無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その6

2008年06月24日 00:54


観葉植物ランキング

その5から約10日経ったデリシオーサたち。

お水に葉挿ししていた子はこんなに根っこが伸びたよ~。

根っこ
2008/6/23

写真左側の気根から出ている丸を付けた根っこは、今回新しく生えてきたモノ。

前回生えてきてた根っこは写真右側。
だいぶ伸びたでしょーっ。

あと少しこのまま根っこを伸ばして、枝分かれしてきたら土に植えちゃうつもり。

茎伏せ&茎挿しチームは、前回茎伏せの方だけ反応したよってお知らせしてたけど。。。

茎挿しの方もキターーー!!!

(._.?) ン?

来たんですけどねー。

あれれ???
2008/6/23

黄色く丸をした、節目(葉っぱがついてたトコ)から芽が出る予定だったのに。。。

その下の土に埋めた方の節目から新芽が出てるよ。。。

イヤ、そっちでもいいけどね。。。(-"-;A ...アセアセ

( ̄0 ̄;アッ!!

こっちも!!
2008/6/23

ひっくり返してみたら、予定通りのトコからも出てるし・・・('〇';)

たまーに、こーやって、1つの挿し木から2つ芽が出ちゃうのよね。。。
でも、結局、このままにしとくと、どっちか成長のイイ方しか育たないんですよぉ~。

せっかくガンバって出てきた新芽ちゃんなのに。。。

うーん。
茎をカットしちゃえば2つになるかもしれないなぁ~。

今回、うまい具合に、上の節目から出てる気根からも根っこ出てるし、カットしても大丈夫そう。。。

カット場所のイメージトレーニング。。。(笑)

カットするなら。。。

こんな感じね。

だけど、かなり茎が短くなりそうだよね。。。

どーせならダメモトで実験してみよーかなぁ~?
・・・と思いつつ、まだ踏み切れずにいます(笑)

どーしよーかなぁ~。

やってみて!の声が多かったらやってみることにします(笑)
↑迷ったら人任せなあたし(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    順調ですね。

    新芽が近くに2個出ていると確かにどちらかが育たないのですが、離れていると両方とも育つ場合があります。
    うちの実家のが、そうなので機会あったらUpしますね。二股モンスです(笑)。

  2. るふ | URL | 32BKD6bE

    ぷぷぷ。

    カットのイメトレ!!
    わははは。笑える~~。
    まあでも油断してると失敗したりとかあるしねー。

    しかしあっちこっちで成長し始めてるねぇ。
    ウチもチビッコ達(種モンス)それなりに
    頑張ってるんだけど今ヒトツ目立たない。

    …なんでだろーと思ってたんだけどね、
    最近気づいたのでネタにしてみよーっと(笑)

  3. エフママ | URL | nlnTgiQk

    すごい あらら まあーーーーっ

  4. じょにママ | URL | 9P2eT6sA

    初めまして♪

    モンステラ大好きな「じょにママ」と申します♪
    以前から、よくお邪魔したんですが、コメントを残すのは初めてです*

    モンステラのことをすごく丁寧に紹介してもらってるので、参考になります~!

    新芽が出た時のうきうき・ワクワク感。。お察しいたします(笑)
    ではでは、また遊びに来ます♪

  5. takami* | URL | NTJgKIh6

    はじめまして(*^-^*)

    ランキングの方からお邪魔させて頂きました。
    takami*です。
    モンステラって増やせるんですね!!
    すごい~♪
    うちにも姫モンステラが一鉢あるのですが、葉の先や真ん中あたりが茶色く変色(枯れてるみたいに)なってしまうのですが、何が原因かわからないんです。
    綺麗に育てるコツがありましたら教えてください♪

  6. ともみーず | URL | -

    大きなモンステラ

    私もモンステラに見せられた一人でして、最近行きつけの園芸店で巨大モンステラを手にいれました。園芸店の親父さんに、天ざしすると良いと先端をもらいましたが、葉の大きさが80cmと巨大過ぎたので茎の節を20cmほど伏せ上しました。多分つくとは思いますが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/65-1cb48513
この記事へのトラックバック



