無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ・ビクトリーの経過報告っ!

2008年06月20日 00:00


観葉植物ランキング

以前、おっちょこちょいな事情で、仕方なく増殖に踏み切った、モンステラ SP ビクトリー (MONSTERA SP, "VICTORY")
以前のトホホな記事はこちら

葉挿し 茎伏せ・茎挿し
2008/6/5

6月5日に3つに分けて増殖を始めてました。

あれからピッタリ2週間。

1番に反応したのは・・・。

茎伏せ
2008/6/19

茎伏せでした!!

ぷっくりとしてきたよ(*´∇`*)

他はまだ反応ナシ。

葉っぱ部分の水差しは、気根がなかったんで、ちと時間かかりそう。

だけど、成長の遅いビクトリーだから、反応が出るまで、1ヶ月や2か月はかかるだろ~と覚悟してたけど、速攻だったんでビックリ。

まぁ、葉っぱになるまではまだまだかかりそうだけどね

頑張ってるモンステラビクトリーに、ひと押し!お願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. りえ | URL | -

    おめでとうございます^^

    嬉しいですね♪♪
    2週間でぽっこりしてくれるなんてぇ~^^

    ところで、質問なんですが、
    伏せ木って、やっぱり気根がないとダメでしょうか?
    根腐れさせてしまったヒメモンスの茎(ONLY)でやってみたんですが、
    しぼんでしまいましたぁ・・・。


  2. エフママ | URL | nlnTgiQk

    おはよう わーーーーーっ やったーーーですね
    こっちは水栽培してたよ(ひとつは水栽培(汗
    ひとつは土に植えてた
    くらべっこしていました 

    色々あって楽しいです 読んでみると楽しい^^

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえsan

    反応出るまでだいたい2週間くらいってよく書いてあるんで、これが普通なんでしょーね~、きっと。
    ただ、ビクトリーなんで、も少し時間かかるかなぁと思ってたんですけどね~(^-^;

    りえsanもモンス、殖やしてるんですね~。
    アダンかミニマかどっちなんでしょーか。
    最近では両方ヒメモンスってゆーみたいですね。

    「伏せ木」って、わからなくて、調べてみたんですけど、取り木のコトですか?
    http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161541735/content.html
    水ゴケで巻く方法しか知らなかったけど、こんな方法もあるんですねぇ~。
    モンスはそこまでしなくても簡単に増えちゃうんで、あたしはまだやったことないですね~。
    りえsan、スゴイですね♪
    ぜひ、やり方をアップしてくださいね。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    水栽培で殖やしたんですか~???
    天芽挿しかな???
    うちは根が出てからなら、セラミスで水栽培したりもしてます。
    やっぱり土の方が元気でした???
    参考にしよっと(笑)

  5. りえ | URL | -

    ごめんなさぁ~い、伏せ木じゃなくて「茎伏せ」のことです!

    ヒメモンスの定義が、色んな所で微妙なのですが、
    私が茎伏せしたのは、ミニマより若干大きいやつです。
    うちのブログのProfileに載せている写真の子達です。

    新芽が落ち着いたら、
    不恰好になったアダンソニーを増やそうと思ってます♪

    今は、増やしていると言うか、寝腐れさせて救出してる・・・というのが事実です(涙)

    我が家にも、沢山のモンステラがいます♪
    徐々にUPしていこうと思っていますので、見てやってください★

  6. stampo | URL | ZJmJft5I

    ここ数年切り戻しにチャレンジしてますが、モンスはかなり茎伏での発芽があっている感じがします。発根だけに力を使えるからでしょうか。
    どんどん増えて楽しいですねー。

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえsan

    プロフィール画像、拝見させて頂いたところ、ミニマっぽいニホヒがしました(笑)
    参考になるかわかりませんけども、あたしはこーやってるよってゆー記事がありますんで、よかったら。
    http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-47.html
    今んとこ、その5まで続いてマス。
    ミニマも同じ要領でやって今こんな感じです。
    http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-52.html
    気根をうまく使うと、反応が早かったですよ~。
    ただ、mizuka流ですんで、かなり大胆にやらかしてて、必ずしも100%成功ってワケではないです。。。
    ノウハウを解説するブログではなくて、素人の生長日記ですんで、失敗もアリです。
    くれぐれもお気を付け遊ばせ(笑)

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    確かに、茎伏せって、成功率高い感じがします!!
    葉っぱに栄養取られないってことでしょーか。
    蒸散の心配もないですしね~。

    ・・・でも、葉っぱになるまで結構時間かかりますよね(-"-;A ...アセアセ
    待ってると長いですけど、芽が出てくるとホント楽しいですね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/60-1796cad6
この記事へのトラックバック



