無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

セラミス de ミニマ

2008年05月30日 00:03


観葉植物ランキング

ダンナの会社が移転して新しいオフィスになるらしい。
んで、新しい机に飾る植物が欲しいってコトで、セラミスで植えてあげることに。

リクエストは
モンステラ ミニマ
だそーな。
モンステラ好きの影響を受けてます(笑)
ダンナもかなりモンステラに詳しくなったらしい

しかも
「できれば寄せ植えで」
ハイハイ(笑)

ところで、ちょっと前まで
姫モンステラモンステラ アダンソニー
だったと思うんですけど…。

最近は
姫モンステラ = モンステラ ミニマ
なんですねぇ~。

まぁ、種類にこだわらなければ全然かもしれないけど、アダンソニーとミニマじゃ、大きさも、伸び方も全然違うのになぁ~

お部屋に置くなら、置き場所の関係もあるし、選ぶ時に結構大事なポイントなんじゃないのかなぁ~
と思うのはあたしだけ?

ミニマは葉っぱはちっちゃいけどツルっぽく伸びるんですよ~
ツルって言っても鳥じゃないですョ(笑)

自立しないので、支柱がないとそのうち垂れてきます。

アダンソニーは茎を太くして葉と葉をつめて作ったり、気根で支えればなんとか自立するかな?

おっと、前置きはこのくらいにして。。。
出来たのがこれ↓

ミニマの寄せ植え

このミニマは自家製じゃなくて、ホームセンターでボロボロな状態で置かれてたモノを連れて帰って来たんです。

シュガーバインとヘデラ(アイビー)と、ワイヤープランツとともに。
↑なんか料理のメニューみたいでおいしそう?(笑)

この子たちも切り葉で増やしてるモノなので、今は貧相だけど、根付いたら、も少しボリューム出るかなぁ。

ダンナが気に入らなかったらあたしが可愛がってあーげよっと♪

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. エフママ | URL | nlnTgiQk

    Re: セラミス de ミニマ

    素敵 寄せ植えですね
    うん^^
    いつもいつも読んで お花見に行ってこれだね
    楽しいです^^

  2. emi | URL | -

    Re: セラミス de ミニマ

    こんにちは(*´冖`*)
    姫はアダンソニーじゃなくなってるのですね。
    知らなかった。ミニマなのね。

    寄せ植えとてもカワイイですよ♪
    旦那様が気に入らないはずがないです~!
    売っててもおかしくない位♪
    ステキですね(*´冖`*)

  3. シゲっち | URL | MwdH/g6k

    Re: セラミス de ミニマ

    mizukaのダンナです。

    もちろん気に入ってますよー (^_^)/

    移転日から持って行こうと考えます。

    殺風景なデスクからおさらばっす。

    ありがと~!!

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    いつもいつもありがと~♪

    寄せ植え前提でモンステラ以外の植物を物色中(笑)
    でも、シュガーバインがちょっと調子悪そう。。。
    も少し様子見です~。

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >emiサン

    なんですよ~。
    姫はアダンソニーかと思ってたら、今ではミニマのことらしいです。
    通称とは言え、ややこしいですよね~。

    寄せ植えは、ダンナがコメントしてるように、気に入ったらしいです(笑)
    売っててもおかしくないは言いすぎですよ~(笑)
    調子に乗っちゃいますよ~(笑)
    ただ、シュガーバインが根付いてくれなさそうなんで、今様子見てます。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >シゲっち

    そんなー、

    お礼なんてぇ~

    何買ってもらおーかな?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/43-17b9e47d
この記事へのトラックバック



