無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

5月13日 種モンステラの葉っぱに異変がっ?!

2008年05月13日 22:22


観葉植物ランキング

5月13日(火)

種まきから半年を過ぎたモンステラたち。

2週間くらい前からベランダ暮らしさせてます。

そろそろ環境にも慣れてきたのか、発芽した種たちは1つ残らずすくすくと育ってます。

先に植え替えたチームはかなり大きくなりました。

先発植え替え組その1

先発植え替え組その2

後から植え替えたチームも新芽をどんどん出してます。

後発植え替え組その1

後発植え替え組その2

しかぁーし!!

こんな葉っぱを発見っ

葉っぱに異変がっ!!

最初、1つだけ発見して、斑入りかなぁーなんてのんきに思ってたら、4枚も発見。

斑入りにしちゃーまっすぐ1本線のものばかりなので、なんだか違うっぽい。

どーやら新芽で巻いてた状態の縦のラインのようです。

ベランダでの暮らしに疲れた(?)のか、日に焼けてしまったのか。。。
あっ、焼けて白くはならないか(笑)

もしかしたら、そろそろ肥料が欲しい合図かなぁ。。。

ってことで。
次の水やりのタイミングで、ドキドキの初肥料、あげてみたいと思いますっっ♪

どんな風に変化するか、お楽しみにっ♪



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    あららタイミング良く

    新ネタがUPされてる(笑)
    セロっちもモンスも調子良いじゃんv-398
    いよいよ活動時期に入ってきたかな?

    セロームはウチも翌年がガンガン伸びたから
    てっきり成長早いのかと思ったらゆっくりめらしい。
    たぶんある程度育ったら後はスローペースなのかも♪v-278

    種チーム、育ってるなーv-301
    いや、このまま行くと、とんでもなくなるんじゃ?(笑)
    ウチは4つだからまだエエけど、
    見てるといくつか頂きたくなってくるなあ♪<人のコトは言えない

  2. stampo | URL | ZJmJft5I

    楽しみですね。

    こんにちは。

    確かに斑入りに見えなくもないですが・・・。葉やけにしては葉っぱも元気そうですね。

    種から育てると斑入りも出てくるとのことなので、これからの新芽が楽しみですねー。

    でも大分沢山になると大きくなったときに大変そうな気が・・・。種から育てると愛着湧いてなかなか手放せないし・・・。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふsan

    そろそろ沈黙を破ってきたかも・・・?(笑)
    このところ、天気悪くて気温も低いからまた成長ストップしそうな感じもするんだけど~。

    セローム、やっぱり成長遅いのか~。
    根に栄養が回っちゃうのかな???
    根立ちならぬ、幹立ちさせるには年数かかりそうだね~

    種ちゃん、外でもガンバってるよ~。
    うちは西日だから葉焼けしちゃうかと思ったけど、大丈夫そう。
    過酷な環境だから意外と丈夫に育ってるのかも(笑)

    うちに一番最初に来たデリシオーサはベランダ出したらびっくりしたみたいで葉っぱが全部丸焦げになったよ~。
    ま、そのまましとけば新芽は日差しに強くなるからいっか~と、細かいコトは気にしないあたし(笑)
    ↑細かいか?

  4. mizuka | URL | i9brIeEw

    >stampoサン

    そーなんですよっ!
    斑入りでもなさそうで、葉焼けでもなさそうなんですよね~。
    ちょっと不思議な現象で今まで見たことなかったんで、記事にしてみました。
    これからどうなるか、楽しみにしててください♪

    確かに、この子たちが全部おっきくなった日のことを考えると、寝る場所もなくなりそうな感じです。
    ちとコワイかも(笑)

  5. riko | URL | fZAI3JrU

    mizukaさんお久しぶりです~!!
    種ちゃんたち大きくなりましたね♪♪

    斑入りなんてステキ!!と思いきや
    違うのですね^^

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >rikoちゃま

    おぉ~♪
    お久しぶり~♪
    大きくなったでしょ~?

    斑入り。。。じゃないみたい。
    残念ながら(笑)
    ま、そうそう斑入りは出ないわなぁー(笑)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. nasadii | URL | 2/T.MHvo

    ご無沙汰デス。

    お久しぶりでございます。

    これは(斑入り)ひょとすると・・かもよ?

    こりゃー楽しみですの。。

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >nasadiiサン

    お久しぶりです♪

    えーっ!!
    斑入りですかねぇ、これ?!

    だとしたら、とっても楽しみです♪♪♪

    でも、全部同じ入り方なんですよ。。。
    期待半分で様子見です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/32-1ee35504
この記事へのトラックバック



