無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その1

2008年06月02日 00:01


観葉植物ランキング

今回の主役は、初めて我が家に来たモンステラ デリシオーサ
以前アップした、葉焼けしてしまったモンステラの片割れ。

実は2株が1つの鉢に植わっていて、去年鉢を分けてたんです。

この間、やっと半分だけ切れ目の入った葉っぱが出てきて喜んだばっかり

半分だけ切れこんだ葉っぱ

次の新芽は全体的に切れ込んでモンステラらしくなるかなぁ~
と期待してたら。。。

なぁーんか鉢がグラグラするんですよ~
んで、ひっくり返したら。。。

鉢底から根っこが「こんにちわ」してました

鉢底から根っこが!
2008/5/30

去年植え替えたばっかりなのに。。。

ベランダ側のレースのカーテン越しの窓辺に置いといたんで、日当たり具合がちょーどよかったのか、育ちがよすぎ

鉢底から根っこが出て来たら、植え替えのサイン

でも、植え替えるにもいろいろ。

あたしの中での選択肢は・・・。

根っこをカットして同じ鉢に植える
  ※あんまり大きくしない

一回り大きな鉢に植える
  ※大きくする

大きな鉢に植えてベランダ暮らしさせる
  ※大きくする

大きくしたいので、 は却下。

室内に置きたいんで、 も却下。

残るは なんだけど。。。

結構気根が伸びてるのよね。

気根

さらに、下の方の茎が細くて頼りないし。。。
樹形も整えたいし~。

ってことで、切り戻しながら増やすことに決定
日当たり良かったんで、徒長はしてないけど、切り戻して再生させます♪

気根があると、根付きやすいんだよね~。

とゆーことで、モンステラを増やす様子をアップして行くことに。

たいそうなタイトルを付けちゃったけど、あくまでもmizuka流です

モンステラの増やし方」
ではなく、
「モンステラを増やす様子」
ってコトを強調しときます~(笑)

長くなりそうなので、続きは次回
↑このネタで何回か引っ張るつもりらしい(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    植え替え

    モンスはすぐ根が張ってくるから植え替えのタイミングが難しいですよね。

    私の場合はかなり粘ります。店頭に並んでいる幹立ちクンは結構ぎっしり根が詰まっているので大丈夫かなー、なんて。

    大きな鉢の置き場所もないので・・・。

    良い気根が出てらっしゃるようなので切り戻しも問題なさそうですね。

  2. エフママ | URL | nlnTgiQk

    Re: ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その1

    うわーーーーー
    エアコンの高さから見たら大きい
    すごい 
    大きくなるんですね@@

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    そうそう、鉢を大きくしてくと、エスカレートしちゃいます。。。汗
    この子も、もう少し粘ろうかなぁ~と思ってたんですけど、鉢から出してみたらギリギリな感じでした~

    この気根、スゴイ勢いで伸びてきたんですよ~。
    テレビ台の横に置いてたんですけど、突き刺さってるのかと思うくらい(笑)

    切り戻し、うまく行くように願っててください♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    写真だとおっきく見えるけど、そーでもないかも(笑)
    でも、確かに茎の細さから見たら葉っぱがおっきいですね~

    どんどん大きくしたくなっちゃうこのあたしの性格、なんとかしないと住む場所がなくなりそ。。。

  5. るふ | URL | 32BKD6bE

    頭でっかち!!

    エラく細身なのに葉っぱは勢いあるなあ♪
    茎半分くらい埋めたらたぶん気根がガンガン伸びそうやね。
    切り戻しかー。今から暑くなるし、時期的には問題ないだろうね~。
    あっと言う間に伸びてきそうじゃん、どうなるんだろうね~~♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち

    そそそ、頭でっかちだったのよぉー!!
    気根、ガンガン伸びるかな~。
    ホントは増やす気なかったんだけど。。。(苦笑)
    カットして捨てるのももったいないし、ついつい増やしてしまう悲しい性。。。
    って言ってる間に、水差しのモンステラ、すでに反応が。。。!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/47-bf4982aa
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます




