無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

9月19日 種モンステラ、とぉとぉ!!

2008年09月19日 10:48


観葉植物ランキング

9月19日(金)

観葉植物 モンステラ デリシオーサ種まきから328日。

前回今年2回目の植え替えから約3か月経ちました。

ウチがバタバタしてたモノで、真夏の間は留守がちでした。

西日カンカン照りなベランダに放置状態で、長い時で1週間もお水をあげなかったとゆーのに。。。

ジャングル化した種モンスたち
2008/9/19

ナンですかっ!!
この元気さはっっっ!!

さすがに葉焼けはしてるけど、焦げてはいない。

スパルタだったお陰か、ムシもつかず、丈夫でピンピンしてマス

ってゆーか、「ウッソウ」としすぎて何が何やらわかんない状態(笑)

ちなみに、6月1日に同じようなアングルで撮ったのがコレ

まだちっちゃいモンスたち
2008/6/1

植え替え前で、今より小さいポットだったとは言え、かなりスッキリしてたよね

そしてそして。

ナント!!

とぉとぉ出ましたっっっ!!!

ナニがって???

モンステラの特徴、割れた葉っぱですぅ


モンステラっぽい葉っぱ
2008/9/19

どれだけ待ち望んだことかっっっ!!!!!

これで、ようやく蒔いた種が本当にモンステラだったということが証明されたかも?(*^-^)

イヤ、まだわからない、だって。。。

マドカズラっぽい葉っぱ。。。
2008/9/19

こーんな、マドカズラっぽい葉っぱもあるんですものーーーっっ!!
↑イヤイヤ、マドカズラとは葉っぱの形が違うし、ただ割れ切ってないだけだってば

ちなみに、割れた葉っぱが一番最初に出現したのは7月半ばごろ。

つーことは、ウチの場合、種まきから9~10か月くらいでよーやっと割れてきたって感じ。

ついでに身長も計ってみると。。。

身長測定♪
2008/9/19

無作為に選んだ株で、鉢底から45cmくらい?

葉っぱは縦10cmといったところでしょーか。

気根がこれまたスゴイ!!

たくましい気根たち
2008/9/19

かなり太くて、誰かさんの足みたい。。。
↑アタシ?

ほっとくと、こんなんなっちゃいます~

ロンゲの気根
2008/9/19

びろぉ~~~んと。

ちなみに、下葉が黄色いのはもう終わりだから。
発芽の時に出てきた歴史ある葉っぱちゃんです。

さらに、土の中の根っこもかなりスゴイ状態のよーで。。。

あふれる根っこ
2008/9/19

最初に見たとき、「ラーメン」か「シラス」が生えてきたのかと思ってビックリ(笑)

根っこなんですね~、コレ。

お水を求めて伸びちゃったんだろなぁ~。

ひとまわり大きな鉢に植え替えたいんだけどね~

なんせ、置く場所が。。。(-"-;A ...アセアセ

かわいがってくださる方にお嫁に出そうかなぁ~なんて思ってるんだけど。。。
誰もいらないって?(笑)

でもね、どの子もあたしにとってはホントにカワイイんです。
↑かなり親バカ入ってマス(笑)

そうそう。

茎も成長してますよ~。

太い茎
2008/9/19

もう少しで直径が2cmに届きそう!!

実生は茎が太くなるって聞いたことがあるけど、さすが、実生のパワー!!

ちなみに、肥料はハイポネックス原液を規定のお水で薄めて月に1回くらいあげてます。

そろそろ涼しくなって来るので、来月からは様子見ながら肥料を控えて行くつもり。

さてどこまで大きくなるか?
まだまだ続きます♪


種モンスたちへの応援クリックお願いします(*^-^)♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    こりゃまた・・・

    とんでもないことになってますねー。ちょっと涼しくなるこの時期はモンスにとってもよく新芽が伸びる時期ですものねー。
    しかしこの量を植え替えするのも大変そう・・・。

  2. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    力強しだよね

    そうそう 
    うちも げーーーーっびっくりしながらも力強だなと感じたのは水あげなくても生きてる
    気づきながらあげたらにこにこしながら答えてくれたような気がします
    離れていても同じのを育ててるから がんばるぞーーーーっ

  3. mu | URL | -

    おぉ

    うわぁ~、うっそうと茂ってる!
    こんなに成長するものなんだね。
    びっくりだわ。

  4. るふ | URL | 32BKD6bE

    ウチのイマジンズさえ

    並べると結構場所取るようになってきたのに、
    そんだけあればねえ…(^^ゞ
    まあでもモンスは丈夫だよ。
    デリシは特になのかも。

    ウチも兄貴分のモンちゃんが
    ちょっと今とんでもない状態になってんだけどねー(^_^;)
    ソレでもナゼか焦ってない自分が怖い(笑)

  5. りえ | URL | -

    すご~いっ!

    もうすぐ1年ですね!

    切れ込みの葉っぱ~~~!
    可愛い♪♪
    どれだけ待ち焦がれてたか、、、分かります!分かります!
    私が今、その状態ですから(笑)
    と言っても、私は、まだ104日目。まだまだですね。

    マドカズラっぽいの、なぁ~んかmizukaさんちのモンスらしくって笑っちゃいました~
    あ、お茶目って意味ですよん!!^^

    シラスにはビックリ。
    私、虫が沸いたのかと思っちゃいました。

    私は種10個だけど、mizukaさんは50個ですもんねーー
    さすがに、里子に出さないと、ヤバそうですね。
    今週末、我が家のベビモンちゃん、1個、母親の所に里子に出ます。
    どの子も大事ですもんね~
    里子に出すなら、絶対に可愛がってくれる人じゃないとムリ~!
    切れ込みも入ってきたことだし、これからグググと生長するのかしら?
    寒くなるまで、もう一息!ですね!!

    リンクさせていただきました~^^
    うちの自己満足ブログのリンクも、どうぞヨロシクお願いします^^ゞ

  6. りえ | URL | -

    追伸

    1個欲しいな~!って思うんですが、、、、
    うちにも既に置く場所がなく、残念。断念。(涙)

  7. takami* | URL | NTJgKIh6

    スゴイです☆ (*≧∇≦*)

    わざわざコメント残しに来て頂いて、とっても嬉しかったです♪
    ありがとうございます(^-^)


    に、してもスゴイっ!!
    感動の嵐ですよーーー☆ヾ(≧ω≦)ノ゙☆
    割れたモンステラ、たまりませんよねぇ(*´艸`)
    教えて頂きたい事だらけで、何を聞いたらよいやら(笑
    うちにあった唯一の姫モンスちゃんは黄色くなったまま元気がなくなり、根っこの部分だけでも!と思って水差しもしてみましたが、やっぱりダメでした。。。
    かなり、ショックです~(T-T)


    >かわいがってくださる方にお嫁に出そうかなぁ~なんて思ってるんだけど。。。

    ホ、ホントですか?
    私が立候補してもいいのかな( ^o^)ノ
    mizukaさんにお任せしますね♪
    また、遊びに来させて頂きま~す(*^▽^*)


    takami*

  8. じぇい | URL | c.cnXwzw

    おぉ~

    ものすごくわっさわっさと元気に育ってますね!
    うちも切り落とした葉っぱを水差ししてたら根っこが生えてきましたよ。

    あと、例の件是非おねがいします~
    来月はたぶん、、、東京に行くかもしれないので。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    えぇ。
    とんでもないっす~(笑)
    すでに今年2回植え替えてるんで、このまま冬越しで大丈夫かなぁーと思いきやっっっ!!!
    ちっちゃい方が新芽の展開が早いですね~。

  11. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    ホント、モンスの強靭さにはビックリ。
    逆にお水あげすぎで根腐れって方が多いかも。。。(-"-;A ...アセアセ

    >離れていても同じのを育ててるから がんばるぞーーーーっ

    ですねっd(^-^)!
    お互いガンバりましょ♪

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >muちゃん

    あら。
    久しぶり♪♪♪
    成長するよ~。
    ビックリだよ~。

    今度会うとき、ムリヤリ持って行っちゃうかもよ(笑)
    新居にいかが?

  13. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    るふっちにたくさんお嫁に出させていただいといてよかったよ~。
    ↑ムリヤリ1個オマケ付けちゃったけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

    デリシは一番丈夫だねー!!
    わかってはいたけど、ホント、つくづく身にしみたよ~。

    アニキ大丈夫かぃ?
    でもさ、デリシのことだからきっと復活するんだろーね(笑)

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえsan

    りえsanトコの方が、いい時期に蒔いてるから成長早いと思いますよ~♪
    うちは、去年の10月末、これからどんどん寒くなろーかという時に蒔いちゃったから保温とか気を使いましたもん~(-_-;)

    マドカズラっぽいの、ホントにマドカズラだったら、まさしくアタシらしいかも!!(笑)

    シラス、あたしも最初虫かと思いましたよ~!!

    そそそ、置き場所がなくったって、どの子も大切なんですよ。
    絶対可愛がってくれないとあたしもムリですね。

    >1個欲しいな~!って思うんですが、、、、

    りえsanトコにもたくさんの子供たちがいるんですもん、実の子を大切に育ててやってくださいな(笑)

    リンク、ありがとです★
    うちももちろんさせて頂きます♪
    これからもヨロシクです(*^-^)

  15. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >takamiサン

    うぉっ?!
    マ、マジっすか???
    ホントにお嫁にもらってくれます???
    takamiサンなら喜んで出しますよ~。
    大切にしてくれそうですもん♪
    いくついります?(笑)
    でも、根っこウジャウジャですけど現状のままで送って大丈夫でしょーか???

    あと、申し訳ないんですが、送料だけご負担頂いても大丈夫ですか?
    ヤマト運輸で着払いで送らせて頂くことにご了承いただければ。。。

    面倒おかけしますが、それでよければマジで送れますよ~。
    めんどくちゃい!って思ったら、ムリしなくてイイですからね♪

    姫モンスって、「ミニマ」と「アダンソニー」と今は混在してるけど、ミニマちゃんですかね~?

    葉っぱが黄色くなったのは根腐れでしょーか???
    もしくは肥料あげすぎとか???
    原因がわからないですけども、残念でしたね~(/□≦、)エーン!!

    こちらこそ、また遊びに行きますね~。
    これからもヨロシクですぅ~♪

  16. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    あら~!
    じぇいsanとこも、根っこ生えてきたんですねー!!!
    おめでとです♪

    例の件、東京で直接?(笑)
    送りも大丈夫ですから、連絡先を教えてください~。
    mixiでもOKですよ。
    ここって、隠しコメできますので。

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/71-6e3cc438
この記事へのトラックバック



