無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラの葉焼け

2008年05月31日 00:01


観葉植物ランキング

3年前、初めてうちに来たモンステラ デリシオーサ

ベランダで、ジャングルのようにでっかく育てたい!!
と思い、3月末頃に植え替えてからベランダ暮らしさせてます。

観葉植物の置き場所を変える場合、
少しずつ外に出して、だんだんと慣れさせる。。。のが基本!!

基本を守らないとこーなるよ!とゆー、悪い見本がこれ

葉焼けのモンステラ


ちょーっと写真が光っちゃってよく見えないけど、黄色っぽくなって端っこが枯れてきてます。

おうちの中で箱入り娘で美肌だったのに、急に外に出て強い日差し(うちは西日)で肌がボロボロ…。
って感じ?(笑)

葉焼けを通りこして、葉焦げのモンステラ
まさにガングロ(古っ)です。

皆さんは気を付けてくださいね~。

まぁ、どんなに気を付けても、環境がこれだけ変われば多かれ少なかれ影響は出るんじゃないかと思うんですけどね。。。

どっちにしても環境に慣れてもらわないと困るので、葉焼けカクゴで、新芽のために最後の1枚の葉っぱだけ残してベランダに出しておきました。

他の植物はともかく、モンステラは手がかからないのが好きな理由のひとつ。

これくらいでダメになっちゃうよーなヤワなヤツではないのです

ほら、ちゃーんと新芽が

新芽♪

ホントは新芽が出てくる茎だけ残して葉っぱから水分が蒸発する(蒸散)のを防いだりとか、いろいろあるけど。。。

あんまり気にしません(笑)
売り物にするなら話しは別ですけどね~(笑)

とにかく、手をかけず、楽しく♪♪♪
がモットーです(笑)

次の新芽から再生させて、大きくして、花を咲かすのが目標♪
早ければ、苗から3~4年くらいで、うまくすると花が咲くらしいです。
うちのは咲くかな~。

デリシオーサ」の名前の由来は「デリシャス」で、実がおいしいらしいんですよね~
でも、熟すまで、なんと1年くらいかかるらしいです

ま、気長に10年計画くらいで楽しみにしてよ~っと(笑)

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    これはこれは

    こんばんわ。ついつい日に当てすぎるとこうなっちゃいますよね・・・。すぐに再生してくれるけど、ちょっと罪悪感があります。。。

    うちのはむしろ日が当たらないところに慣れさせてますよ。日の当たる場所は他の気むずかしい植物達が占拠しているので、おおらかなモンスにはそちらで活躍してもらってます。もともと日陰植物のせいか、けっこう元気にしてくれてます。

    実がなるには相当の鉢でないと難しいみたいですよ。夢でありますが・・・。

  2. エフママ | URL | nlnTgiQk

    Re: モンステラの葉焼け

    あらっ 大変 新葉あるって元気だね^^
    ここの日記がたのしみです 成長が早くなってるから^^

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    罪悪感は確かにあるかも。。。
    でも、あまり気にせず、おおらかに育ててます(笑)

    うちはあんまり日当たりよくないんで、室内はほとんど日陰なんですよ~。
    ベランダに置いたモンスの方が調子いいってあるブログさんにあったんで、いろんな環境を試してます。

    実は夢ですね~♪
    どのくらいの大きさの鉢ならなりますかね~?
    ベランダならある程度場所がとれるんで、成り行きにまかせながら楽しみにしてます♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    ホント、元気です~♪

    暖かくなってきたら、ホントに成長早いっ!!
    楽しみにしててくださいね~♪
    。。。といいつつ、自分が一番楽しみです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/44-26ede637
この記事へのトラックバック



