無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

因縁対決!スパティフィラム

2008年06月11日 10:14


観葉植物ランキング

好きだけど、うまく行かない、うまく行かないけど好きになる。。。
そんな経験はありませんか?

(._.?) ン?

もっち、観葉植物の話しですよ~(笑)

んで、うまく行かないかもしれない・・・
と思いつつ、先月、衝動買いしたのがコレ。

新入りスパティ
スパティフィラム
サトイモ科スパティフィラム属
耐寒温度約5度
日当たり:好む

キレイでしょ~???

「仏炎包(ぶつえんほう)」と呼ばれるお花みたいな部分が、サトイモ科っぽい形。
写真だとよく見えないと思いますが(笑)

もともと、スパティフィラムは大好きで、緑葉のモノは育ててた(過去形)んですよ~。

花付きが悪いなぁと思ってたら、あっとゆー間に。。。

なので、今回は「因縁対決!」なのです(笑)

斑入りのスパティフィラムも存在は知ってて、キレイだなぁって思ってたんだよね。

先月、たまたまお店で見かけて、ついつい手を出しちゃった('〇';)

斑入りも今は種類いろいろ。

スパティフィラム ワリッシー

これは、スパティフィラム ワリッシーって書いてある。

ちなみに、「バリエガータ」とか「バリエガーテッド」(舌噛みそう)ってのは「斑入り」ってコトです。
念のため。

コヤツがまた、水切れと肥料切れと寒さに弱い。
ベランダでの生活には耐えられませんな~。

ってコトで、室内用に植え替え

植え替えたよ

かなりの勢いで根っこが張るらしいので、2つに分けてみました~

1月近く経つけど、やっぱり斑入り葉は緑葉より弱いね~。
先の方がすぐ茶色くなっちゃいます (*ノ-;*)エーン

根づまりや肥料切れすると、花付きが悪くなるらしいんで、気をつけなくちゃっ!!

スパティフィラムが枯れませんよーに♪よかったら応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    いいですねぇ。

    こんにちは。このワリッシーってのはだいぶ葉っぱが細いですね。ウチの「いせ姫」とかいう種類は普通のスパティとおんなじ葉っぱに斑が入っています。

    確かに葉っぱの持ちはあまり良くないですが、意外にも冬越しできました。やはり萎びない程度に乾かしめにするのがいいようです。

    あとはスパティの悩みとしては花ですねー。明るくないとなかなか花が出ないのが難しいところです。根っこもものすごい勢いで出て、鉢を叩き割られたことがあります。

    ちなみに私のうまく行かないけど好きになる種類はクロトンです・・・。何とか今年は冬越しましたので、雪辱は果たしたというところでしょうか。

  2. goo | URL | 1bYN4cy2

    おおー
    なんという偶然
    私も先日(6/7)これ衝動買いしました。
    698円(地方なので高いかな)でした。
    紙のような雰囲気の葉っぱでお気に入りです。ブログにアップする予定でしたが,まだアップはできていません。
    これも大きくなってしまうのでしょうか?

  3. エフママ | URL | nlnTgiQk

    スパティって色々あるんだ
    うちは白いカラー出るやつで 大きいのと小さいのとあって
    もう10年も増えてはあげたり今もげんき
    おんなじかなあ カラー出る?

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    いせ姫、検索ちゃんしました(笑)
    おぉー!!
    そっちの方がいいなぁ~

    ワリッシーは今のところ葉っぱも小さいし(苗だから?)花部分が葉っぱと同じ背なんですよ~。
    できれば葉っぱより花の背が高くあって欲しい~。

    鉢を割るほどの根の勢いってスゴイですよね~。
    地上部だけじゃ判断できなさそうだから注意しなくちゃ~。

    花ねー。
    花がないとサミシイですよね~。
    心なしかだんだん少なくなってきてるよーな。。。トホホ

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >gooサン

    あらぁ。偶然っ!!
    698円は結構なお値段ですねぇ~。
    株の大きさが違うのかも?!

    スパティについては、枯らした経験しかないんで、全然わからんちんです(-"-;A ...アセアセ
    大きくなるんでしょーかね~。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    カラーって、お花の部分のことかな???
    仏炎包ってゆーらしいです。
    モンステラの花もなんとなく似た感じだけど、確かにカラーにも似てるかも~。
    10年も育ててるなんてスゴイ!!
    あたしの中ではかなりムズイ品種です。。。(-"-;A ...アセアセ
    今度こそガンバるぞ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/54-172b7be1
この記事へのトラックバック



