無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマの成果♪

2008年09月29日 11:36


観葉植物ランキング

3月から増やし始めたモンステラ ミニマの今年の成果発表~

・・・と、その前に~。

前回からだいぶ間が開いちゃったんで、ちょっとおさらい...ψ(。。)...

おさらいはいらんっ!!
とりあえず今の状況が知りたいんだよ~って方はコチラをクリック♪

本文に゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!

【前回までのあらすじ】-------------------------
      クリックすると拡大します
ひょろ長ミニマ2008/3/23

モンステラ ミニマがどんどん育ち徒長して、ひょろ長の状態に。

新芽はどんどん小さくなり、切れ込みも入ったり入らなかったり。。。

という、とってもカワイソウな状態に。

      クリックすると拡大します
切り戻し&茎伏せこりゃイカン!!
ってことで、こんな風に切り戻し。(写真左)

さらに切り落とした茎を4つに分けて茎伏せ(写真右)



…やりすぎって突っ込まれたっけ(笑)

でもね、やられすぎたミニマちゃんも、負けてなかったんだよね!!

約1ヶ月ほどで芽が出たぁ~

そして!!
茎伏せから3か月後。。。

葉っぱが出てきたぁー

ってことで、1つのポットで4つのミニマちゃんじゃ窮屈だったんで、4号ポットに植え替えしたんだっけ。

クリックすると拡大します
茎伏せ3か月後
2008/6/23

成長の差がわかるよーに、番号をつけておきました

      クリックすると拡大します
切り戻したミニマちゃん切り戻したミニマちゃんの番号は⑤番♪

この子もほら、この通り

元気ハツラツ~?



-------------------------【前回までのあらすじ】

はぁ、あらすじが長かった(笑)

ここまでの詳しいお話しはコチラを見てd(^-^)ネ!

ここまでアップしたトコで、一身上の都合により、ブログをお休みしちゃったんだよね

その後も順調に成長して、一番成長が早かった、ミニマ⑤を、真夏の暑い盛りにブロ友のイモ仲間(あたしにとっては「親友♪」)にお嫁に出したのですっ♪

「コハナ」ちゃんと名前を付けてかわいがってくれた・・・はイイけど、なんと、根腐れしちゃってたみたいで、ホント、ごめんっっっ!!!

暑さもイケなかったと思うけど(←イイワケ)チェック不足でした。。。

だけど、そこはサトイモ科を愛する仲間♪
無事復活させてくれたらしい

一番成長早いと思って送ったのに、裏目に出ちゃったよ~

って、コトで、やっと成果発表~

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ウチに残った茎伏せ4人衆。

切り戻し→茎伏せから半年を過ぎた現在の様子ですっ(*^-^)

クリックすると拡大します
茎伏せ6か月後
2008/9/25

切れ込みのある葉っぱが出てきてイイ感じ

ド・素人なmizukaのやりすぎチックな切り戻しにもめげず。。。
よくガンバったねぇー

そろそろ朝晩の気温は20度を切る日も出てきたので、今年はこのまま冬越ししまぁーす♪
↑言うまでもなくベランダで

・・・えーっ!!お部屋に入れてよーーーっっっ!!!

ってゆー、モンステラ ミニマちゃんたちからのクレームが聞こえてきそーな今日この頃です(笑)

ガンバったモンステラ ミニマに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    いいねっ
    うちもひとつだけ切ってみちゃった 
    (まねて 切ったのをめだかちゃんの水の中へ
    ねっこ出てから植えるつもりで、、、、
    どうなるどうなるかな?
    ひとつきれこみがないの ふたつきれこみあり、、、ってのは種まき時期がずれてる(汗

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    やったっ!!
    増えるといいね~♪
    気根がついてるとすぐ根っこ出るよ~♪

    あっ、種まき時期がずれてたんだ~(^-^;
    今、梅花sanちは全部で何個あるんだろ???

    来年にはまた増えるね♪

  3. りえ | URL | -

    うちのミニマちゃんと同じだわぁ~^^

    切り戻し前のよーな状態の子もいれば、
    根腐れ復活隊で、茎伏せの同じよーな状態の子もいるよん!

    土がカチカチになって、新芽の切れ込みも減ってきた子を、
    先週植え直そうと、掘り返したのね。
    そーしたら!!!
    下に水が溜まってしまう形の鉢で、
    そこには、石を敷き詰めておいたから、
    根腐れとか、そーいうダメージはなかったんだけれども、
    掘り返してみてビックリ!!
    蜘蛛の巣状のカビがぎっしり。
    そりゃぁ、病気になるわ・・・っと。
    変な形の鉢はダメだぁ~ねぇ。


    ところで、この子達、ベランダで越冬できるのぉ~~?
    同じ都内だから、気温も同じぐらいだと思うけど、
    ホント~~~?!

    うちはね、、、
    大通りに面してて、8階なのに、街路樹のテッペンがすぐソコだから、虫がやたらといて、ベランダに出すのが怖いんだぁ。

    他の植物は、3鉢、ベランダにいるんだけど、
    やっぱり、夏にはでっかい芋虫みたいのが毎年、葉っぱを食い荒らしてくれるのさ。

    そして、見たこともない、変な虫もいたりして。
    もう最悪よ~

  4. waite | URL | -

    私もやってみました。

    ミニマの茎伏せ私もやってみました。素人なので多分失敗すると思いますが…

    ミニマの葉は全てに切れ込みがあるわけじゃないんですね。茎伏せ4人衆を見て初めて知りました。
    いろいろと勉強させて頂いてます。

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    ミニマちゃん、伸びてくると葉っぱがちっちゃくなるって話しはよく聞くんだよね~。
    栄養が行かなくなるのか?
    それくらい伸びる頃には根づまりしちゃうのか・・・ヾ(≧へ≦)〃
    原因はよくわかんないけど、とりあえずそのままじゃ変わらない!!と思ってやっちまったよ~(笑)

    クモの巣状のカビ・・・コワイ!!
    葉ダニとかじゃないんだよね???
    土の中だもんね~?
    陶器のコーティングしてある鉢は中の方が乾かないもんね。
    室内はそーゆー鉢が多いから、夏でも1~2週間に1回しかお水あげてないもんな~。

    ベランダで越冬。。。
    してもらわないと室内はとても置ききれないんだよ~(笑)
    霜に当たることはないから大丈夫かと(笑)
    一応ベランダにも最低最高温度計置いてるから、様子見ながら。。。ね。

    あ~、街路樹の茂みがベランダの中まで入り込んでる情景みるよ~。
    虫来ないのかなぁーと思って見てるけど、やっぱり来るんだ(;_; )( ;_;)
    でも、8階で・・・って、そーとー大きな木なんだねー!!

    うちは4階だし、川―駐車場―玄関って感じだから、虫が多いって気になってたけど、りえちゃんちほどではないかも。。。
    洗濯物も大変そうだね~

    以前のマンションはりえちゃんと同じよーに大通り沿いの6階だったんだけど排気ガスがすごくて植物や洗濯物なんて出せない状態だったから、それはそれでイヤかも(笑)

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >waiteサン

    やってみましたかー!!
    これから気温が下がっちゃうんで、温度調整気を付けてくださいね~

    ミニマも、他のモンステラと同じで、幼葉のうちは切れ込まないですね~。
    ただ、デリシオーサやアダンソニーに比べて、切れ込みのある葉っぱは比較的早く出てくると思いますっ!!

    茎伏せ4人衆も、早いモノは2枚目の葉っぱくらいから切れ込みましたけど、遅いモノはまだ切れ込みが安定しなかったりして、個体差はありますけどね。。。

    勉強だなんて、そんなそんな。。。
    あんまり参考にならないですけども、これからもよろしくお願いします♪

  7. りえ | URL | -

    去年の今頃、モンステラ第一号をお迎えしたんだけどもね。
    買った時は、グッテーションもバッチリな元気な子だったのに、
    11月か12月、小さい葉っぱから、突然、どんどん枯れ始めたのよ。

    近所のお花屋さんで買ったから、
    「枯れてきちゃってるんですーー」って泣き言、言いに言ったら、
    「寒いんじゃない?どこに置いてます?」って指摘され、
    寒ーーーい窓際に置いてたのを、リビングの真ん中に置いたら、枯れるのがストップ。
    ほっとひと安心。
    どうやら、低温障害だったんだろうっと。

    そんなこともあって、モンちゃんを冬場外に出すなんて、恐ろしくて出来ないわー。
    でも、都内で、真冬に外で育ててる人、結構いるんだよね。
    うちの子は、何で窓際ごときでダメだったんだろう…。

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    たぶんね、環境に対する慣れじゃないかなぁ~???
    買ったところの環境からりえちゃんちの環境に慣れるまで少しかかると思うよ。
    去年の今頃だったら、ちょうど季節の変わり目だし、環境に慣れる前に冬が来ちゃったのかも。。。

    うちの第1号モンスは、今年の春からベランダ暮らしさせてるけど、(西日ガンガンでね(-"-;A ...)最初はやっぱり葉焼けどころか焦げちゃって大変だったよ~。
    でも、新芽2枚目くらいからは葉焼けもなくなって、丈夫に育ってるよ。
    たくまし~よね~(笑)

    ベランダで冬越しは初めてだけど、毎日温度計チェックして、零下になるよーなら考えるけど、基本はベランダで暮らしてもらおーかと思ってるんだ。
    その様子もレポートするね♪

  9. riko | URL | fZAI3JrU

    お久しぶりデス♪
    急な転勤で名古屋に引っ越してきました^^;
    モンスちゃん、もし可能でしたら頂けたら嬉しいです♪
    また日記書き始めるので宜しくお願いします^^

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. stampo | URL | ZJmJft5I

    成功おめでとうございます!!

    ずいぶんと綺麗に増殖しましたねー。
    屋外での越冬ですかー。うちのは以前失敗しました(^^;。

    これだけしっかり栄養付いていれば大丈夫かもですねー。
    期待してます!

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >rikoちゃん

    ('-'*)オヒサ♪
    名古屋の暮らしには慣れたかな???
    おいしいモノばっかりでうらやましい~♪

    例の件は、メール待ってまぁ~す♪

  13. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    ありがとーございますっ♪
    冬眠までにあと少し成長してくれると安心なんですけどねーっ(^-^;

    ベランダでの越冬、今年初チャレンジですっ。
    stampoサンとこは失敗ですか・・・(;_;)

    うちもどーなるか予測不可能ですよ~(-"-;A ...アセアセ
    ベランダ用に最低最高温度計も準備したので、毎日チェックしつつやってみますね~♪

  14. るふ | URL | 32BKD6bE

    おおぅ

    コハナの姉妹がこんなトコに!!(笑)

    ってコトで復活ー。お騒がせしました(^^ゞ

    そうかー、最初は1番成長早かったんだー。
    心配かけたけど、スッカリ元気元気♪
    姉?妹?達はもうみんな切れ込み入ってるね~。

    コハナもまた新芽が出てきてるよ。
    遅れたけどちゃんと成長してるしてるv-91
    この前鉢上げした時に根っこ見たらかなり伸びてた。
    もうだいじょぶだよ♪
    またそのうちUPするのでチェックよろしゅう~~♪

  15. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    待ってたよ~♪
    心配してたよ~(/□≦、)エーン!!

    そそそ、コハナちゃんは一番の成長株だったんだよ~。
    夏だったから送る前にお水やって、ビニール巻いたのがいけなかったかなぁ。。。
    でも、さすが!!
    復活させるトコがスゴイ!!

    アップ楽しみにしてるよん♪
    身体、気を付けてね~★

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/80-d9ee9cad
この記事へのトラックバック



