無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

またしてもっ!!

2008年05月12日 22:02


観葉植物ランキング

だいぶ前に、水に挿してたモンステラデリシオーサ)の葉から根が出たっちゅー報告をしました。

覚えてないと思うので(笑) これがそれです↓

葉挿しで根っ!

ちなみに、こやつは未だ、挿しっぱなしで放置です(笑)

そしたら!!
またしても!!

根が出ちゃいましたぁー!!

今回はこやつ↓

白斑

白斑入りのアダンソニーです。

冬の間、成長を止めていたら、白斑の部分が茶色くなり、切り戻したものを水に挿しておきました。

「12/17」なんて、ヨレヨレの付箋が貼ってありますが、去年の12/17に挿したってことですなぁ~。

完全に忘れ果てて、お水すらめったに替えずにいたんですけど。。。

根が出たっ!!

3本挿してたうちの1本から根っこがっっ!!

でもね、この斑入りちゃん、茎がないんですよ~。
よぉーく見るとわかるかもしんないですが、茎の内側がくっついてなくて、丸まってるんです。
ここから新芽が生まれたよってゆー場所なんですけど。

前出のデリシオーサは、ちゃんとしっかりと茎があったんですけどね。

こんな状態で、土に挿してもよいものか?!
ちょっと迷っていて、結局こやつも未だに放置状態(笑)

さぁーて、どーしましょーかね?!

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. stampo | URL | ZJmJft5I

    おっ!!

    おめでとうございます。
    うちのも根が出たものを挿したんですが、未だに新芽が出る気配がありません・・・。
    時期を選ばないと難しいのかもしれませんね~。
    今の時期であれば蒸散にさえ気をつければきっとうまくいきそうな気がしますが・・・。
    是非良い頃合いを見て、またアップしてください!!楽しみにしてます。

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    ありがとうございます(笑)
    あきらめずにずっと 放置 挿しておいてよかったです(笑)
    だけど、この葉、新芽が出てくるとこがないんですよね~。
    おそらく、しばらくは放置だと。。。(笑)
    stampoサンのところは、徹底した管理ですものね。
    きっと沈黙を破る日が来ますね~

    ちなみに、うちは放任です(笑)
    ↑お気づきかもしれませんが(笑)

  3. じぇい | URL | c.cnXwzw

    いいな~
    つぎつぎと出てきてますね。
    ちょっとお裾分けしてくださいよ~~~(笑)

    うちも新しいの買おうかなぁ。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    新しいの買いましょーっ(笑)
    モンステラだらけにしましょーよ~♪
    と、悪(?)の道に引きづりこんでみました(笑)
    おすそ分け、まだまだ出来るレベルの育ち方じゃないんですよ~(汗)
    もう少し大きくなってからですね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/31-5c9a7621
この記事へのトラックバック



