無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

斑入りアダンソニーの鉢上げ

2008年05月25日 20:52


観葉植物ランキング

天芽挿ししていた、斑入りアダンソニーに根っこが生えたようなので植え替えてみちゃいました。

挿した日(3/24)はこんな感じ↓

挿し芽
2008/3/24

一番奥に立てた茎と、手前から2番目の茎伏せは、失敗。。。

もったいないから挿しといたって感じだけど、やっぱりなー。
茎伏せにしても、茎挿しにしても、葉がついてた節から新芽が出てきます。

なので、節がないと、新芽が出る場所がなくてダメダメなんです。

モンステラは一番最後に出た葉っぱが分裂して新芽を出すので、一番上の部分(天芽)ならば節がなくても大丈夫そう。

ちなみに、写真左端にチラ見えしてますが、これ以外にも、6個増殖中。
その話題はまた来週♪

まずは1つ目。

土植え

セラミスでマルチングしてますが、土に植えてます。

まだ新芽が出てないから大丈夫かなーと思いつつ、待ちきれずに(笑)

そして、こちらは、セラミス植え(ハイドロ)で、寄せ植えにしてみちゃいました。

寄せ植え

友だちにプレゼントしよーかと思って作ったら、ダンナがこれを気に行っちゃって、会社に持って行く気マンマンみたい。。。

しょーがない。。。
ちゃんと根付いて新芽が出たら考えてやるか。。。

さて、いくらで手を打とう(笑)
↑ヨイコはマネしないよーにね(笑)

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    そりゃーやっぱり

    ネットオークションもどきで
    架空の相手と競ってもらう♪で決まり。ほほほ。

    「あれねー、友達が欲しいって言ってるんだけどー
     どうしようかなー」

    ダメか。v-390
    最近出費多かったから釣られてくれないか?(笑)

  2. stampo | URL | ZJmJft5I

    こんにちわ!

    茎伏せの場合は葉っぱを半分にしたりして蒸散を防いだほうが根が出るのが早いらしいですね。これからは新芽が楽しみですねー。

    うちのも現在発根させているところです。そろっと根っこが出てきてほしいところですが・・・。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち

    いやはや、ダンナのお小遣いはあたしが一番よく知ってるし(笑)

    ダンナってば最近だんだん影響受けてきたらしく、観葉植物売り場見てると、
    「やっぱりモンステラが一番だねっ!!」
    なんて言い出すようになった(ぐふふ)

    悪の道(?)に引きづり込むのに成功してる???(笑)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    早く発根するとよいですね♪
    またアップされるの楽しみにしてますね♪

    斑入りの場合、やはり緑葉よりも成長遅いですね~。
    真白に近い方が人気あるらしいですが、あたしは霜降りの方が好みで、こっちのが成長早いですね。

    1枚目の霜降り系の方はすでに新芽がっ!!
    楽しみです♪

  5. るふ | URL | 32BKD6bE

    そうそう

    家族の洗脳は「小さなコトからこつこつと♪」だよ(笑)

    我が家のとーちゃんも以前は
    「ウチは爬虫類なんぞ飼わん!!v-412v-359
    とか言ってたけど、
    ウチで生まれたベビーとか手に乗せて
    「小っちぇぇ~~v-398」とか言って遊ぶようになったし(笑)

    そのうちいくつか鉢に名前書いてあるかも。ぷぷぷ。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち★

    おぉーっ!!
    いいコト聞いた♪

    実はうちのダンナも、犬嫌いだったのに、今では大好きになってたりも(笑)
    ↑ここから洗脳が始まったか?(笑)

    だけど、ベイビーが生まれるなんてスゴイ!!
    極めてるねーっっ!!

    ま、そーゆーあたしも、モンステラのベイビーを作ってるようなモノか?!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/38-2bcda08d
この記事へのトラックバック



