無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

幻のイエロー&ホワイト!!!!!

2008年09月26日 09:35


観葉植物ランキング

我が家の新入りモンステラ、トリを飾るのは!

じゃじゃーん!!!

モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト でぇーす

モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト=
2008/9/22

これは、斑の変化が楽しめるとゆー逸品っっ

黄斑→白斑→そして、二重、三重、四重・・・
と、移ろいゆく斑を観察できることでしょー

めったに出回らないだけに、見つけた時は超興奮っっ

し、しかし・・・。

お値段もハンパないっ!!

いや、かなりかなりお買い得にしてくれたのは重々わかってます・・・。

でも、決断するには富士山から飛び降りるくらいの勇気が必要でした

ダンナに、

「スウィート・テン・ダイヤモンドはいらないから!」

と、おねだり。
↑注:現在結婚4年目。10年目まであと6年。それまでには忘れるでしょ~ にゃはは♪

意外とすんなりをもらえたのは、たぶん「モンステラ ヲタク」なあたしの普段からの洗脳のタマモノでしょ~(笑)

きっと、モンステラごときにそんなに払うなんてーと思う方もいるでしょー。
そう思うのが正解です!

でも、いーんですっ。
ズレた価値観でも!!
満足してるからっっっ!!!

おっと、話しまでズレちゃった(笑)

写真だとわかりづらいけど、わりと大きな葉っぱです。

葉っぱ
2008/9/22

ちなみに、鉢は12号鉢。

葉っぱ測定
2008/9/22

葉っぱの大きさは約50cmくらいでしょーか。

節も詰まってよくできた株なんだなー、これが♪

たぶん、こやつも成長は遅め。

だから、葉っぱ3枚の今の状態になるまではかなり時間がかかったんじゃないかなー。

だってね、もともとは10号鉢に入ってたんだけど、茎が地中にも伸びてるわ、根鉢がパンパンだわで、鉢から抜けねー、抜けねー!!!

これも、切り戻した茎から伸びた芽だったんで、根っこの様子を見つつ、どーやっても抜けないんで仕方なく、親株からカット。

カットした親株は。。。とゆーと。

親株
2008/9/22

もっち、再利用でしょー(笑)

茎伏せにしてみました♪

漁師さんが魚を料理する時に、捨てるとこはナイ!と言うように、モンステラも捨てるところはナイ!!!

・・・とは言え、かなり古株のようで、もう茶色い木のようになってるから芽が出るかどーかは疑問 (?_?)

4回にわたってお送りした新入りモンステラ紹介もこれでおしまい。

自己満足にお付き合いいただいて、すいません、ホントにすいません。。。

だって、だって、だって、うれしかったんだもぉーん♪

次回からはたまってるネタを少しずつ放出していきます(笑)

懲りずにお付き合いくださいませ♪

モンステラ ヲタクなmizukaですが、これからもヨロシクお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    うわーーー50センチ
    置く場所が@@うちにはむりむり><
    ひろーーーーーい家にいったらだなあ(遠い目

  2. つなちん | URL | -

    こんにちわ。
    復帰おめでとうございます。

    希少モンステラの4連発(しかも高そうな)、すごいです!
    でも、どこかで、見たことあるなぁw
    (ライバルだったりしてw)
    拝見させていただいてると、育て方がお上手ですね。
    枯らすことなく、元気に株分けされてますよね。

    うちは環境悪し、私自自身が素人ですのでどうもだめです。
    このあいだ小さい黄斑モンスを手にいれたので4つに分けましたが、1つしか残らないかも(笑)

    ブログ読むとmizukaさんが株分けるときの魂胆と
    同じようなもの感じましたので、笑ってしまいました。
    楽しいブログ、これからも期待してますので、がんばってください。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    うちも広いワケじゃないんで、モンスに占領されてます(苦笑)
    ベッドにモンスが寝る日も、もうすぐそこかも・・・(遠い目)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >つなちんsan

    ありがとーございますっ♪♪♪
    えっ?!ライバル~???(笑)
    今回の新入りのうち、半分はひょっとしたら?!
    でも、恨まないでくださいねーっ(-"-;A ...アセアセ

    だけど、このイエホワはWeb初公開ですよ~♪

    うちも環境は決して良くないし、あたしの方がたぶん「ド・素人」です~。
    しいて言えば、ビギナーズラック?(笑)
    思い切りの良さがたまたま良い方に転んだ!とゆー、いい加減なモノだったりします(-_-;)

    あんまり参考にもならず、毒にも薬にもならないよーなブログですが(笑)
    これからもぜひぜひ、遊びに来てくださいd(^-^)ネ!
    お待ちしてまぁーす♪

  5. りえ | URL | -

    うひょ~~~
    でっかい&立派な一品だこと!!

    お値段は、、、、
    私の想像をきっと超えてるんだろうなぁ。

    私は、15,000円ぐらいのコンパクタで悩んでるっていうのに!(爆)

    とは言え、
    モンステラと出会う前の私にとっては、
    植物に数千円も払うこと自体、全くありえない、考えられないことだったわ。

    たまに目を疑いたくなるよーな値段のモンさんいるよね。
    きっと、この子、そーいうお値段のモンさんなんだろうなぁ。

    しかーし、
    mizukaちゃんには、ダイヤモンドよりモンステラが喜ばれるよね!!

    この子の成長、とーーーーっても楽しみだね♪♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    あたしも、植物に何千円も払うなんて、想像すらしてなかったよ~!!

    初モンステラはデリシの幹立ちで8,000円くらいだったと思うけど、それでも「ありえなーい!」と思ったもん(笑)

    それが。。。今ではン万円の世界に足を踏み入れちゃった。。。(^-^;

    今日び、15,000円のコンパクタは相場より高いなぁーっ!!
    きっとデカコンパクタなんだろーね~♪
    手に入れたらぜひ見せてねーっ♪

    だけど、モンスにこれだけお金使うのは最初で最後だって思ってるよ。
    欲しいモンスは揃ったし、(今のトコ)後は枯らさないよーに大きくして、好きな樹形に育ててくだけ!

    ・・・だけど、もし、斑入りのミニマが出現したら。。。
    ・・・やっぱり欲しいなぁ(笑)

  7. つなちん | URL | -

    >>りえさん

    コンパクタ、大きさ樹形気にしないのであれば
    通販ネットで5000円前後。
    オークションで2500円ぐらいからですよ。

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    おぉ!

    >つなちんsan

    フォローありがとです♪
    なんか植物情報掲示板みたいで楽しい♪

    >りえちゃん

    うちのも思い出すと、確かそれくらいで入手したかも。。。
    今は割と入手しやすくなってるよ~♪

  9. りえ | URL | -

    >つなちんさん
    >mizukaちゃん

    えぇ~!
    その値段なら、あんまり悩まないかもぉ。

    毎日、ヤフオクと楽天(通販)をチェックしてるんですが、
    一番安くて8,000円弱で、、、

    探し方が下手くそなのかしら。

    苗木じゃなければ、あまり大きさ気にしてませ~ん。
    というか、あまり大きいものは、置く場所ないので無理です^^ゞ

    もっかい探してみまーす★

    どうもありがとう♪

  10. りえ | URL | -

    やっぱり、お手頃なのは見つかりませんでしたぁ。

    何か…
    タイミングが超悪かったみたい。

    ま、いいや。
    ゆっくり、焦らず。
    来年にでも(笑)

  11. つなちん | URL | -

    >>りえさん
    私のコンパクタ購入履歴さらしますと・・・

    4鉢購入して、
    ●2500円(ミクシの専用コミュから) ← ただいま療養中><
    ●3000円2鉢(2週間ほど前にヤフーオークション)
    ●5000円(通販サイト)
    です。ミクシの方は、たまたま販売されていたときに顔を出しましてw
    いつも売ってる訳ではありません。ヤフオクも安いときではミクシのコミュ主さん出品の2500円で競争者ナシの
    落札されてるのを見かけました。

    どうやらいま出回っているコンパクトを作られてるのは、どうも1軒の生産者さんだけのような気がします。
    上の4鉢は3箇所から購入しましたが、すべて作りは同じで、実生でなく切り戻しをしてじっくり時間掛けて、節間つまった上がりになってます。
    mizukaさんがオークションで買われたところは、有名な方ですので、以前から持ってらっしゃたものを育てて販売されたものっぽい・・・
    この方のところのコンパクタは節間が長目です。でも、私が落とした2鉢は短かった・・・。さては新規購入された分なのかと?


    以下通販サイトのほうで見かけたものです

    http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/epl060_000066/
    普通のデリシオサとして売られています。
    わたしは、ここで、購入しました。決め手は、鉢と値段でしたw
    サイトには載ってませんが、植え替え前の、在庫の状態で、写真送ってもらったところ
    モンス・デリシ・コンパクトを謳ってるの販売サイトと同じ鉢・・・
    ということは・・・、おおお、同じ生産者さん出身か!では、間違いないなさそう!
    この鉢(生産者さん)の茎、みっちりしててヨイですw
    実際のモノは、ドンピシャでした。おもしろいのは、売ってるヒトが、ぜんぜん、わかってなかってない。^^;
    実際に購入されるときには実物の写真を送ってもらったほうがいいです


    http://item.rakuten.co.jp/e-8783/itie03/
    売り切れだし、高すぎ、手が出ません!

    http://www.misc-web.co.jp/SHOP/042901.html
    うーーん。購入した後で、見つけました><
     
    http://habanaplants.cart.fc2.com/ca1/1/p-r-s/?fcs431062=dca9ef201fa0a5bec5bc7c7fe61d14e4&fcs431062=dca9ef201fa0a5bec5bc7c7fe61d14e4
    モンス・デリシ・コンパクトを謳ってる販売サイトです。売り切れでした・・・ 最初に見つけたとこなので、畜生!と叫びましったけw

    http://item.rakuten.co.jp/planage/65/
    ここもモンス・デリシ・コンパクトを謳ってるの販売サイトです。センスいいけど、高すぎで、手が出なかったです><。

    はっきりと、名前を出して、売ってるとこのほうが少ない・・・。
    ミクシでは、30年前からの混入種って書いてあったので
    知らずに、育てて売られてるってこともあるのかな?と理解してます。

  12. stampo | URL | ZJmJft5I

    いやー、高価なものをいきなりバッサリとは勇気有りますねー。。。私は小心者なので、とりあえず根詰まっていても元気そうなら一冬はそのままで越してます・・・。

    こいつらも増殖するとまたいろいろな斑の入り方が見れておもしろそうですね!!

  13. じぇい | URL | c.cnXwzw

    へぇ~

    こんなんあるんですね!
    しかもとてもご立派なことで、、、^^
    うちの班入りモンステラもようやく復活の兆しが出てきましたよ。
    去年引っ越ししてから葉っぱ一枚でがんばってましたが、新芽がやっとです。

    うちは全部で4鉢ありますが(うち1鉢は水に挿していたら根っこが出てきたのがありますが)、mizukaさんところは一体種まきしたのを除いたモンステラだけでどのくらいあるんですか???

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    そーですよね~。
    あたしも、もう少し遅い時期ならきっとそのまま冬越しさせてたと思うんですよ~。
    だけど、まだギリギリだいじょぶかなぁ~と思って、植え替えよーとしたら、どーやっても鉢から抜けなくて(-"-;A ...アセアセ

    切るつもりは毛頭なかったんですよ~(/□≦、)エーン!!
    気根と、根っこが鉢にこびりついちゃって、どーしょもなかったんですぅー(;_q))クスン
    とりあえず、増殖はオマケと考えて、この子を枯らさず育てるコトを重視してマス♪

  15. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    斑入りちゃんの復活、おめでとうですっヽ(*⌒∇^)ノ♪
    来年は期待できそうですねっ♪
    そっかー、引っ越しは去年だったんですね~。
    もうそんなに経ったんだ~。

    うちのモンステラの総鉢数ですか???
    ;;;;(;・・)ゞウーン
    今度、数えてみます(笑)
    そーだ、これ、次のブログネタにしちゃえー(笑)

  16. りえ | URL | -

    >つなちんさん

    詳しい説明、どうもありがとうございます!
    少し留守にしていたので、お返事が遅くなって申し訳ないです。

    紹介していただいたところ、全部チェックしてみました^^
    私が探せなかったところをいっぱい教えてもらって、
    やっぱり、私、探し方が下手くそなんだぁーー・・・

    お値段と大きさのバランスが、
    買いたい!っと思えるのがなかったので、
    やっぱり、今はちょっと、タイミングが悪いのかな・・・?
    なんて、思ってます。

    あまり大きさ・形にこだわりはなく、
    とりあえず1鉢欲しかったんですけど、
    色々見てると、欲が出てくるもので・・・^^ゞ
    難しいところですね。

    mizukaさんが買った出品者さん、
    多分、私も見ていたので、この人だろうなぁ~と思い当たる節があります。
    あの時、もっと真剣に探しておけばよかったと、後悔気味。
    少し前に大量に出してましたよねぇ。(違ったらごめんなさい)

    また、きっと、そういう時期が来ると信じて、
    素敵なお手頃価格のコンパクタにいつか出会えるのを待ってみます♪

    どうもありがとうございました~



    mizukaちゃん、場所お借りしちゃってゴメンね&ありがとう♪

  17. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    お値段と樹形、納得いくモノをゆっくりじっくり探してd(^-^)ネ!

    イイ子が見つかるコト、陰ながら祈ってますっ(*^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/76-665964b2
この記事へのトラックバック



