無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その2

2008年06月03日 00:16


観葉植物ランキング

前回、いろいろあって、植え替えの予定が、結局増やすことになったモンステラ デリシオーサ

茎をカットして行くので、まずは余分な葉っぱをカット
今回は、最後に出た新芽だけを残すんで、4枚ある葉っぱのうち3枚をカットしまーす。

一番下の葉っぱ(残ってる葉っぱの中で一番古いの)から切って行くよ~

一番下の葉っぱをカット♪

チョキン★

切り口

ハイ、こんなんなりました~。

さらに、もう1枚。

さらにチョキン★

チョキン★

さー、最後の2枚。
か?か?あなたならどっちを切る?(笑)

赤か?青か?

まー、基本は古い方から切ってくので~

ですね(笑)

モンステラは最後に出た葉っぱが割れて新芽が出てくるので、次の新芽のために一番最後に出た新芽は残しておきます。

そして、こんな姿に。

すっきり♪

ほらぁ、根元がほっそいから、フラフラしてるでしょ~?
なるべくなら支柱は立てずに自立させたいので、増やす方向にしてよかったと、自分で納得(笑)

次はいよいよ、増やすために茎を
カッティングゥ~

さぁ、自他共に認める大胆かつ、やりすぎ系のmizukaのカッティングですよ~(笑)
はたして、どーなることやら。

こちらはまた、次回へつづく♪
↑まだ引っ張るらしい(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. エフママ | URL | nlnTgiQk

    おはよう^^
    うん? 増やす??
    増えたらおすそわけ(おいおい
    すごい モンステラやさん^^ 
    (ふむふむと読みながら手元はまだあかちゃんだーーーー)

  2. goo | URL | 1bYN4cy2

    ほう~
    面白そうですね
    次は茎をカットしていくのですか?
    早くこの続きを見せてくださいw

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    こんばんにゃ。
    増えるかどーかはこの先の作業にかかってます~。。。汗
    かなーりテキトーな感じなんで、あんまりフムフムとしない方が無難かと(笑)
    失敗しても笑って許してやってくださーい。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >gooサン

    またまたぁ、
    詳しい方にそんな風に書かれると赤面モノです。。。
    続きも特にたいしたコトないんで、あんま期待しないほーが。。。汗
    あくまでも素人のお遊び的な感じでございマス。。。

  5. goo | URL | 1bYN4cy2

    私は未経験なので参考になります。
    うまくいくといいですね。

    種栽培を始めたのは、こちらのブログがきっかけなので、mizukaさんは、私の師匠みたいなものですね。

    おかげさまで種モンスも7つ順調に育ってます。

  6. stampo | URL | ZJmJft5I

    やってますねー

    こんばんわ。こうしてカッティングしたモンスも魅力あって、いざ最後に切ろうと思ってもなかなか勇気がいりますねー。さてさてカットできたのか、たのしみですね。

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >gooサン

    まぢで、違いますからぁぁぁ!!
    たまたま、先に種まいただけですよ~
    (-"-;A ...アセアセ

    種モンス、順調で何よりです。
    お互いp(*^-^*)q がんばっ♪です。

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    おぉぉ、確かに!!
    カットは勇気いりますねー。

    今回のは根元が細すぎて、支えナシには倒れてしまったんで、決断しましたっ。
    支柱、なるべくしたくないんですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/48-f6bd7da2
この記事へのトラックバック



