無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

トホホなモンステラ・ビクトリー

2008年06月06日 00:04


観葉植物ランキング

以前、New Face モンステラとゆーことで紹介した、写真右側のモンステラ、覚えてますか???

コンパクタとビクトリー

モンステラ SP ビクトリー (MONSTERA SP, "VICTORY")
とゆー、モンステラです。

ちなみに、左側は通称「モンステラデリシオーサコンパクタ」(略してモンデリコン)です(*^-^)

このビクトリーちゃん、葉肉が厚く、しっかりしてるけど、その分、成長が遅い。

んで、やーっと新芽が出たぁーーー\(*^▽^*)/♪

と、思ったら。。。

ドン!ガラガラガッシャーン!!!
・・・何があったかはご想像にお任せ

せっかく新芽が出たのに。。。
植え替えと増殖をしなくちゃいけなくなりました。。。

やっと、デリシオーサを増やす記事をアップし終えたトコだったのに。。。

でも、鉢から出してみたら、土の状態があまりよくなくて、根腐れ一歩手前な感じだったから結果オーライかな。。。と。

んで、今回は諸般の事情(ご想像にお任せ)により、増やす作業のアップは省略。

こんな感じになりました~。

葉挿し

今回この部分は、気根もなくて、根っこが出るか、ちょー心配。

裏っかえすと。。。

新芽が・・・

ほぉら、新芽が出てるでしょ~???

ホントは、新芽が出きって、落ち着いてから増やすのがイイんだけど、今回は仕方なく。。。
…( ̄。 ̄;)ブツブツ

3つにカットしたので、残りの部分はこーなりました。

茎挿しと茎伏せ

あぁー、どれか1個でいいからちゃんと成功しますよーに(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

だって、このモンステラ、ほっとんど出回ってないんですもの。。。

あー、ホントに我ながらトホホです~。

成長遅いから、時間かかりそーな予感。

でも、ビクトリー増やすのは初めてだから、いい経験できた~
・・・ってことにしておこうっと(/□≦、)エーン!!

トホホなmizukaに、励ましの応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. ちうさい | URL | -

    はじめまして。
    うちでは、熱帯魚の水槽に挿して育てています。現在4種類のモンステラを持っています。お気に入りは「モンステラ・フリードリッヒスターリ」です。

    いろいろ参考になりました。またお邪魔させていただきます。

  2. エフママ | URL | nlnTgiQk

    え???
    あら おおきくなーれ おおきくなーれ
    楽しみにしながら見にきてます^^

  3. stampo | URL | ZJmJft5I

    おはようございます

    モンスは細長く育つからバランス悪いですものね・・・。私はおっちょこちょいのなので、バランスのいい鉢を使うようにしています。
    うまく殖やせるといいですねー。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ちうさいsan

    はじめまして(*^-^)
    コメント、ありがとうございますっ!!

    4種類のモンスをお持ちなんですね~。
    モンス好きな仲間が増えてうれしいです♪

    フリードリッヒスターリは、あたしの記憶が確かなら、切れ込みの入らないモンスですよね???
    育成日記、楽しみにしてます。
    これからもよろしくお願いします♪

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    まったくダメダメなあたし。。。トホホ

    でも、大きくなれば、結果オーライです(笑)

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    stampoサンがおっちょこちょいなら、あたしは、
    おっちょこちょこちょこちょこちょいです~(意味不明)

    殖えればいいんですけどね。。。
    殖えれば。。。はぅ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/51-9ac85a69
この記事へのトラックバック



