無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その1

2008年06月21日 00:00


観葉植物ランキング

なんだか最近、斑入りの話しばっかりで恐縮です

3鉢あった我が家の斑入りモンステラ アダンソニー

ビフォー
2008/3/24

去年、切り戻したり、分けたりといろいろやった挙句、ひょろひょろな感じに徒長しちゃってたんで、3月終わりに思いきって(いつものことだけど(笑))、バッサリ。

そんで、こんな感じと、

増殖その1
2008/3/24

こんな感じになって

増殖その2
2008/3/24

都合、10個に分けました

開いた口が塞がらないくらいに見事なバラバラ事件です~

上の、プランターに挿したのは、葉挿しの2つだけ成功。

だって、プランターの前から2番目に見える茎伏せは、節目がなくて、新芽出るトコも、根っこ出るとこもなかったからね(-"-;A ...アセアセ
もったいないから挿してみたって感じだったしね。。。


その葉挿しの1つは、真白な新芽になった事件でお伝えした、変色モンステラへと変身。

斑入りの変色

これはこれで、これからも真白い葉っぱが出続けたら、どーなるのか楽しみでもある(笑)

もう1つの葉挿し分は5月19日に植え替えして、

植え替え直後
2006/5/19

今では新芽も出て、順調に成長中。

順調♪
2008/6/19

一方、ポットに茎伏せ茎挿しした方は。。。

おっと、長くなりそーなので、続きは次回のお楽しみぃ~♪

斑入りアダンソニーの成長に、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    ふと思ったけど

    mizu家には今いったいモンスが何鉢あるのか!!

    見事当てたおカタには金一封~~v-314…はありません(笑)

    最後に出てる霜降り良いねえ~♪
    美味そう…いやいや独り言v-398

  2. stampo | URL | ZJmJft5I

    あ。

    うちの茎伏せ組にもようやく新芽が出てきました。
    こんなに増やしちゃってどうしましょ・・・。

    ヤフオクにでも出して大切に育ててくれる方にお譲りしようかな・・・。でも手放すのはちょっと・・・。

  3. epi | URL | TY.N/4k.

    モンステラの茎で増殖できるって始めてしりました。
    モンステラは昔育てたことがあるのですが、
    日差し不足かひょろひょろなものになってしまいました。
    勉強になります。v-22
    今度切り花のモンステラでもできるのか、試して見たいと思います。(^^

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち。

    ホント、一体何鉢あるんだ???(笑)
    ↑把握してないらしい~。

    葉っぱを水差ししてるのやら、増殖中やら、種モンスやらを入れるとよくわからん~。
    クイズでもやろーかしら?(笑)

    この霜降り、結構イイでしょ~?
    おいしいよん。。。って、違うって(笑)

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    新芽ちゃん、おめでとーです★
    って、あんまりめでたくなかったでした???(笑)

    殖えるのは純粋にウレシーですけど、問題は、置く場所。
    これさえあればいくらだって!!って感じですよね?
    ↑一緒にするな?(笑)

    手放したくない気持ち、わかります!!
    手塩にかけて育ててきたわが子ですもんねっ♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >epiサン

    ひょろひょろになっても、切り戻してあげると復活しますよ♪
    以前記事にしましたけども、切り葉のモンスから根っこが生えてきたことが何度かあります。
    ただ、根元が分かれてる切り葉だと、新芽の出る場所がないんで、根っこ生えてもそれ以上の成長は厳しいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/61-1462ea75
この記事へのトラックバック



