無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンステラ、葉っぱを整理♪

2008年10月01日 00:12


観葉植物ランキング

9月25日(木)

種まきから332日めのこの日、だいぶ涼しくなりました。

モンステラたち、植え替えしてあげなくちゃなーと思いつつ、ダラダラしちゃって、結局今年は植え替えできず。。。

鉢の中は根っこいっぱいですが、このまま冬越しするつもりです。

そんなことを考えながら、種モンステラたちをふとながめていたら。。。

最初に発芽したときの葉っぱがだいぶ枯れてきてるなぁ~と。

下葉が枯れた種モンス
2008/9/25

発芽から2枚目くらいの葉っぱも、黄色くなってそろそろ終わりみたい。

なので、古い葉っぱたちをカットして少し整理することに。

Before - カット前
カット前
2008/9/25

カットの順番は、何度も書いてますけども、一番古い葉っぱから

茎を傷つけないよーに、根元にハサミを入れて、一気に切ります

この種モンスちゃんは2枚カット

クリックすると拡大します
まず一番古い葉っぱをカット    次に2番目に古い葉っぱをカット

茎に残った切り口は、だんだんと枯れて来たら簡単に取れちゃうので、そのまま残しといて

そして、こーなりました↓

After - カット後♪
カット後
2008/9/25

ちょっとスッキリ?(笑)

さらに、伸びすぎた気根もカット

気根は伸びて来たら土の中に誘導してたんだけど、もう、鉢の中も根っこいっぱいなんですぅ~

クリックすると拡大します
びよよよーんと伸びた気根    土の中から伸びてきた気根
2008/9/25

ちなみにモンステラの気根は、カットしても大丈夫

デリシオーサのよーにデカくなるモンステラは、気根も樹形の一部だとあたしは思う

なので、ブラブラさせるもヨシ、土に埋めるもヨシ、カットしちゃうのもまたヨシ。

あたしは今回のよーな場合以外は基本的には土の中に誘導ですけどね

クリックすると拡大します
根元からカット    気根カット後
2008/9/25

そんなこんなで、種モンステラ、お手入れ完了♪

整列♪
2008/9/25

毎度おなじみのこの写真、実は種モンステラたち、この花台に入りきれず、はみ出してるんですよ~

しかも、夏の間、暑くてベランダ掃除してないし

だいぶ涼しくなったので、掃除がてら、ベランダもちょこちょこと模様替えしてマス。

現在進行形ですけど、今はこんな感じ

クリックすると拡大します
現在のベランダ
2008/9/30

お部屋で使ってたルミナスがいらなくなったんで、お下がりでベランダに置いてみたら、まぁまぁイイ感じ???

ちなみにこの棚、2鉢だけシュガーバインがありますけど、ほぼすべてモンステラ

うちのベランダで生息するモンステラはこれで全部です

もちろん、お部屋の中にもいますよ~

最近、
「一体、何株のモンステラを持ってるの~???」
って聞かれるので、クイズにしちゃおーかな?

・・・ま、あんまり興味ないと思いますけど

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. りえ | URL | -

    ニャハ

    種さん達、もーすぐ1年だねぇー!!
    すご~いね!
    立派に育ったねぇ~~~
    気根が、ホントご立派★
    うちの種さん達も、こんなに立派に生長してくれるといーなー
    おし!頑張るぞ!!(ライトも買ったしね♪w)

    新しいモン棚は、ルミナスって言うの?
    うちも、同じやつの3段のを、冬の室内用に買って用意してあるのだー^^
    まだ空っぽだけど。

    しか~し、すごい棚だね。
    絶対、これ、趣味で育ててる人じゃないよね。
    販売用って思うよね、アハハ。

    クイズは、、、
    もうちょっと、よーく考えてから答えます(爆)

  2. りえ | URL | -

    追伸

    そうそう、ハサミね。。。
    実は、まだ100均のを使ってて^^ゞ
    そろそろ、ちゃんと切れるのを買おうと思ってるんだけど、
    どーいうのがオススメかしらぁ?

    100均のじゃぁ~、スパっと切れないのだ。

  3. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    おおおおお
    こっちはそろそろ 
    めだかちゃんの水槽のだなにおくかも^^
    下が余ってるので^^
    冬がきますねっ
    おいかけてうちのモンステラひとつも葉に切れ目あるといいなあーっ

  4. りえ | URL | -

    回答!

    モンステラ、全部で63個~!

    半端な「3」ってのは、
    別に数えた訳ではなく、「勘」です(笑)


    うふ。

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    >ニャハ
    ホント、もうすぐ1年だぁー!!
    ってコトは、モンステラヴァーズも1年なのですっ!!
    うーん、過ぎてみれば早いねぇ。
    発芽を待ってる間は長かったけど(笑)
    りえちゃんトコだって、きっと「あっ!」と言う間に大きくなるよ~!!
    幼苗モンスは今しか楽しめないから十分にエンジョイしてね~♪

    >追伸
    ハサミは、普通にHCとかで買ってるよ~
    切れ味を確認出来ないからパッケージに書いてあることよぉーく読んだりして(笑)
    2~3個は手に取って見比べるね。
    結構悩むよ~。
    お店の人に怪しまれてるかも(笑)
    このハサミは、オリーブの木の剪定用に、直径5cmくらいの枝がスパッと切れるってゆーパッケージのを買いました♪
    ↑ピンキリだけど、1,000円~2,000円くらいの安物です。
    高いのはすごい高いもんね~。

    >回答!
    ファイナルアンサー?(笑)

    数えたら結果発表するね~♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    冬が来ますねぇ~。
    さっきまで夏だと思ってたのにぃ~!!

    冬越し、考えなくちゃ~(-"-;A ...アセアセ

    めだかちゃんもあったかくしてね♪

  7. じぇい | URL | c.cnXwzw

    結構ありますねぇ

    というかベランダだけでそんなに?
    素朴な疑問にお答え(?)いただいてありがとうございまふ。
    手入れ方法もあらためて参考にさせていただきます~

    これだと家の中合わせたら30近くあるんじゃないですか?

  8. りえ | URL | -

    はさみ情報、ありがとうー!
    以前ネットで買おうと随分悩んだけど、
    結局分からず、無駄な数時間を費やしてしまったよ。
    今週末、御用達のホームセンターでチェックしてくるわー

    回答!
    はいっ!
    ファイナルアンサー どぇ~すっ!

    って、まだ、mizukaちゃんも知らないのね(爆)

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    自分でも、モンステラばっかりで、ちょっとイカれてるなぁーと思います(笑)
    で、でも、好きなモノは好きだからしょーがない o(- -;*)ゞ

    モンス、2株植えのがあったり、水挿し中のがあったりするんで、どこまで数えてよいやら。。。
    「鉢数」じゃなく「株数」ってことにして今度数えてみまぁーす♪

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    ネットで見てると気づくと何時間も経ってるよねぇ(^-^;
    あたしもよくあるからわかる、わかるっ!!

    ファイナルアンサーね?
    いーのね?それで?(笑)
    もー後戻りできませんよ~?(笑)
    なんちって♪

    あい、あたしもまだわかってません~にゃはは♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/82-e312b7f2
この記事へのトラックバック



