無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

茎伏せモンステラ ミニマの植え替え

2008年06月23日 14:34


観葉植物ランキング

茎伏せ&切り戻しで順調な成長を見せているモンステラ ミニマ
前回の記事はこちら。

前回の記事から2週間。
そろそろ葉っぱも開きかけてきたので、1個ずつ植え替えることに。

前回の状態
2008/6/9

個体差が見たかったんで、上の写真のよーに、番号をつけて、4号ポットに植え替え

これが2週間でどんな風に成長したかも併せてご覧あれ~♪

一番小さかったミニマ1号はやっぱり一番小さい状態。
根っこもチョロチョロしか出てなかったよ~。

ミニマ1号

2号はもうすぐ葉っぱが開きそう。

ミニマ2号.jpg

3号は一番元気良さそうだったけど、やっぱり一番に葉っぱが開いてきたよ~♪

ミニマ3号

4号は2号と同じくらいな成長ぶり。

ミニマ4号

はてさて。

もうひとつ、小さな陶器鉢のまま切り戻し状態だったミニマちゃん、実は根っこが成長しすぎてこのままではちとキビシーーー!!!

なんで、ついでに同じポットに植え替え

便宜上、ミニマ5号の名を進呈(笑)

ミニマ5号

葉っぱはまだ1枚で前回と変わらず。

茎は少し太くなったかな?

ミニマ5号葉っぱ

約2週間で葉っぱ1枚のペースかぁ~。

単純計算で9月末までにあと5~6枚???
↑単純すぎ(笑)

秋までにもう少し株を充実させて、しっかり冬越しできるよーになってもらわないとね~。

この子たちもある程度大きくなるまではベランダで育成。

ミニマは伸びてくると絶対垂れてくるんで、徒長させないよーにしっかりと締まった株にしたいなぁ~。

あんまり肥料あげすぎちゃうと、上にばっかり伸びて締まりがなくなっちゃうのよね

どんな株に育って行くか?!
これからもお楽しみに♪

ミニマちゃんの葉っぱがたくさん出ますよーに♪
ぜひぜひ、応援クリックお願いします♪

観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. エフママ | URL | nlnTgiQk

    おお すごい やったーですね
    にぎやかになっていくのを 楽しみに見に行きますね

  2. stampo | URL | ZJmJft5I

    一回芽が出ると

    葉が開くのは早いんですが、芽が出そうになるまでが長いんですよねー。
    たまに新芽が出たと同時に新芽が付いているのがありますが・・・。
    この時期は一番成育旺盛なんで、楽しいですねー。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    ありがとです~♪
    なかなかモンスらしい葉っぱを見せてくれないんですけど、ここはぐっとガマンしますね(笑)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    ダブル新芽ですかー!!
    それは見たことないな~(笑)
    早くモンステラらしい切れ込みのある葉っぱが見たいです~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/63-583f7b45
この記事へのトラックバック



