無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その4

2008年09月28日 00:12


観葉植物ランキング

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その3からの続きです★

茎伏せで増殖した斑入りアダンソニーが大きくなってきて、植え替えることに。

観葉植物植え替え時期としてはギリギリセーフかな?

今回は、5号のロングプラ鉢に植え替え

まずは、鉢底石。

mizukaご愛用はかる~い鉢底石
まず、軽さに驚くけど、それだけじゃなく使い終わったら土のリサイクル材になっちゃうとゆー優れモノ。

鉢底石

粉が入るのがイヤなんで、あたしはふるいにかけてま~す。

今回は鉢がちっちゃめなので1/5くらい入れてみたよ。

次に土投入。

フンパツして、バイオゴールドの土でっせ~。

この土って、あたしがよく行くホームセンターにはないのよ~。

だからもっぱらネットで買ってたのに、メーカーの方針変更とやらで、在庫限りでネット販売しなくなるらしいんだよね。。。

4袋買いだめしたけど、もうすでに2袋使っちゃったよ~(-"-;A ...アセアセ

どなたか店頭で販売してるとこ知りません???

おっと、それはともかく、土投入でした(笑)

土投入

苗の高さを考えて少なめに入れときます~。

そして、苗をポットから出して、古い土を軽く落としときます。

ちなみに、今までの経験から、モンステラは根っこを少々いじっても大丈夫★

この時、古い根っこをカットしたり、丸まって固まってるよーなら、少しほぐしてあげたりしてもヨシ。
↑やりすぎ注意っ・・・って、それはあたしのこと?(笑)

下の方がほぐれてると、根っこも伸びやすくなることでしょ~。

あんまり幼い苗だと、ほぐさず元の土ごと入れた方が無難かも。

今回の株はしっかり根も張ってたんで、肩口と下の方を少しほぐして、新しい土の上へ♪
※根っこの写真撮るの忘れてた ごめんちゃい

苗投入

高さが合わないようならもう少し土を足すんだけど、今回はかな?

そして、苗を押さえつつ、鉢をくるくる回しながら苗のまわりに土を足していくべし(笑)

この時、勢いよくやると、あたしのよーに土をバラまくので注意

あるていど土が入ったら、秘密兵器っ!!

「割りばしぃ~!!」
↑ドラちゃん風に読んでね(笑)

「My箸」の時代に、割りばしなんて・・・!!
とゆーなかれ。

上から土を入れていくと、根っこの間に土が入りにくいわけですよ。
そーするとなかなか根付かないワケで。

だからね、こーやって↓

秘密兵器登場!!

根っこを傷つけないよーに、そーっと、そーっと割りばしを土にさして行くワケです。

すると、根っこの間に土が流れこみ、その分表面の土が窪んで行くんですよ~。

ひとしきりつついたら、凹んだ分の土を足して、いっちょあがりぃ~

最後にお水をたっぷり。

フツウのお水で大丈夫だけど、あたしはメネデールとか、発根促進系のモノを薄めたお水をあげることが多いです。

鉢底から流れるくらいにあげて、完成~

白斑アダン①
2008/9/22

白斑アダン②
2008/9/22

白斑アダン④
2008/9/22

茎挿しや茎伏せだと、親株の茎が残るけど、子株が成長するまではそのまま育ててマス。

茎挿しだと親株と子株が枝分かれしちゃうからイヤ!
ってゆーときは、ある程度子株の茎が育てば、親株の茎を土の中に埋めちゃったり、カットして親株と分解もできるのでお試しあれ。

今年の白斑アダンいぢりはこれでおしまいかな~。

根付くまで、ひと月かかったとしても、なんとか冬越しには間に合うかな。

この子たちはモチロン、ベランダで冬を越していただくつもりでぇす♪
↑あたしってば鬼かしら~?(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    植え替えかんりょうですね
    見てると我が家にもって思うように
    これから肌寒くなりますねっ

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    ぜひ、梅花sanちにも♪
    ホント、急に肌寒くなってきましたね~。
    お身体と植物をお大事に♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/79-7cce9203
この記事へのトラックバック



