無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ アダンソニーの花!

2008年09月23日 00:36


観葉植物ランキング

夏の間、思うようにモンステラたちをかまえなかったストレスか、一気に4つも新しいモンスたちを仕入れて来ちゃった

モンステラビンボーです (/□≦、)エーン!!
↑自業自得・・・。

なんてことを言いながら、踊り出すくらい喜んでるんですけどね~

さてさて、我が家の新入り第一弾!!

モンステラ アダンソニーです

ども。新入りっす。

ちょーっとだけ白斑入りだけど、茎はほとんど緑なんで、残念ながら、白斑復活の兆しはないでしょ~

んなコトよりも!

付きなんですよ~。
この子ってば

枯れかけた花

びら?が枯れてるけどね。。。

根っこが一杯なんで、植え替えだー!!

なぁーんて、鉢を動かしたら。。。

えっ?!

無残な姿

な、ないっっっ!!

実が!!
ないっっっ!!!

そう、ポロッと落ちちゃったんですよーーー

落ちた実がこれ。

アダンソニーの実

手のひらサイズ。

これじゃー種を取るまでもいかないだろーな~。

で、でも、どーしよ、これ?!

またしてもやっちまったなぁーーー!!!

なんてゆートラブルに見舞われつつも、植え替え完了。

植え替え後

ちょーっと鉢がちっちゃかったかなー?

まぁ、植え替え前が5号鉢だったから、ひとまわりアップくらい?
こんなモンで様子をみよーっと。

取れちゃった実は、結局ベランダで熟すのを待つことに。

寂しげな実。

"デリシオーサ"の名前の由来は実が「デリシャス」だからって聞いたことあるけど、アダンソニーはどーなんでしょ???

なんだかヤングコーンに見えてきた(笑)

ところで、このアダンソニー、これからの新葉の展開に疑問が。

モンステラを増やす その2で以前書いたよーに、モンステラは一番最後に出た新葉の根元が割れて次の新芽になるでしょ?

このアダンソニーのお、最後にでた新葉が割れて出てきてるんだよね。

お花の付き方

ってーことはだよ、おから次の新芽が出るの???

でもね、よぉーく観察すると、2番目に新しい葉っぱの根元がめっちゃ ふくらんでるんだよね。

前の前の葉っぱに異変が!?

んで、奥の方に新芽になりそーなモノが見えるんだけど~。

はて。
どーなるんでしょ???

お花は初体験なんで、未知の世界。

実が落ちちゃったのはショックだったけど、この後も楽しみだ~

花が落ちても頑張るモンステラ アダンソニーに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    おおぅ♪

    実がなってる!!Σ(◎▽◎)!!!
    そんなにデカモンスっぽくないけど、
    ソレくらいのサイズでもできるんだー。v-343

    ヤングコーン、パクリとやらないように(笑)

    落ちた実、そのまま置いといて鳥とかに狙われないのかな?
    スズメバチは興味持ちそうにないと思うけど(笑)


    って、なんだかんだ言いつつまた増やしたんだ…(^_^;)
    まあウチもまた種軍団増えたし、同じイモのムジナってコトで。ぷぷぷ。

  2. りえ | URL | -

    立派なアダン君だね~^^
    美しいわぁ♪

    お花は、既に枯れていたんでしょうね。
    mizukaちゃんの失態じゃないよ~!
    私も、クワズイモだけど、お花付を見つけて嬉しくて買ったんだけど、
    結局、よくよく見ると、買った時に、既に枯れ始めていたみたいで、「種が取れるかなぁ~♪」なんて期待は、すぐに裏切られましたぁ。。

    それにしても、お花付なんて、お花屋さんに売ってたのかしら?
    他の3つのNewFaceちゃんの紹介も、楽しみにしるよー★

    新芽も、どこからどう出るのか、楽しみだねん^^

  3. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    こんにちは
    楽しみです
    どうなるかな 楽しみながら読んでいます^^

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. stampo | URL | ZJmJft5I

    これはこれは

    花付きは珍しいですね。できればつぼみの段階で欲しいところですが・・・。

    拝見する限り、根元のほうか斑がしっかり入っているようなので斑の復活を期待するのであれば切り戻しちゃってもいいかもですね。

    しかしいったいmizukaさんちは何株のモンスがいらっしゃるんでしょうか・・・??

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    アダンソニーだし、あんまりデカモンスじゃないけど、身長は鉢底から120cmくらいかな。
    失敗したなぁーと思ったのが、根元の方の茎が細いからフラフラするんだよね。
    結構気根出てるから、根元の細い部分カットしてから植えればよかったなぁーと思って。
    。。。って、また増えちゃうけど(ぐふふ)

    そうそう、ヤングコーン、昨日食べちゃったパクッ(* ̄0 ̄)ゞ
    って言ってもホントのヤングコーンね(笑)
    だって、あれを見てたらなんだか食べたくなっちゃったんだもん~♪
    今のトコ、鳥には襲われてないよ~。
    もちろん、スズメバチにも。。。

    同じイモのムジナ。。。
    かなりウケた!!!!!ヾ(≧▽≦)ノ
    うーん、いい言葉だぁー♪♪♪

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    クワズイモの花付きはHCで前に見たことあるけど、りえちゃんってば買ったんだー♪
    種が取れなかったなんてザンネン(_ _;)…パタリ

    モンスのお花付きは、店頭では見たコトないなぁ~。
    あたしがモンスを仕入れるのはもっぱらネット。
    思えば、初モンスもネットだったなぁ~。

    アダンの斑入りは今では結構普及してて珍しくないけど、今回仕入れた4種類のモンスの中でも、コヤツの新芽の出どころが一番興味シンシンなんだ♪♪♪

    変化があったらまたアップしまぁーす♪

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    あたしも楽しみです(笑)
    今後の新葉の展開をお楽しみにぃ~♪

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    写真だと結構斑が入ってるよーに見えるんですけど、茎はほとんど緑なんですよー。
    最後に出た葉っぱも緑だし(^-^;
    4枚目の写真のトコから次の新芽が出てくれれば戻ってきそうですけどね~。
    アダンソニーは斑入りは持ってるんで、どっちかとゆーと、緑のものが欲しかったんですよ~。
    緑が多い方が丈夫ですし。。。ね?(笑)

    モンスの株数ですか。。。
    うーん、今度ゆっくり数えて記事にしてみます(笑)
    さすがに、モンスオタクを通りこしてますよね。。。(-"-;A ...アセアセ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/73-d03aae8f
この記事へのトラックバック



