無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

今年初めての。。。

2008年04月23日 10:20


観葉植物ランキング

ども。mizukaです。

皆さま、コメントありがとうございます。
諸般の事情でお返事が遅れがちでスミマセン。
週明けには少しゆとりが出来そうなので、しばしお待ちを。

さて、東京は昨日、今日と快晴っ!!
すっきりお天気だと気持ちがいいですね~!!
・・・また、週末崩れそうですけど。。。

ってことで、昨日は水やりのついでに今年初めての肥料をあげました~。

水と肥料をあげました♪

とりあえず、水やり時だったこの子たちだけ、観葉植物用の液体肥料を。

ちょっと早いかなぁと思ったんですが。。。

去年の失敗は水やりと施肥だったので、今年はそれを教訓にしてマス。

雨が続いて部屋の湿度が上がってるので、昼間はできる限りベランダで日光浴させることにしました。

種モンステラたちも、じょじょに外に慣らして、これからは外で育てていくつもりです♪

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    ぇ…!?

    v-405肥料ってまだ早すぎっv-362
    いやもう植え替えて数日経ってからあげてるけど(^_^;)
    っていうか植え替えの時に粒状のヤツも混ぜてるけど…(^^ゞ

    確かに、植え替え時には肥料はいらないってどっかにもあったなあ…。
    水も肥料もあげ過ぎは×なんだろうねーv-355

    ま、でも芽が出てるからエエか<結局いい加減

    我が家もまだまだ植え替え待ち第二弾が控えてるから
    ぼちぼちやりま~す♪

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふサン

    うちの場合、なんだかまだ成長期に入ってないよーな気がするの。
    お水の吸い込みが今ひとつかなぁーって。
    部屋が乾燥するから土の表面が乾いてるだけでは?と思ったりして。
    去年根腐れしちゃった鉢があるから、ちとコワかったんだよね。
    今年はジャングル化目指してるんで、あたしもガンバるぞ~!!
    るふサンとこもまだまだ植え替えメンバーが控えてそうだね~
    参考にしよっと♪
    楽しみにしてまぁーす♪

  3. るふ | URL | 32BKD6bE

    あくまで我が家で見た限りでだけど

    イモ系の中では
    モンスは少々湿度高め(=水遣りしすぎ)でもだいじょぶっぽいし、
    セロームは乾燥気味でも強いって気がする。

    水遣りには早いかなって思ったら葉水してみたら?
    霧吹きでやるっていうのもエエけど、室内だと床が濡れるから
    タオルとか軽めに絞って拭くってのも良いかとv-238
    ウチは裏表やってるけどね、なんとなく両方から吸い込みそうだし(笑)

    1番わかりやすいのは鉢抱えてみる方法だね~(笑)
    土が乾いてる時の重さをだいたい覚えておくと良いよん♪
    後は底を見てみるとか。
    容器でいろいろ違うかもだから、陶器に通用するかはわかんないけど、
    ウチは底の方に赤玉土の粒の大きいヤツ敷いてるから
    まだ底の方が湿ってると見てわかるよ~。

    でもイモ系は基本的に丈夫なのが多いから、
    乾燥してもそうそうすぐにはやられないんじゃないかなー。
    いつも湿ってるより2,3日乾いた状態入れた方が良いっていうし。
    水足りなくなると葉っぱが見るからに疲れたってカンジで
    垂れてくるから(笑)
    そういうのも目安にすると良いかもよ♪
    室内は外ほど乾燥しないから慌てなくておっけーじゃない?v-398

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふsan

    アドバイスありがと~♡
    水やりは難しいよね~。
    去年は成長期にやりすぎて根ぐされしたし。。。
    冬は毎年ほとんどあげずに成長ストップさせちゃうんだけどね。
    5月に入っても、まだうちのモンスたちは今イチ成長してないよ~。
    成長してないのに肥料あげちゃった感が強いっす~。
    肥料焼けがコワイんだよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/27-aa19d44b
この記事へのトラックバック



