無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

6月9日 種モンステラ、今年2回目の植え替え

2008年06月10日 00:00


観葉植物ランキング

6月9日(月)

種まきから226日。

3月4月の2回に分けてジフィーストリップから3号ポリポットに植え替えした種モンステラ

前回の記事で、鉢底から根っこが飛び出していたので、そろそろ植え替えかなぁ~って感じでした。

まだもう少しはこのままでも大丈夫だったけど、今日まとまった時間が取れたんで、やっちゃいました♪
今日を逃すとだいぶ先になっちゃうんで、思いきって!!

んで、植え替え前に、株の状態をチェックしてたら。。。
見てください!!

素晴らしい気根たち

Σ('0'*)!
すでに根立ちしてるよ~!!

茎の太さと同じくらいの立派な気根たち。

中にはこんなのも。

気根が2本

わかります?
気根が2本も出てるのよ~!!

今まで3号ポットだったから、4号でもいいかと思ったんだけど、今シーズンはこれで最後の植え替えにしたかったんで、4.5号ポットに植えることに。
↑微妙な違いだけど(笑)

うちのベランダは西向きで、午後にならないと日が当たらないので、どーしても乾きにくく、ムレやすい。

なので、少しでも水はけよくしたくて、底に鹿沼土を入れてから、観葉植物用の土で植えてみた。

ってことで、鹿沼土を入れ終わり、途中まで観葉植物用の土を入れた。。。ところで、
あら~、写真撮るの忘れてたぁ~(-"-;A ...アセアセ
と、撮ったのがこれ(笑)

鹿沼土

結構壮観な絵が撮れた。
今までよりもポットがデカイから、場所とって仕方ないっ(笑)

鹿沼土と観葉植物用の土をポットの1/3くらいまで入れて、いよいよ植え替える種モンスを今までのポットから抜いてみると。。。

根っこ

かなり太いねっこがにょろにょろと。

これはそうでもないけど、中には根っこが伸びすぎて、鉢底で、浅田真央ばりのトリプルアクセル(3回転)してしまってる根っこもありました。

根鉢はなるべく崩さないよーに。。。
と思ったけど、さほど根っこが伸びてないものは自然にくずれてしまったり。

これも、そんな自然に崩れてしまったモンス。

種!

真ん中にある丸いヤツ、なんだかわかります?
種!種!!種!!!
まだ種がいるよ~!!

いつまで種がいるんだろ?
自然になくなって行くのかなぁ?

なんてコトを思いつつ、植え替えていたら。。。

つ、土が足りんっっ ( ̄□ ̄;)

せっかく、今日のうちに全部植えちゃおうと思ってたのに。。。

やっぱり、4.5号ポットにしたのが敗因か?
12リットル1袋と、前に使った残りが3~4リットルくらいあったから、楽勝っ!と思ってたのにぃ~!!

てなワケで、残りは土を仕入れてから植え替えです。。。
週末買いに行って、来週だなぁ~。

植え替え終わった子たちはこんな感じになりました♪

大きくなぁれ♪

初めて土を変えたから、早くなじんでくれるといいな~。


モンステラへの、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. エフママ | URL | nlnTgiQk

    おはよう 土いるんですね 大勢いる我が家ですね^^
    にぎやかになり わいわいしてる@@

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    すんごい土使っちゃいましたよ~
    土代だけで今月のお小遣いがぁぁぁ!!
    ピンチです(笑)

  3. emi | URL | -

    おはようございます♪

    すご~い数!
    ホント毎回凄いなぁ~って思っちゃう!!
    実生からのモンステは、ちゃんと種残ってるのですね♪なんかいいね♪
    うちの種モンステ、アドバイスの通り掘り起こして見ましたが、全然腐ってもないし、
    植える前とほぼ同じ。。。。( ̄▽ ̄;)あれ?
    最近やっと私の地区も暖かくはなりましたのでもう少し待ってみるつもりですが。。。
    (うち雪国地方なんです^^;)
    土足りねぇ~とかはまだ先の話だ( ̄▽ ̄;)あはは。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >emiサン

    そそ!
    実生のモンス、種がちゃぁーんと残っててビックリ(*_*)

    emiサンとこの種ちゃん、腐ってなくてよかったぁ~♪
    んじゃ、これからだっ!!
    早く芽が出ますよ~に♪
    すっごい楽しみ(笑)
    これからの時期なら、成長早いかも?!

    くれぐれも、土の用意は万端に。。。(笑)

  5. るふ | URL | 32BKD6bE

    やっぱり

    実生は勢い違うねえ。
    根の張り具合もまたかわいらしい。
    でも10号鉢でアレやられた日にゃあ
    売られた喧嘩を買う勢いで向かわないと負けますぜ(^_^;)
              ↑
        そんなテンションでとりかかったらしい(笑)

    土に馴染んだら一気に伸びるからねえ。
    エンドレスで植え替えだろうなあ。ふふふ。v-391

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち

    種モンスにケンカ売られても、まだまだ子供ねぇ~って感じ?(笑)
    さすがに、10号鉢じゃぁ、大変だっ(笑)
    エンドレスで植え替え~?!
    数あると結構腰に来るんだな、これが!!
    植え替えてから都合よく湿度高い日が続いてるから意外に早くなじむかもねー。
    けど、大きくなるも楽しみだし、このまま小さいままでいてくれないと、場所がないしで、どっちがいいんだか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/53-cd2bfbaf
この記事へのトラックバック



