無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

クワズイモの花っ!!

2008年06月16日 00:00


観葉植物ランキング

土曜日に某HCにて、すっごい珍しいモンを拝見。

デカクワズイモ

このクワズイモ、10号鉢にギュウギュウに2本植わってました。

イモが超ぶっといんで、ホントにキツそー。

('_'?)...ン?
全然めずらしくないって???

ふふーん。

赤丸の部分をよぉーくご覧あれ。

ジャジャーン!!

クワズイモの花

そぉ!
クワズイモの花じゃー あーりませんかっっ!!

感動のあまり連写っ

さらに。。。

もう1本の方も。。。

見て見てぇ~

つぼみ

つぼみまで!!

2本立ちで2本ともに花が咲く(予定)のこのクワズイモ、さて、おいくら万円だと思います???

ぬわんと、 7,990也~。
10号鉢で2本立ちならまぁまぁ???
しかも花とゆーオプション付きだしね(笑)

うちの種木で植えたクワズイモも花が咲くといいな~。

ところで、クワズイモと言えば、うちには斑入りのクワズイモもあるんですよ~。
品種は「アロカシア オドラ」とゆー、クワズイモの中でも一番寒さに強く丈夫なモノ。

だけどね~
ちょっと心配なことが。

オドラ

ほら、葉っぱがどんどん小さくなってるでしょ~???

んで、真白な葉っぱばっかり。

去年は、うちの観葉植物の中でも一番の成長を見せてくれて、葉っぱの大きさも10倍くらいだったのに。。。

根づまりかなぁと思って植え替えしたけど、それほど根も詰まってなかったのよね。

白い葉っぱばっかり

白いせいで葉っぱが大きくならないのかなぁ~。

クワズイモもやっぱり、白い茎から分裂する新芽は白い葉っぱになるから、今後緑に戻ってくれるかどーか。

ちなみに、写真の白い葉っぱは全部今シーズン出た新芽
新芽の出るスピードは速いんだけどね~

一度切り戻して再生したほーがいんでしょーか?
どー思います???

葉っぱのちっちゃいクワズイモに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    やっぱりサトイモ系って

    そんなカンジの花が多いのかなーv-22
    ソコまで育ってるとスゴいよねえ。
    でも確かにデカいサイズなのに蜂は10号サイズってよく見るね。
    たぶん移動させるのに限界の大きさなのかもv-190

    白い茎だと白い葉っぱになるのかー。
    じゃ真っ白になったらどうなるんだろ?
    光合成できなくて×?
    キレイだけど育てるのはムズカしいんだろうねえ~。

  2. stampo | URL | ZJmJft5I

    難しいところですね・・・。

    クワズイモの大鉢は相場はそんなところではないでしょうか。結構年月経ってそうですし・・・。

    斑入りちゃんは植え替えるかどうかは悩みどころですねー。植物にとっての植え替えって人間における手術と同じ、といいますし・・・。私だったら一番環境のいいところで水遣り控えて様子をみますかねー。植え替えるとしたらテラコッタ鉢にして水はけや通気性を良くしてみるといいかもですね。

    斑入りはほんと難しいですね・・・。

  3. epi | URL | TY.N/4k.

    はじめまして。
    クワズイモの花?? と思い、
    こちらのブログに飛び込みましたv-22
    わぁ。初めてみました。クワズイモの花。
    観葉植物系にお花がつくことってめずらしいですよね。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    サトイモ系ってこんな感じっぽいね~
    モンステラの花だって言ってもわかんないよね~???
    だけど、Webで紹介してる花も、モンステラはあるけど、クワズイモってなかったりするから、初めて見られて感動したよ♪

    うーん、この先どーなるか、育ってみないとわかんないのが正直なところ。
    やっぱり斑入りは緑葉よりも弱いね~。
    ま、様子みてまたアップしてみるね。

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    ですねー。
    斑入りって難しいですね~。
    みんな先祖返りで緑葉になるのを恐れてますけど、真白になっちゃうのもコワイ。
    イモ部分は緑と白のストライプなんで、切り戻して再生もアリかなって。
    何はともあれ、様子見てみますね~。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >epiサン

    はじめまして♪
    大歓迎です♪♪♪
    あたしも初めて見て、感動しました!!
    ホント、観葉植物に花を付けるのって大変ですね~。
    epiサンはそのお花の方でアレンジメントされてるんですねっ!!
    憧れです、センス良くアレンジメントするの。
    それがないから、観葉植物に走っちゃってるトコもあります(笑)

  7. じぇい | URL | c.cnXwzw

    なにげに

    この白いモンステラ、mizukaさんのブログで何度か見かけましたが
    ここまで白いとかっこいいっすよね~

    うちの斑入りは、、、生きてますが止まってます。汗
    早く活発になってほしいです。

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    ご無沙汰ですっ♪
    じぇいさーん、これはクワズイモっすよ~。
    あっ!
    もしかして、白いモンステラって、前の前の記事のこと?

    斑入りちゃんは成長遅いですもんね~。
    斑の入り具合とか、真白になっちゃったりして最近難しいなぁーって思ってます~。

  9. りえ | URL | 60z7XD0w

    はじめまして^^

    只今、デリシオーサを種から育ててるところです。
    mizukaさんのブログを参考にさせていただいています。
    最初の設備とか、勝手ながら真似させていただきました。

    私もデビルハンドで、アロエもサボテンも全てダメにしてしまい、今まで育てた植物で唯一育っていたのがセロームでした。
    サトイモ系は、いいですね♪

    先月、モンステラを探しにホームセンターに行ったところ、
    高さ1m強のクワズイモが1,480円で売ってたので、
    ついつい買ってしまいました。
    その子にも、お花が咲いていたんですよ。
    上手くいけば、お花の根元が実になって、種ができるらしいので、枯れた後も放っておいたんですが、残念ながらカビっぽくなってきたので捨てました^^ゞ

    色々とヨロシクお願いします!
    似たようなブログになってしまっていますが、
    よかったら遊びに来てください☆

    mizukaさんは、モンステラ師匠です~~~

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >りえsan

    はじめまして♪
    コメント、ありがとうございます(*^^)

    りえsanも種から育ててるんですね。
    あたしが蒔いた頃は、参考になる情報がほとんどなくて、試行錯誤でやってました。

    なので、もし他にもモンスを種からって方がいたら情報のひとつとしてお役にたてるかな。。。と思って、恥ずかしながら資材も併せてアップしてました。
    なので、少しでも参考になれば幸いです。
    。。。今はたくさんいらっしゃるよーなので、必要なさそーですけど(笑)
    それに、素人のやることなんで、失敗も(-"-;A ...アセアセ

    あら。
    お花付きで1480円ですか!!
    お買い得ぅ~♪
    あたしが見てきたのは、ダンナの背を軽々超えてたんで、2m近くあったよーで、とてもじゃないけど持って帰れず(笑)

    こちらこそヨロシクです。

    おっと、それから、師匠じゃなくて、単なる素人なんで、それもヨロシクです~('〇';)

  11. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  12. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/58-ca2d4353
この記事へのトラックバック



