無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ コンパクタの悲劇。

2008年09月22日 10:35


観葉植物ランキング

「ぎゃぁーーー!!!」
mizukaは絶叫した。

その出来事は、9/20(土)に、なんの前ぶれもなく訪れた。

その日のmizukaは仕事があったため、夕食はダンナと門仲のなじみの店でとった。

家にたどり着くなり、恒例のモンステラチェックをする。

「ただいまぁー」

話しかけても、決して「お帰りぃ~」などとは言ってくれないモンステラたち。

しかし、健気にもmizukaは話しかける。

なかでも、その日のモンステラチェックで一番楽しみだったのは、最もお気に入りである、モンステラ デリシオーサ コンパクタ

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

なぜなら、1週間前くらいから新芽が成長してきていたからである。

「むふふふふ。」

朝、出かける前よりも少し新芽が伸びているのを見て、気持ち悪い笑いが自然にこみ上げるmizuka。

陽の光で茎が伸びる方向を誘導しているため、モンステラの向きは毎日変えている。

しかし、茎の方向に気を取られすぎたためか、新芽がおかしな向きに育ってしまっていた。

少し向きを変えてあげようかな。。。

モンステラを愛するあまり、過保護になりすぎているかも。。。と考えつつ、新芽に手をかけた。

コンパクタの新芽ちゃん♪

・・・・・悲劇はその後起こった。

ポキッ!!!

「ぎゃぁーーー!!!」

mizukaは絶叫した。

「Oh my God!」

「どんだけぇーーー!!!」

「やっちまったなぁー!!!」

思いつく限りの言葉を口にしてみたものの、元に戻るわけもない。

ひとしきり騒いだ後、何を思ったか、折れた新芽の後を観察しはじめたmizuka。

かわいそうな姿

「新芽の中に新芽?」

新芽の中がどうなっているかなど、見たことがなかったmizuka。

「もしかして、貴重な経験かも?」

などと、自分を励ましつつ、しばらくはこのまま観察をすることにした。

そして、ふと、左手に持った新芽を見つめ、考え込む。

折れた新芽

「あっ・・・!」

おもむろに一輪挿しを取り出し、折れてしまった新芽を気遣うように水に挿した。

新芽の水挿し

まだ開ききっていない新芽を水に挿しても、根っこが出てくる可能性は低い。

せめてもの償いとして、この新芽を大切にしようと思うmizukaであった。

              
・・・

なんて、三文小説風にお届けした今回のモンラヴァ(笑)

もちろんノンフィクションです。。。(多少脚色アリ)

まさに

「やっちまったなぁーーー!!!!!」

の、

クールポコ状態。。。

しばらくは様子見て、ダメなようなら増殖用にしよーかな。。。

あぁ、未だに傷心なmizukaなのでした。。。

はぅ。

アホアホなmizukaと、かわいそうなコンパクタに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    かける言葉も見つかりませんが

    男は黙って・・・「食う!!」

    ご愁傷様ですm(_ _)m。

    注:モンスは毒があるそうなので、もちろん食べないで下さいね~。

  2. りえ | URL | -

    あぁーーーーー

    それは、相当なショックですわねぇん。


    私も、ちーっちゃいモンステラの新芽、やっちゃったことありますよ。

    でも、mizukaさんのは、コンパクタだしぃ~・・・
    ショックだねぇ。

    私が折った、ちっこ新芽ちゃんは、水に挿してから少し開いたけど、完全には開きませんでした。
    でも、7ヶ月生きてくれましたよん。

    ところで、新芽の中の新芽?
    よく分からないので、出来たら、真上からのお写真載せてほしいでーす!!
    折った直後に、出てたのですかぁ?不思議ー。

    折れた後に、出てきた新芽は見たことあるけど、そうじゃないんだよねぇ?

    モンステラ恐るべし!

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    励ましありがとーございます!!

    女は黙って…られないみたいです(笑)
    ショッキングゥー!なんてもんじゃなかったですよ~。
    はぅ。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    種から芽が出たばかりのモンスをうちのわんこに5個もかじられた時よりもショックだったよ~!!!
    ↑1枚しか葉っぱがなかったのに、その後も元気に育つモンス。。。(^-^;

    新芽の中の新芽、わかりづらかったかなぁ???
    4枚目の写真の真ん中あたりにある、とんがってるヤツがそーです。
    真上から見ると、わかんないんですよ~。

    マークしとけばよかったね(-"-;A ...アセアセ

    夜撮った写真だから、心なしかオレンジがかってて見づらくてゴメンちゃい~。

    折った直後とゆーか、この「とんがり」だけは折れずに残った感じ。
    ネギみたいに内側の層があったみたい。

    コヤツが育つか、別の場所から出てくるか?
    ドキドキしながら待ってるよ~。

    でもね、コンパクタは心なしか成長遅いんだよね(-"-;A ...アセアセ

    あたしってばなんておバカなんでしょ(トホホ)

  5. waite | URL | -

    初コメです。

    「ポキッ」を見て、えーって叫んじゃいましたよ。
    それにしても不思議な現象ですね。これがまた成長して葉になるんですかね?

  6. りえ | URL | -

    ううん、ニョキっと出てるやつは分かったよ~ん。
    上から見ると、どーなってるのかな・・・?と思ったのよ。

    今後、どうなるのか楽しみだわ♪♪

    私も、開きそうな新芽をちょろっと開いて切れ込みの数を確認したり、変な方向向いた子は、直したり、、、
    触りすぎー!ってことやってます~(笑)

    買ったばかりのモンステラを植え替える時、
    根っこを解くのに必死で、気づいた時は、葉っぱが傷だらけだったのは、かなり凹んだわぁ。(叩きすぎ)

  7. るふ | URL | 32BKD6bE

    ヒトのコトは言えない(笑)

    コレも充分笑える読み物だー。ひゃはは♪

    いやいやショックはわかるけど、
    モンス強いから。だいじょぶ!!

    1番新しい葉っぱの茎って真ん中付近に
    次の新芽になりそうな先っぽができてるじゃん。
    あの中ってもう次の葉がスタンバイしてるんじゃないかなー
    で、折れちゃったからその中身が見えたんじゃないかと♪

    ともかくまた新芽出そうだから良かったヨカッタ。v-290
    (相変わらずお気楽)

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >waiteサン

    はじめまして♪
    ご訪問&コメント、大歓迎ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
    waiteサンが思わず叫んでしまう気持ち、わかります。
    だって、あたしは自分でやっときながら町内中に響き渡るよーな叫び声をあげちゃいましたもん。。。(^-^;
    このとんがりくんが葉っぱになってくれるといいんですけど。。。
    期待薄かも(トホホ)

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえちゃん

    あたしもあたしもー!!!
    植え替えの時はなんだかんだで葉っぱを傷だらけのローラにしちゃうよ~。

    (*゜0゜)ハッ!!
    。。。りえちゃんって、もしかして、あたしと似たタイプかもしれないね。。。

    ってことはだよ、触りすぎて「ポキッ★」の体験もなきにしもあらずかも。。。???
    ↑一緒にすんな???(笑)

    でも、くれぐれもお気を付けあそばせぇ~!!!

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち★

    だよねー、モンス強いもんねっっ!!!
    あたしも、次の葉がスタンバイ説に賛成っっっ!!!
    だよね、これって次の葉だよね!!!
    (そーだと言って!!!(笑))

    るふっちに笑ってもらえれば、思い残すことはなにもないわ(笑)

    あたしは自分のバカさ加減に泣き笑いだけどさーっ
    ↑アホアホ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/72-a3634a36
この記事へのトラックバック



