無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その4

2008年06月05日 00:01


観葉植物ランキング

前回一番上の天芽部分のみカットしたモンステラ デリシオーサ

あと、もう1回カットして完了です

予定通り、ここからカット

チョキン★

チョキン

そしてこーなりました

カット後

鉢から引っこ抜いてから切ってもよかったんですけどね

鉢から引っこ抜く作業がまた、一苦労でしたよ~

なにしろ、鉢底石や鉢底ネットも通り抜けて根っこが出ちゃってたし、鉢の内側がザラザラしてたんで、根っこがこびりついちゃって。。。

仕方なく、途中で切って取りだしました。

そして、ちょっと根っこを整理。
古い根っこや傷んだ根っこ、長すぎる根っこをカットしました。

こんな感じです。

鉢から抜いたとこ

茎って、地中にも伸びるんでしょーか。

写真右側の土に埋まってた部分の茎はもっと短かった気がしたんだけど。。。
かなり伸びてました。

両方とも根っこを残してあるので、このまま4号ポットに植えました。

こっちは一番下の部分。

一番下の部分


そして真ん中部分は根っこを下にして茎伏せにしました。

茎伏せ

根っこは土の中に埋めたけど、茎は土にのっかってる感じ。

根っこが安定したら、その3でお話ししたよーに、節目の部分から新芽が出てきます。

結構根っこ切ったから、傷が癒えるまでちょっとかかるかな。

やっぱり、メネデールをお水で薄めてあげました。
この時点では肥料はナッシングゥ~です。

増やすにも植え替えるにも、今が一番いい季節。
ちゃんとやれば成功する可能性は高いけど。。。
ま、あたしのコトなんで、失敗する可能性もアリ(笑)
↑なので、あんまり参考になりませんよ~

何しろ、初めてモンステラを増やした時は、茎を切って、根っこも気根もない状態で、いきなり培養土にぶっ挿したとゆー華々しい経歴を持ってます(笑)

それでも、枯れずに育った健気なモンステラ。。。
こんな乱暴な飼い主(?)の元でかわいそーに。。。
涙ナシには語れません。。。
↑たまたまうまく行っただけですので、ご注意を!!

さてさて。
どのくらいの期間で反応が出てくるか?

反応出るまで、しばらくは明るい日陰で管理です♪
今回はベランダの日陰に置いときます。
↑ホントは室内に置きたいけど・・・もう置く場所ありましぇん~

4回にわたって、引っ張って 実況してきたけど、とりあえずこれで一段落。

おっと~。
今回のやり方は、あくまでもmizuka流です。

こんなやり方だと、どーなるのかなぁーなんてゆう、ハラハラドキドキのドキュメント・タッチでご覧くださいマセ。

さてさて。
また変化があったらアップしますね~。

~おさらい~
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その1
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その2
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その3
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その4

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. emi | URL | -

    おはよっ♪

    凄いなぁ!
    色々試してるんですねっ。
    私も過去にやったことがありましたが
    やり方間違えてたって今気がつきました( ̄▽ ̄;)ははは
    道理でそのまま腐った訳だ( ̄▽ ̄;)
    実は茎ごと土に埋めてたわ...(アホです)
    そしてまだ種モンステは未だに発芽しませんよ~(ToT)
    梅雨越えてからじゃないと無理かなぁ?
    20℃を中々越える日が少ないの。
    mizukaサンの種モンステラの群生憧れるなぁ!
    私もひな壇に並べたい!って思いました!
    絶対、買ったのより愛着湧くよね♪

  2. エフママ | URL | nlnTgiQk

    おはよう^^

    え????
    すごい 増えていくんですね
    成功したらください(おいおい 
    師匠さま^^ さすが、、、経過が楽しみです

  3. goo | URL | 1bYN4cy2

    おおー,ついに完結ですか。
    次は芽が出たときですね。
    楽しみにしてます。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >emiサン

    じ、実はあたしも、最初はやり方おかしかったんですよ~。
    ってゆーか、今もおかしいのかもしれない(笑)

    本とか、Webとかで調べてやっても、初心者にとっては「?」な部分が多かったりして、その部分は自分の判断で。。。
    って感じで(笑)

    種モンス、思いきって1つ掘り返してみては?
    根っこ出てれば(*'-')b OK!と思いますよ~。
    土中で腐っちゃうのもあるから。。。

    「ひな壇」・・・言われてみれば、そんな風に見える?(笑)
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン、買ったのより愛着わくわく♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    イヤ、師匠じゃなく、支障?(笑)
    成功するかどーかはわかりません~(-"-;A ...アセアセ
    エフママsanの種ちゃんも、大きくなったら、ぜひ増やしてみてくださ~い♪

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >gooサン

    春先にミニマも増やしてるんですけど、芽が出るまで2か月近くかかりました。
    今回はも少しかかりそーな予感。。。

    失敗しても成功しても、必ずアップするので楽しみにしててくださいd(^-^)ネ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/50-5f325182
この記事へのトラックバック



