無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

最近のお気に入り観葉

2008年05月20日 12:10


観葉植物ランキング

最近とっても気に入っている観葉植物があります。

先日の記事で書いたスーパービバホームで見つけたシュガーバインです。


割と人気があるらしく、以前から知ってはいたんですが、実物を見たらカワイイなぁーと思って買っちゃいました(笑)

寒さにも強いし、丈夫なので、ベランダにピッタリです!!

うちは西日が強いので最近ちょっとだけ葉焼けしちゃいました…。
↑日向好きなんですが、あまりにも日差しが強い時は日陰の方がいいみたいですね。
それだけ気を付ければ、まったくもって元気です♪

このシュガーバインには、斑入りもあるとのことで、どーしても欲しくなり、先日、とうとう入手しました♪

結構ボリュームあったので、3鉢に分けて植え替え。

ベランダ用と

斑入りのシュガーバイン

室内用です(笑)

室内にも♪

ちょっとクタっとして見えますが、育ってくるとボリュームが出るので、少し抑え気味にしてみました。

斑入りのシュガーバインはまだあまり市場に出てないみたいですね。

楽天の検索結果の違いはこんな感じです↓
普通のシュガーバイン
斑入りのシュガーバイン

植え替えの時にカットした部分は、下の方の葉っぱを取って水に挿せば根が出てくるそうなので、やってみました♪

水差し中①

水差し中②

発根させてるってゆーより、花瓶にお花を飾ってるみたいじゃないですか???
ちょっと挿してるだけで絵になるなぁーと思うのはあたしだけ???(笑)

うまく増やして、これも寄せ植えに使ったらキレイだろーな~と思う今日この頃です。

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. エフママ | URL | nlnTgiQk

    かわいいね

    根っこがでるって読んで買いに行きたくなります(汗
    山あじさい 頂き物で、、、こちら日当たりいいです 夏は日よけを使いながら育てるものがいっぱいですが(汗

  2. stampo | URL | ZJmJft5I

    いいですね

    明るいベランダにぴったりですね。
    シュガーっていうからには、なんか砂糖と関係あるのでしょうか。
    実は葉っぱ食べてみると甘かったりして(笑)。

  3. emi | URL | -

    いいなぁ~!

    こんばんは♪
    いいなぁ~!
    これ、斑入りのもかわいいよねぇ。
    いつか縁があったら。。。と思いつつ
    未だに出会ってないんだぁ~。

    観葉の水差しって絵になる!!ってあたしも思う!
    たまに花屋に行って観葉の水差し出来るのないかなぁ~って覗くのが楽しみ。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママsan

    根っこらしきもの、すでに出始めてる感じです。
    反応、早い早い。
    ぜひ、おすすめです~♪

    日当たり、良くてうらやましいです。
    日よけ、狭いベランダだとなかなかスペースもなく。。。
    日差しの欲しいところもあるので悩みどころです。

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    シュガーの由来は、葉の裏に甘い汁がつくからだそうですよ~。
    ついてるの見たことないですが、自然の中だとそうなるんでしょうか。。。?
    最初、シュガーバインを、シュガーパイン(パイナップルのパイン)だと思っていました。。。
    やっぱり甘いイメージだったので(笑)

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >emiサン

    「斑入りマニア」なemiサンなら気になる存在だと思ってましたっ!(笑)
    斑入り、ちょーカワイイです~♪
    白の斑と黄色の斑の部分がミックスしてる感じで、めちゃいいですよ~♪
    ぜひ♪

    そですよね!
    絵になりますよね!
    このまま飾っときたいくらい(笑)
    って、違う違う、根が出たら増やします~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/35-4abf754b
この記事へのトラックバック



