無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種木のクワズイモ植え替え

2008年05月28日 12:19


観葉植物ランキング

連続クワズイモ物語(?)第3回(笑)
前回までの記事はこちらこちらをどーぞ

種木で水栽培中のクワズイモ
前回の様子は、ダンナのだけ、ぎゅいーんと伸びた!!
ってトコで終わりました。

前回までのクワズイモ
後ろ左:あたしの 後ろ右:ダンナの
前:水ゴケ仕様

2008/5/9

今回、なんとっ

今朝のクワズイモ
2008/5/28

なんじゃこりゃー

もう、かなり引かないと入りません。。。
びよーーーんと伸びちゃった~

しかも、ダンナのだけ。。。

手前は脇芽なのに、脇芽のブンザイで本芽(?)を追い越しそうな勢い。

水だけでよくもここまで!!

こりゃーマズイ
ってコトで、植え替え決行

あたしのは、ウンともスンとも言わない静かな成長なので、とりあえず保留。

他の2つは土に植え替えて、ベランダ暮らしさせることに。

まず、水ゴケ仕様のイモを抜いてみると。。。

根っこ

ふむ。
根っこも順調そうだ~♪

そして、尋常じゃない伸びを見せるイモは。。。

スゴイ根っこ

ま、まぢですかぁーっ!!
ホウキかハタキにできそうなくらい伸びてるよーっ

これは相当大きくなりそうなので、鉢も大きめをチョイス。

イモを少し深めに植えて。。。と。

植え替え後

いっちょ上がり

これでしばらくは日陰で管理。
↑ってゆーか、放置(笑)

いやいや、今までの経験上、構いすぎはよくないです。
特にサトイモ科は。。。

でもやっぱり植替え後は根っこを痛めてるんで、根の成長を助けるため、水やりはメネデールを、お水で薄めてあげてまーす♪

土の方が成長するかな?
ビッグなクワズイモも結構憧れなんで、どこまで伸びるかまたレポートしま~す

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    クワズイモの根っこって

    白いよねーなんかキレイだよね。
    ウチのもこの前植え替えしたんだよ。

    でもタダでさえネタが溜まってんのに
    ブログ引越しとかするから更に停滞してるし…v-356
    運動会シーズン終わったからぼちぼち頑張ろ。v-398

    そうかーイモをそーいう風に半分出して植えれば良かったのかー。
    もちょっと大きくなるまで土の中で成長させようかと思って
    しっかり埋め込んでもーた…(^^ゞ

    ってか。mizuりんトコのシマクワズイモ?
    ウチはどうやらそうらしいけど
    最近ハートのちょっと違う形の葉っぱが出てきた。
    大きくなってもずーっと同じ形かと思ってたら違うのかな?

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    運動会、今ごろだったっけ???
    学校行事にうとくなってるあたし。。。
    なにはともあれ、運動会、お疲れさまでした♪

    種木のパッケージには、「イモの高さの1/4の水を注いでください」ってあったから、土に埋めるのもそれくらいなのかな~と思って。
    でも、かなり上から脇芽が出てたから、半分くらい埋めちゃったってワケ。

    品種はオドラかと思ってたけど、シマクワズイモかなぁ~
    だとしたらベランダで冬越しは厳しいかな???

    他に斑入りのクワズイモがいるんだけど、そっちは間違いなく寒さに強いオドラなんだけど…。

    シマクワズイモはオドラよりも葉っぱが少し小さいよね?
    他にもインドクワズイモってのもあるらしい。
    今度葉っぱの形、アップしてみて~♪
    ↑イヤ、見てもあたしにはわからんけど(スマン)

    ちなみにこの種木のパッケージには別名「ドラゴンポテト」って書いてあったよ~(笑)
    イモ=ポテトかいっ!ってちょっと笑った。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/41-7ed0d608
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。