩は冷え込むみたいで高低差が約15度もあるよ

まぁ、そんな過酷なベランダはともかく、室内はまだギリギリ生育適温って感じでしょーか。

結構ね、この最高最低温度計って便利ですよ~。

うちは室内はコレで↓

¥2,260


ベランダはコレ↓を使ってます♪

¥3,177

両方とも、内外温度計だから、実は1つでもよかったんだけど、コードを外に出しておかないと外気温が計れないんだよね

うちには室内からベランダにコード出す穴がないんだってば!!

失敗したのは、ベランダ用!
こっちのが¥1,000くらい高かったのに。。。
なんと!
湿度が出なかったーーー!!!

・・・くれぐれも、よく確認してから買いましょうね

おっと、話しを戻して。。。

天気もイイし、室内に置いてあるモンステラたちをベランダに出してお水をあげました♪

水やりしたよ♪

水やりは、絶対ベランダで!!

今までは地道にジョーロで何往復もしながらやってたけど、秘密兵器を入手っ

念願のベランダ用のホースリール!!

すんごい調べまくって、シャワーとかジョーロとかジェットとか6種類の水流切り替えが出来て、室内で巻き取っても汚れない、アイリスオーヤマのフルカバーホースリールを購入!!

蛇口からベランダの奥まで~って、考えてホースの長さは20mにしたけど、15mでよかったかも

ただ、マンションだから、蛇口にホース入れられないって思ってたんだよね~。

そしたら、こんなモノ発見っ!!

なんと、洗濯機の蛇口を2つに分岐してつなぐとゆースグレモノ!!

全自動洗濯機用分岐蛇口





ちなみにこちらは、蛇口がなくて壁から直接洗濯機につながってるおうちでも、洗濯機用ホースにつなげて分岐するとゆー裏ワザもできるらしいですよ~!!

タカギ全自動洗濯機用分岐栓

さすが、タカギの散水用品っ!!

これで水やりも楽チン♪

ただ、分岐するせいか、ウチの場合、どーしても水圧が弱くなっちゃうんだけど。。。
ま、贅沢は言えまセン

mizuka流水やりは、このホースを使って、まずはモンステラのてっぺんからシャワー

葉っぱを傷つけないよーに、ホコリを落としてあげて、ついでに茎の部分も流してあげます♪

それから土にお水をたぁーっぷりかけてあげるんですよ~。

お水をあげるのはね、土の中の空気の入れ替えも兼ねてるんだって

あげたお水が土の中を通って鉢底から抜けて行けば空気の入れ替え完了!!

あたしの場合、結構たっぷり流しちゃいます。

こんなコト、室内で出来っこないんで、必ずベランダでやってるんですよ~。

以前はお風呂場のシャワーでやってたこともあるけど、鉢底から土も出てくるからお風呂掃除がタイヘン

ベランダだと日光浴も出来るしね

そこまであげると、余分なお水がかなり鉢にたまるんで、余分なお水が流れ切るまでそのままベランダで日光浴

大きな鉢はなかなか水が切れないから朝あげて夕方くらいまで出しておくことも

鉢皿にお水がたまってるのは絶対いけないんで、ちゃんとやります

最後の仕上げはコレ↓

葉水♪

そう、葉水

葉っぱの裏側も霧吹きでシュシュ♪

葉っぱの裏もね♪

いろいろやってみて、今はこのやり方で落ち着いてマス。

よくね、「冬場は水やりを控え目に」ってゆーから、誤解しやすいんだけど、あげるときは常にたっぷりあげてイイんですよ~。

「控え目に」ってのは量じゃなくて回数のこと。

これが、頭の悪いあたしにはなかなか理解できなかったなぁ~。

量を控え目にしちゃうと、空気の入れ替えができなくて、土の中にお水がたまっちゃって逆に根腐れしちゃったりすることも!!

あたしの場合、だんだんと生育が鈍る秋口によく根腐れさせちゃってたよ~

生育期の夏って、お水をあげればあげるほど、よく吸収してくれて育ってくれるんだよね。

だけど、気温が下がってくると、モンステラたちはお水を吸わなくなってくるワケです。

でも、もっと新芽が見たいよ~って、水やりの頻度を変えずにいると。。。

のど乾いてないのに、ムリヤリお水を飲まされる感じ?

特に、ウチの場合、室内に置いてる鉢はほとんど塗りものの陶器で、コーティングされたような鉢。

これって、見た目はイイけど、ホント難しい。。。

土の上の方は乾くけど、中の方は全然乾かないんだよね~

だから、今のあたしの水やりのタイミングの見かたは、気温を見たり、割りばしを突っ込んで乾き具合を見たりと忙しい(笑)

こー見えて(見えないけど)いろいろ試行錯誤してるワケですよ~(笑)

最近は、
「そろそろお水かな?」
と思っても、そこから3日以上は待ってからあげてマス。

鉢の大きさにもよるけど、ウチの場合、2週間~3週間に1回くらいかな?

もう少し気温が下がって、日中18度を切って来たら、葉水で様子見て、お水をあげる回数はぐんと減らす感じに。

エアコン使うと乾燥するから、ハダニ予防になるんですよ~。

ちなみに、室内に置いてる大きな鉢は、気温や土の状態を確認しつつ、年内にあと1~2回お水あげたら、春まで一切お水はあげずに成長をストップさせて冬越しさせます。

お水あげないって最初はコワかったけど、冬場は葉水だけでも十分なんだよね。

勝手なことを力説しちゃいましたけど、あくまでもmizuka流。

環境や鉢、土の状態にもよるし、その土地土地で合った育て方ってあると思うんで、やっぱり試行錯誤してみてください(笑)
↑全然参考になってないじゃんーーー!!(笑)

今日は長文でスンマセン よかったら応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. りえ | URL | -

    29.9度!

    昨日なんて、寒かったのにー
    29.9度までポカポカになるベランダ、
    冷え性の私は憧れちゃうよ。

    うちは、外は温度計ないから分からないけど、
    寝る時の寝室は、ここんとこ22度前後。
    冷え性だから寒いなり…。

    今日は、いいお天気だったね。
    ベランダに出して水遣り。
    同じことしてて、「やっぱりそうだよね!」って思っちゃったよ(笑)

    そうそう、mizukaちゃん、いいもの見つけるの得意だね!
    うちも洗濯機用の蛇口にホース挿してたんだけど、
    他の蛇口は、全部変な形してるからね、、、
    いちいち抜いて面倒だったのよー!
    これ、絶対買うよ!!(爆)
    真似ばっかぁ~♪
    これは、便利だよーーー

    今日は日光浴をするからって、たっぷりお水をあげたのに、
    3時間しか出来なかったから、ちょっと心配。
    大きい鉢はあげなかったけどね~。
    頑張って、吸ってもらいましょぅ。

    去年の冬は、「水をあげすぎないように」ってのばかりを気にしすぎて、
    暖房ガンガンの部屋にいた苗木の鉢がカラッカラに乾いてしまった事件があったよ。
    1株は何とか復活してくれたけど、2株はお亡くなりに・・・。

    色々気をつけないとねぇ。


    あ、ちなみに、うちは、水遣りはキッチンの「流し」です。
    土は生ゴミと一緒に捨てられるしね。

    ちょっと前までは、同じくベランダであげてたんだけど、
    虫がイヤで、最近はALL室内だわぁ。


  2. りえ | URL | -

    あ゛

    少し前にメールフォームからメールしたのって、無事に届いてるかしら?

  3. るふ | URL | 32BKD6bE

    晴れ続きより

    雨降った後の方が葉っぱが汚れてたりする…v-356
    晴れてるとホコリついてても見えにくかったりするからねえ。

    こっちも朝晩かなり肌寒くなってきたよ。
    っていっても昼間は建物や車の中はまだ冷房要るけどねえ。

    水遣りもそろそろ控え目な時期だねーv-35
    葉っぱの裏側の方が葉水とかもかなりめいっぱいやってるなあ。
    なんかそっちの方が水分吸収しそうだし(笑)
    茎の付け根とか葉ダニつきそうなトコはしっかり汚れも落とすようにしてる。


    今年の冬はウチも誰かがベランダ暮らしになりそうな気配…。
    やっぱデカい連中にお任せ、かな(笑)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    洗濯機の分岐、イイでしょ~???
    ちゃーんと専門家にいろいろ聞いたりしたんだよ~♪
    うちは分岐蛇口はタナカで、ホースはアイリスだけどモレずにちゃんと機能してるよ~♪

    りえちゃんちのベランダの虫くんはちょっと深刻だよね~
    でも、キッチンで水やりって、あんまり大きな鉢はムリだよね。。。(-"-;A ...アセアセ

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    さすが南国っ!!
    まだ冷房なんだね~。
    イイなぁーーー。
    こっちは朝晩震えて寝てるよ~
    ↑お布団早く出せぇー(笑)

    おぉー!
    確かに!!
    葉っぱの裏のが吸収しそーだよね♪

    >今年の冬はウチも誰かがベランダ暮らしになりそうな気配…。

    。。。ダンナさまだったりして(笑)
    ウソウソ、ジョーダンです(笑)

  6. るふ | URL | 32BKD6bE

    Σ(◎▽◎)!!!!

    >。。。ダンナさまだったりして(笑)

    ぉおお!!
    その手があったか!!ヽ(^。^)ノ

    その方が酔いも早く醒めて一石二鳥だ!!v-352
    ひゃははは♪

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち

    ・・・ホントにやりそーでコワイ(笑)

  8. waite | URL | -

    幸せ者

    ここまでして貰えるなんてmizukaさん宅のモンステラ達は幸せ者ですね。

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >waiteサン

    ど、どのへんがでしょ~???
    こ、こんな乱暴でいーかげんなのに?(-"-;A ...アセアセ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/83-25c7be34
この記事へのトラックバック



