無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

お気に入りの黄斑モンステラ♪

2007年10月30日 14:48


観葉植物ランキング

黄斑入りモンステラ・アダンソニー我が家のモンステラの中で、一番最近入手したもの。

それが←の写真の黄斑入りモンステラ アダンソニーです。
※クリックすると拡大します。
白斑もイイけど、黄斑もなかなかキレイじゃありません???

まだ我が家に来て間もないのに、結構な存在感です。
これが大きくなったらどんな感じなんだろ~???
と、考えただけでゾクゾクする今日この頃です。

植え替えてまだ2ヶ月程なので冬越しがちょっと心配。
モンステラはかなり頑丈だから、大丈夫かな?とは思ってるんですけどねぇ。

冬の間の生長はあきらめて、お水をあげずに休眠させるつもりです。

黄斑入りモンステラの葉

来年の成長期には、もう少し樹形も整えたいなぁ~。
何より、丈夫で元気に育ってくれるのが一番ですけども。

すべては来年までおあずけ。
何はともあれ、無事に冬越ししてくれることを祈ります。

一番お気に入りの葉

毎晩、この葉をながめて、ひとしきり癒されてから眠る、今日この頃です。

冬の間はみすぼらしい姿になってしまうかもしれないので、今のうちに記念撮影でした(笑)

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. じぇい | URL | c.cnXwzw

    おぉ

    いい色してますね~
    うちの班入りは環境が変わったのが原因なのかウチにきてからすぐに元気がなくなってしまって・・・やむなく2つほど葉を落としました。

    それより前に購入したモンステラは一度根腐れしたので、現状維持にとどまっています。
    いずれも来年の春になれば元気になってくれるのかなぁ。
    と、祈ってます。

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいさん

    いい色でしょ~?(笑)
    もう少し、全体に斑が入ってくれるともっといいんですけどね~。

    斑入りちゃん、元気ないんですか?
    環境の変化なら、しばらくして慣れてくれば、きっと大丈夫なハズ。
    モンステラは強いですもの。

    白斑は、白いところから枯れるので、鑑賞時期は短いです。
    うちも白いところだけ枯れ野原です~。
    葉緑素パワーが足りないんですね。
    でも、シーズンになればきっとまた新芽をたくさん出してくれますよ♪

    根ぐされですかぁ。。。ショックですょね。。。
    お水、あげすぎてませんか?
    あまりナマイキなことは言えないですが、うちは夏でも1週間に1回ペースでしたよ。
    冬は、去年は ほぼあげてません。
    環境によると思うんですけど、湿りすぎはよくないかと。
    ↑エラそうに、すんまそん(-"-;A ...アセアセ

  3. じぇい | URL | c.cnXwzw

    そうそう、8月に出張で1週間不在になった時に
    枯れちゃいかんと水をあげすぎて・・・。
    帰ってから、1週間ペースだって人が多いのに気づいたんだけど、時すでに遅しでした。

    自分は植物初心者なので、mizukaさんのようにアドバイスもらえると本当に助かります。というか困ったら助けてくださいませ。^^;

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいさん

    あらら。
    今年の8月というと、連日35度近くありましたね~。

    多分、きちんと戸締りされてたと思うんですが、そーすると、かなりお部屋の温度は上昇したのでは?
    窓辺で直射日光だときっとスゴイでしょうね…。

    外で、日向に置く鉢物は、日中お水をあげると、あげたお水が沸騰状態で、根がゆだっちゃうらしいです…。

    まぁ、そこまではなってないと思いますが、腐った根を取り除いて、植え替えてあげたのなら、きっと復活してくれますよ!

    と、書いてみましたが、実はあたしも初心者なので、聞きかじりです(゚ー゚;Aアセアセ
    「助けて」あげられないかもしれませんが、「助け合い」ましょう(笑)

    ここだけの話し、モンステラに出会うまでは、すべての植物枯らしてました(笑)
    手をかけすぎも良くないと学びました。

    モンステラは、去年の冬は、ほとんど放置(お水も一切やらず)でしたが、春になったらちゃんと生長してくれました。
    なんだかズボラがバレそうですが、そのくらい、いい加減でも大丈夫っていう、例として、お話ししときますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/5-b5a88786
この記事へのトラックバック



