無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

黄斑モンステラの退化?

2008年06月19日 11:41


観葉植物ランキング

とってもお気に入りでプロフィール画像にも使っている黄色い斑入りモンステラ アダンソニー

お気に入りの黄斑

白斑よりも黄斑の方が茶ばみにくいので、キレイな葉っぱを長く楽しんでマス(*^-^)

ところがっ!

冬の間に出た新芽ちゃん。
狂い咲きならぬ、狂い新芽(?)だったせいか、切れ込みも1つだけだし、葉っぱが異様に小さいっ!!

退化してるんじゃ???

狂い新芽

次に出てくる新芽はどーかしら?
と、不安に思っていたら。。。

待望の新芽ちゃんがっ!!

ところが。。。

切れ込みナシ

切れ込みが全くないっっっ!!

でもね、冬に出た狂い新芽と比べると。。。

葉っぱがデカイ!!

葉っぱが異様にデカイ!!

葉っぱはデカイけど、切れ込みは完全になくて、赤ちゃん葉に退化!!

うちのモンスは、冬の間はお水も肥料もナシで成長ストップさせてるんだけど、暖房のせいか、必ず狂い新芽があるんだよね。

そーすると、必ず葉っぱが小さくなって、切れ目がなくなる。。。

冬にお水やりすぎて根腐れしちゃうよりはイイけど。。。

ま、もうすぐ次の新芽も出てきそうだし、気根が急激に伸びてきたから↓

急激に伸びる気根

次の新芽に期待しますかっ(笑)

若干、斑の入り方が寂しくなって来たから、今年バンバン伸ばして、来年あたり切り戻して斑の入り方も再生させてみよーと思いますっ。


関連記事



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    白やら黄やら

    mizuりんトコは多種多様だねえ~v-345

    段々退化していく葉っぱ。
    まるで自分の身体のような気もしてヒトゴトじゃないかも…v-406

    観葉植物って冬の間は水遣りも控えて休眠させるのがフツーなんだってね。
        ↑最近気づいたらしい

    いやーウチは真冬でも天気良い日は昼間ベランダに出して、
    土乾いてたら水もかけてたりしてたなあ…、
    かなり無謀だったのか。(^^ゞ
    もしかしたら一気にあのサイズまでいったのもマトモじゃなかったからなのかも(笑)

    葉っぱのサイズ大きくなってるなら今度は更に大きめが出るかも~v-290
    切れ込みナシのデカい葉っぱもカワイらしくてエエんじゃ?v-344

  2. エフママ | URL | nlnTgiQk

    おおお 変わるんですね
    心配・。・
    こっちモンステラらしい葉出ました
    種まきからやっとだわー 
    しかし ここ読んで次回の葉どうなるんだろ?

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    そそそ、ウチは冬は休眠させてるよ~。
    秋になって気温が下がるとだんだんお水を吸わなくなるからね~、根腐れしやすくなっちゃうんだよ~。
    それで失敗してたからねー(-"-;A ...アセアセ

    るふっちの方はあったかいから、きっと、お水ちゃんと吸ってくれるんだよ~。
    それならそれで大丈夫♪
    うちも頑張れば暖房あるし、冬も成長できると思うけど、リスクを避けてるだけなのさ~。

    (≧◇≦)エーーー!
    切れ込みナシはイヤぁぁぁ!!
    切れ込みが好きだからモンスが好きなんだもの~。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    スゴイ、早いですね~。
    エフママsanちは、うちより種まき早かったのかな???

    うちの種モンスたちは、4枚目の葉っぱにして、手のひらサイズになって来たけど、切れ込みはまだまだですよ~。
    たぶん、あと5枚以上は葉っぱ出てこないとムリだろ~な~。

    エフママsanちはもう相当大きいんでしょーね~。
    デリシじゃなくて、ミニマなのかな???
    葉っぱの形がそんな風に見えました。

  5. stampo | URL | ZJmJft5I

    良くあることですねー

    うちのも結構突然切り込みなくなったりします。葉っぱが小さくなるときは要注意ですが、大きければいいんじゃないですか。
    新芽に斑が入ってなかった時のショックは相当なものですが、意外と切り戻すときれいな斑が入ることがあるので、思い切って切り戻すのも手かもしれませんね。

    黄斑もきれいですねー。まだもってないので、いつか手に入れたいものです。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    stampoサンとこもですかー。
    うちはシーズン最初の新芽の切れ込みがこーなりがちです。。。
    うちの黄斑、一面に斑が入ったことないんですよ~。
    黄斑がそーなのか、うちのだけなのか、わかんないですけども。
    黄斑は、新芽が開いた直後は、全体的に色が薄いんで斑なし?!と思うんですが、だんだん緑が濃くなると黄色とのコントラストがハッキリしてきてキレイです♪
    ぜひ、ゲットしてください♪
    お勧めですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/59-b5100b5e
この記事へのトラックバック



