無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その7

2008年09月18日 11:20


観葉植物ランキング

観葉植物モンステラ デリシオーサを増やすというドキュメント。

その6からだいぶ経ってしまったけどモンステラたちは元気マンマン

前回ここまで伸びた葉挿し天芽挿し)の根っこ。

前回の様子
2008/6/24


あれから約3か月。

相変わらず花瓶に挿しっぱなしでいたら、大変なコトに

ばびょーーーん!!!

ばびょーん!!
2008/9/18

・・・毛むくじゃらです (-"-;A ...アセアセ

し、しかも・・・

新芽がっっっ!!
2008/9/18

あろうことか、新芽まで!!

花瓶の中身は単なるフツーのお水ですょ、念のため。
最初はメネデールとかね、入れたけど、最初だけ・・・

新芽の兆候なんてまったくなかったのに、水栽培でこれだけ育っちゃうデリシオーサがコワイ

さすがに、葉っぱはちっちゃそうだけど。
でも、ちゃんと切れ目が入りそうな感じ。

本当は根っこがある程度出て来たら、土に植えてあげてイイんですけど。。。
このまま観察してみます♪
↑ぉぃぉぃ、ちゃんと植えてあげなよ~(笑)

さて、お次は前回、2か所から芽が出てきちゃった茎挿しちゃん。

こんなでした。

芽が2つ!
2008/6/24

カットしよーか迷ってて、結局できず終い。

そしたら。。。

茎挿し
2008/9/18

結局、上から出てた芽は育たず、根元から出てきた方が勝ち、ぐんぐん伸びてマス。

茎伏せちゃんも、元気ですよ~

茎伏せ
2008/9/18

こちらも2個芽が出ちゃってたみたいで、デベソのよーな芽の名残りが。

花瓶に挿した天芽以外はベランダに置いといたから葉が焼けちゃってるけど、お陽さまのおかげで徒長せずにしっかりと引き締まって育ってマス。

残り少ない今シーズンで、も少し大きくなるかな~。

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング
関連記事



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. 梅花 | URL | nlnTgiQk

    コメントありがとう^^

    うめはなです^^
    OKです よろしくね

    あれまーーーーっ 育っていますね
    すっごい 参考になれます

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >梅花san

    完了ですっ♪
    こちらこそよろしく♪♪♪

    育ちすぎってウワサも。。。(^-^;
    モンスは失敗が少ないですね~。

  3. stampo | URL | ZJmJft5I

    気になったのが・・・

    mizukaさんちはクッション、壁飾りまでモンスですねー。
    統一感あってオシャレです!。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    目ざといですねぇ~(笑)
    お気に入りのリーフパネルです♪
    クッションはニトリですけど~(^-^;

  5. りえ | URL | -

    うちも、水挿し組は、水だけです。
    最初はメネデール入れてたんだけど、
    夏場は水が汚れて、根腐れしてしまったので、
    水を頻繁に換えないといけなく、勿体無いのでやめました(笑)

    mizukaさんちの水挿し組は、
    どのくらいの頻度で水を換えてますか?

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえsan

    ぎくっ★
    うちはほとんど放置です・・……(-。-) ボソッ

    気づいたら取りかえるって感じ・・・
    ↑かなりモノグサなヤツ(笑)
    だから、1週間放置のこともあれば、2日くらいでとりかえることも。。。

    あぁ、(*v.v)。ハズイ。。。。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/70-8d41e307
この記事へのトラックバック



