無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

斑入りモンステラの宿命

2008年06月13日 09:29


観葉植物ランキング

先日の記事で、斑入りモンステラアダンソニーをセラミスで寄せ植えしたよってお伝えしたの、覚えてますか?

こんな感じになって、結構気に入ってました。

斑入りのモンステラ アダンソニーとその仲間たち(笑)


順調に新芽も出て、ひと安心。

・・・

と思ったら

・・・

真白けっけ

うわっ( ̄□ ̄;)
真っ白じゃん!!

キレイだからいいじゃん!って思うでしょ???

確かに、見た目はキレイ。

でもね。。。

すぅーぐ

こんなになっちゃうんですよ~!!

斑入りの変色


白いところだけ、まっ茶っ茶!!
緑の部分は無事なんですけどねぇ。

斑入りの宿命ですかねぇ~。
葉っぱの白いところから茶色くなるっつーのは。

斑入りって、茎も緑と白のストライプになってて、その白い部分から葉っぱが出てくると真白になっちゃうんだよね~。

シマシマの茎

今回の葉っぱは、茎の部分も真白だから、次回もきっと真白な葉っぱかも。。。

この斑入りちゃん、樹形が気に入らなくて、切り戻したんだよね。

他の部分は、斑のキレイなとこを使って、増殖中なんだけど、ココは天芽(一番上)の部分だったから、斑の入り具合をリセット出来なかったのよ~。

白い部分が多いと、キレイでハデな印象だけど、「 葉っぱの命は短くて」って感じ。

なので、どっちかっつーと、あたしは霜降り系な斑が好み。
見た目も、葉っぱの痛みも少ないしね。

斑入り葉では、真白系と霜降り系、好みが分かれるところ。
さぁ、皆さんはどっち?

真白けっけの斑入りちゃんに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. goo | URL | 1bYN4cy2

    これを見ちゃうと霜降り系がええな~

    光合成が出来ないからなんですかね~?

    私も斑入りを1個持ってますけど大丈夫でしょうかね~心配です。

    ところでトラックバック送ってもよろしいのでしょうか?

  2. stampo | URL | ZJmJft5I

    断然霜降り派です!!

    真っ白だとやっぱりモンス独特の怪しい感じが半減してしまう気がしてます。もはや斑入りでもないですし・・・。

    なかなか斑の調整は難しいですよねー。適度に斑が入ると綺麗な状態を保てますし、入らないとショックだし・・・。
    結局こまめに切り戻すしかないのかも。

    私の印象だと日当たりで決まる感じがしてます。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >gooサン

    光合成のせいかどーかはわかんないけど、弱っちぃですよね、斑入りは。。。
    成長も遅いし。。。

    斑の入り具合は、霜降り系のキレイなトコで切り戻せばOKですよん。

    トラバは承認後の設定です。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    おぉ、やはし(笑)
    stampoサンならそーだと思った(*^-^)

    切り戻しても、思うトコから新芽が出ないと悲しいっすよね~ (/□≦、)エーン!!

    日当たりねー!!
    日当たりイイ方が緑葉が増えるでしょーか?

    そー言えば、斑入りの他の植物でも、適度な日光浴がキレイな斑を保つ秘訣なんて書いてあったりしますもんね。

  5. エフママ | URL | nlnTgiQk

    え????
    白くなるんだ どうしてだろう 
    環境になれていくと大丈夫

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    斑入りなので白くなるんですよ~(笑)
    ↑って、そーじゃなく???(笑)
    茎のストライプの白の幅が大きくなってきちゃってるからでしょーね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/56-c15bffdc
この記事へのトラックバック



