無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その2

2008年06月22日 00:00


観葉植物ランキング

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その1からの続き(*^-^)

そーそー、コヤツがどーなったかってトコからでした。

増殖その2
2008/3/24

どのくらいの期間で芽が出て、どのくらいで葉が広がるってゆーの、殖やしてる時は結構気になるんですよね~。

なんで、いろいろと条件の違いはあっても目安になれば。。。と思い、変化があったところをダイジェストでアップしてみますd(^-^)ネ!

とりあえず、区別するために①~⑥まで番号を付けてたんで、番号でお知らせ♪

まずは②と④に反応がっ!!

②
2008/4/22

④
2008/4/22

どちらも茎挿しで、挿してから約1ヶ月後。

プレートの文字、「アダンソニー」って書いたつもりが、「アダンソテ」に見えるけど、スルーして(笑)

そして①も、キターーー!!!

①
2008/5/9

コヤツは茎伏せ

その後も順調に伸び続け。。。

白斑アダン① 白斑アダン② 白斑アダン④
2008/5/15

最初に葉っぱが開いたのは④でした。

白斑アダン④の葉っぱ
2008/5/19

それ以外の3つは、茎が堅かったんで様子見てたけど、結局失敗 (*ノ-;*)エーン

今回の斑入りアダンソニーの成功率は50%ってことですなぁ。
次回はも少しウマくやる自信がついたからヨシとしよっと♪

そして、今は、3つとも葉っぱが開いて、次の新芽も

白斑アダン①
2008/6/19 ①

白斑アダン②
2008/6/19

白斑アダン④
2008/6/19

まだまだ細長くて、切れ込みもないから、ポトスにしか見えないけど(笑)

斑のキレイなとこで増やしたんで、斑の入り方もイイ感じ (o^-')b

ここまで、約3か月。
挿した時期がちと早くて、4月に気温が下がったりとかもしたけど、斑入りちゃんたち、ガンバってくれました♪

今ごろから挿せばきっともう少し反応も早いんだろーな~。

このままもう少し育てて、しっかりして来たら鉢上げです★

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング


関連記事



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    茎伏せ株は・・・

    葉っぱがどんどん大きくなるので、楽しみですよね。
    5-6月に挿すと2-3週間くらいで反応するようです。若干早いのでしょうか。
    ちなみにミズゴケに挿したのは非常に反応遅かったです。
    土がいいようですねー。

    今度は切れ目が楽しみですね。

  2. りえ | URL | -

    いや~見事に斑入りちゃんが増えましたねー!
    おめでとうございます~~♪♪
    斑の入り方も、とっても霜降り系で^^

    茎伏せや茎挿しに使ってる土、よかったら教えていただけますか?
    ご自分で配合されてます?

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    やっぱり、5-6月くらいが一番適期なんでしょーね~。
    どーしてもガマンできずに3月に増やした株はみんなもっと反応遅かったですもん。

    あー、水ゴケって、よさげですけど遅いんですかぁーっ。
    やっぱり植物は土が一番暮らしやすいんでしょーね。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえsan

    霜降りでしょー?(笑)
    今回の斑の感じは、かなり好みのタイプです♡

    土は、根っこが生えてない時に挿す時は種まきや挿し木用の土です。
    いろいろありますけど、ほとんどジフィです。

    最近は、根っこを残すように挿してるんで、根っこがあるモノを挿すときは、フツーの観葉植物の土です。
    まぜる場所も、いろんな土を置いとく場所もないですし(笑)

    西向きのベランダ暮らしさせるんで、乾きにくく、ムレやすいんですよ~
    だから、水はけが欲しい時は鹿沼土を少しだけまぜたりすることもあるけど、ほぼ、そのへんで売ってるイセキとかの培養土ですよ~。

  5. りえ | URL | -

    ジフィご愛用なんですね。
    何か、水はけが良さそうな土ですよね。
    ありがとうございます♪

    うちは、東向きのベランダなんですが、
    目の前に首都高が2階建てで立っていて・・・・。
    早朝の日光しか入ってきません(涙)
    家の中は、昼間でも暗いです。

    最近、土にカビが生えたりして、困ってるんですよぉ。
    ムレてるんですかねぇ(>_<)

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえsan

    土のカビはうちも生える時ありますよ~。
    キノコとかも・・・(/||| ̄▽)/

    東向きなら朝の日差しなんで植物には一番イイですね。
    うちは西日だから夕方の部屋の気温は今の時期でも30度を軽く超えちゃいます。。。
    今日の湿度は75%もあって、ムレムレですよ~(-"-;A ...アセアセ

    土の中の風通しが悪かったりするとダメダメですね。。。
    そんな時は、カビの部分をこそっと取って、根を傷つけないように、土を割りばしでそぉっとほぐしてあげたりして。

    室内に置いてる塗りものオシャレな陶器鉢は通気性が悪いんで、土の表面は乾いてても中はぐっしょり、ドロドロだったりしますよ~。

    大きな鉢は特にそーなんで、うちは水やりは夏場でも多くて1週間に1回くらいです。
    冬は小さな鉢は、葉っぱが少し垂れて来たりしたらあげますけど、大きな鉢にはあげません。

    去年、調子に乗って3日に1回あげてたら、生育期を過ぎた秋口くらいに根腐れしちゃった教訓なんですよ(笑)

  7. りえ | URL | -

    きゃ~!
    我が家のモンステラは、1個を除いて、全部周りがコーティングされている陶器です。

    デリシオーサの鉢は、高さ40cmぐらいあって、
    全く、水遣りのタイミングが分からず、
    3~4cm掘ってみて判断しています。
    でも、もう2週間以上あげてないのだけれど、、、
    そろそろあげた方がいいですねぇ。
    水あげた次の日にカビ生えたことがあるので、怖くて・・・。

    今日カビが生えてるのを発見したのは、セロームなんですが、
    根立ちしていて、根っこがグニョグニョ混ざっている所一体にカビが生えたので、カビだけ除去も出来ず、悩んでます。
    植替えしないとですかねぇ・・・。

    何度もレスごめんなさい~
    お話したいことがいっぱいで(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/62-962ea8ca
この記事へのトラックバック



