無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

5月23日 種モンステラの成長の差

2008年05月23日 15:17


観葉植物ランキング

5月23日(金)

種まきから209日目を迎えたモンステラたち。

今夜から留守&土日の天気が悪そうってことで、思い切り日光浴させました

こーやって改めて見てるとそろそろ成長に差がついて来たなぁ~。

ってコトで、葉っぱの数比べしてみました(笑)

一番ちっちゃい2個は
本葉1枚新芽が1つ出てきてるこの子たち↓

本葉1枚+新芽

次は
本葉2枚ついているモノ。
数えたら14個あったよ~↓

本葉2枚

さらに本葉2枚新芽が1つ出てる子が9個↓

本葉2枚+新芽

雨続きだったんで、土が、ちょっとばかし苔むしてきてます♪

そして一番成長してるのが本葉3枚チーム。
これは全部で16個。
全体の1/3とちょっとくらいかな↓

本葉3枚

単純に葉っぱの数だとこんな感じ。

だけど、同じ葉っぱの数でも大きさが2馬身(?)差くらいついてるのもアリ。

茎が細くてひょろひょろなのと、太くてしっかりしてるのもあるしね。

中でも一番大きそうなのと一番ちっこそうなのをツーショットで撮ってみると。。。

大と小

背も、茎の太さも全然違うっ!!

こっちが大モンス↓

大モンス
↑前回の記事で葉っぱに白い斑入りもどきが入ってたヤツです(笑)

葉っぱも大きいし、茎も太いでしょ~?
よぉーく見ると、根元には気根のようなモノも出てきてるし。

そして、こっちが小モンス↓

小モンス

やっとこさ、2枚目の新芽が出てきたところ。

ただ、この子は1個の種から複数の発芽があった子。
↑足元の葉っぱは雑草じゃないよ。

ちっちゃい方の芽に栄養取られて育ってない可能性もあるなぁ~。
そのままにしてきたけど、摘んだ方がいいのかなぁ~。

でも、他にも複数発芽した子もいたけど、もっと大きくなってるのよね。

ま、個体差もあると思うんで、ちょっと様子見てみまぁーす



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. エフママ | URL | nlnTgiQk

    Re: 5月23日 種モンステラの成長の差

    こんばんは
    後から追って種まきしたので 先輩ですね^^
    こちら頑張っています(汗
    1つになりました(5個あったのが4個みんなの所へ)
    1つになって 過保護になりそう??

  2. るふ | URL | 32BKD6bE

    結構

    差が出てきてる~。v-18
    いやいやでもイロイロと楽しみだなあ。
    どいつになるんだろうなーふふふ。v-398

    ソレにしても今度のテンプレ見て笑った!!
    こっちで候補の1つにしてたヤツだし(笑)
    やっぱり同じイモおバカの血が流れてるのか。ぷぷぷ。v-315

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    1つになってしまったんですね~。
    でも、大きくなることを考えるとその方がいいような。。。汗
    過保護になりそうな気持ち、わかります。
    たくさんあっても過保護なあたしなので(笑)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち

    かなり差が出てきてるよ~。
    バリエーション豊富だから楽しみにしててね~♪

    今度のテンプレ、まぢで~?!
    そこまで似たもの同士かぃっ★
    ↑ホント、好みが似てるんだねぃ(笑)
    ずいぶん前にダウンロードしてたんだけど、カスタマイズに手間取って、今になって変えてみた(笑)

    いっそのこと、おそろいにしちゃう???(笑)

  5. goo | URL | 1bYN4cy2

    Re: 5月23日 種モンステラの成長の差

    すごいですね。種まきから7ヶ月経過するとここまで成長するのですね。
    我が家のモンスもおかげさまで10個中,7個が発芽しました。3個は腐っていました。(;^_^A
    この時期(発芽後1ヶ月)に何か気をつけることってあるんですかね~

  6. エフママ | URL | nlnTgiQk

    Re: 5月23日 種モンステラの成長の差

    すごい いっぱいいっぱいあるんだね^^
    こっちは1つになりました みんなお嫁にでちゃったのです
    ここ見たら思わず ええねえ うちも追いかけておおきくなーーれと話しかけています

  7. るふ | URL | 32BKD6bE

    おそろい!!

    いっそのコト、rikoちゃんも巻き込んで
    てんぷくトリオ、じゃなかったテンプレトリオ!!v-441v-441v-441v-441v-441
    わははは。
    (ぁあオバちゃん臭いギャグだv-393)

    同じテンプレにして管理ページ入れないと思ったら
    自分トコのじゃなかったとかいうオチとか(笑)

    まあ同じテンプレじゃなくても画像いじるヒマないっていうなら
    ウチの自家製画像程度で良いなら加工引き受けるよん♪v-354

    そうそう、カスタマイズって結構時間かかるよねえ。
    ノーマルでもエエんだろうけどついついいじってしまう…。(^_^;)
    サイトだとページ作るのに時間掛けてしまうからブログにしたけど
    結局似たようなコトやってるよ(笑)

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >gooサン

    うちは寒い時期に蒔いたので、あまり成長してないですが、gooサンは生育シーズンだったので、きっと成長早いでしょうね~。
    うちも今シーズンいっぱい大きくなってもらって「苗」と呼べるくらいに育ってもらうのが目標です。
    お互いガンバりましょ♪

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    うちは今のところ41個あります(笑)
    50個蒔いたんで、9個は×だったんですけど、それでも並べると存在感ありますねぇ(笑)
    これからシーズンですもの、どんどん大きくなりますよね。
    楽しみにしてましょ♪

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    てんぷくトリオ、そこはかとなく笑いがこみ上げてきたよ~ ぎゃはは!
    ↑例外なく、歳がバレそうだけど(笑)

    ぬぇ?!
    画像加工してくれるって???
    ま、まぢっすか~!!!
    いいのか?あたし。そこまで甘えて(笑)
    その前に写真撮らにゃー(笑)
    やっぱりモンステラがいいんだけど、細長く撮るのは難しいなぁ~

    カスタマイズとか、プラグインとか、懲りだすとキリがないね~
    あたしも実はほったらかしのサイトあり。
    ここ数年サーバー代だけ払い続けてるよ~(泣笑)

  11. るふ | URL | 32BKD6bE

    別にソコまで驚く程

    たいしたコトはできませんが(笑)
    ○○○代ってコトでv-389

    このテンプレのタイトル画像くらいだと
    結構大きなサイズの写真が良いだろうねー。
    少なくとも640×480以上がキレイに出ると思うよん♪

    ウチのは程よく横長いのがなかったから3つ合成で。
    縦もオリジナルの3分の2くらいに変更してみた。
    mizuりんトコ、モンスもいろいろいるから
    2つとか3つ並べても良いかもね。

    グリーンの緑をいじるのももったいないかなと思って、
    ブログのURL入れるくらいにしたけど、
    御用の際はメールでもどうぞ~~v-339

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    おぉぉ!!
    頼もしい♪♪♪

    夢の島の熱帯植物園にデカモンスがあるらしいから、撮ってこようかと考え中。
    モンスの花とか見られたらうれしいんだけど♪

    車ですぐだから、よく犬連れて夢の島の公園をお散歩するんだけど、植物園にはわんこは入れないから一回も行ったことないんだよ~。
    せっかく行くならわんこ連れて行かないともったいないと思うと、結局行けず仕舞い(笑)

    気に入った写真が撮れたらお願いしちゃうかも♪
    そのときはどうかよろしくお願いしますっ♪

    PS:
    東京に来ることあったら、一緒に植物園ツアーでもいかが?(笑)
    って、そっちの方が熱帯植物生息してるんだっけ。。。汗

  13. るふ | URL | 32BKD6bE

    らじゃー♪

    まだイロイロと落ち着かないだろうからヒマな時にでもね~♪

    もっとメンドくさいイラストの修正とかに比べれば、
    切って貼ってロゴ入れるくらいなら楽勝ですワ。ほほほ♪

    イガイに狙って撮ると良いのがなかったりとか
    思わずナイスショットとかあるしねー。
    植物園も楽しそうだー♪イモ植物が他にもいるかもね~~♪

    植物園巡り、良いねえ~~v-352
    東京のネット仲間の主婦のオネエサマがいるんだけどさ、
    子どもに手がかからなくなったら上京しておバカツアーで楽しもうって計画なんだよ(笑)
    それがまた観光地とか関係ないトコばっかし。
    中野の爬虫類ショップ巡りとか東京競馬場のG1観戦とか、
    特撮番組のロケ見学とか(笑)
    植物園巡りもエエねえ。んじゃmizuりんも一緒にってコトで(笑)
    (参加資格は『おバカ』だから楽勝で条件クリアじゃないかと♪)
    ちなみに宿は某賃貸マンションを1ヶ月くらい貸しきってくれるらしい。
    もちろん夜は毎晩宴会。その間カノジョは自宅には帰らない予定らしい、
    なんておバカな主婦。くくく。
    ドコまでマジなんだかわかんないけど楽しみだー。ひひひ。

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♡

    えぇぇぇぇ!!!!!
    「ニヒルな主婦」を気取ってるつもりなのに(ぇ?)
    どーして「おバカ」だとわかったんだろ(笑)

    モンステラバカなことは確かだな~。
    うちの近所の川の遊歩道、かなりな種類の樹木が植えてあることが自慢らしいんだけど、モンステラの種をこっそりそこに蒔いてみよーかと本気で考えてたもん(笑)

    さすがに思いとどまったけど、それって罪になるのかなぁ。。。?

    ま、ともかく、おバカがバレたなら仕方ない(とっく?)ぜひご一緒したいわ~♪

    で、とーぜん、ホムセン巡りもするでしょ~?(笑)
    爬虫類ショップならうちの近くにもあるでよ~。
    ↑入ったことないけど。。。
    上野動物園にも爬虫類館みたいなのあったよ~
    こっちは姪っ子と怖いもの見たさで入ってみた(笑)
    ↑うちの姪っ子、素質あるかもよ~<爬虫類好き

    それよりも、九州の方って、大きい園芸店がたくさんあるでしょ~?
    熱帯系もたくさん扱ってるらしいから、そっちで園芸店巡りも計画立てよーよ~♪(笑)
    実は九州方面、行ったことないから、いつか行って、思い切りモンステラ買うぞ~♪
    ↑結局モンステラかぃっ★

  15. るふ | URL | 32BKD6bE

    「ニヒル」って(笑)

    久々に聞いたv-398
    でもソレを言うなら「クール」の方が良いんじゃないかと(笑)
    ま、でもご主人までコメント入れてくれるくらい夫婦仲良いんだから
    おバカでもきっと見捨てられないって。ひひひ。
    ウチはもう呆れて見て見ぬフリしてるから好き勝手やってるけどねー。ひゃははは♪

    ホムセン回り、エエねえ。
    うーん。こっちの店ってデカいのかな?
    まあウチのイモ系買ったトコは
    グリーンとぺットコーナーが別館になってるような店で
    何店舗かあるけどね~。

    1人で行っても盛り上がるのにおバカ主婦組で行ったらどうなるコトやら(笑)
    最後はうるさいからって追い出されるかもだよ。ふっふっふ。

    まあネットで同じくらいの大きさのグリーン買うなら、
    物によっては半額以下とかってのもあるなあ。
    たぶん田舎は植物にあんまり高値つけても売れないからなんだろう。(笑)
    贈答用とかになると別だけどね。

    さて。またおバカ主婦メンバーが1人増えたか( ̄ー ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/39-f54037de
この記事へのトラックバック



