無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

6月1日 種モンステラ、そろそろ。。。

2008年06月01日 00:00


観葉植物ランキング

6月1日(日)

種まきから約7か月の種モンス。
そろそろ苗モンステラに昇格できるかな?(笑)

そうそう、2週間くらい前に、肥料をあげてみた。

液肥でもよかったんだけど、即効性があると背ばかり伸びたり、肥料焼けしたりがちと怖かったんで、ゆっくり効くタイプの有機肥料にしてみたよ



どれにしよーか、迷った結果、ちょっと高いけど、この
バイオゴールド オリジナルが口コミでも一番良さそう。

観葉植物以外にも使えるし、安全だしね。

しかも水に溶かして液肥にも出来るらしいので、一石二鳥♪


あんまりあげすぎると、徒長しちゃうので、1個ずつ。

早く成長してほしいけど、しっかりと締まった苗にしたいので、これで様子見てみます♪

ところで、この2つの種モンステラ、共通点があります。

葉っぱの大きさも。。。

葉っぱの大きさは全然違うし、

背の高さも。。。

背の高さもこーんなに違うのに。

2つとも

鉢底から根っこ

鉢底から根っこが はみ出てきたっっ

こんなに大きな葉っぱでも

大きな葉っぱ

鉢底からは根っこが出てないのもあるのに。

葉の大きさや背の高さと、根っこの伸びは比例しないのかな?

外側に出てないだけで、中では育ってるのかもしれないけどね。

種モンステラたち

根っこがはみ出してきたからそろそろ植え替えかな~。

今のところ、写真の棚の上2段が根っこはみ出しチーム。

全体の約半分くらいなので、もう少ししたら、全部まとめて大きめのポットに植え替えようっと。

肥料あげ始めたので、普通の培養土でいいかな。

葉っぱが増えてきて、棚も窮屈そう。

ほぼ毎日、場所を入れ替えたり、くるくると葉っぱの向きを変えたり、大切に育ててますよ~

水やりも、もっと小さい頃は全部同じ日にあげてたけど、最近は乾いてる子だけあげるよーにしてみました
天気にもよるけど、今のところ、週1~2回くらいのペースで大丈夫そうです。



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    肥料

    バイオゴールドは私も愛用しています。
    ただ有機肥料なので変なムシが出たりカビたりすることがあるので、水に溶かして使っています。

    モンスにあげるととんでもなく大きくなってしまうので、あまりあげてませんが・・・。

  2. エフママ | URL | nlnTgiQk

    Re: 6月1日 種モンステラ、そろそろ。。。

    うわーーーーーーー
    たくさんある お花やさんみたい
    ええね ほしい(おいおい 
    おおきくなーーれ おおきくなーれ

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    バイオゴールド、いいですね~。
    肥料で失敗したくない時は有機肥料が重宝しますね♪
    水で溶かせるの、とってもイイです。
    置き肥でも結構すぐ溶けるので、ムシやカビは出てないですけど、室内に置いてるモノは液肥にしてます。

    モンスにあげたら大きくなったんですね~。
    あげすぎは注意ですねっ♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    お花やさんならぬ、モンスやさんです(笑)
    たくさんのモンス、大切に育ててます♪
    ホント、早くおおきくなぁ~れ♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/45-1db1d1c5
この記事へのトラックバック



