無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

クワズイモの種木?!

2008年04月19日 22:15


観葉植物ランキング

今日は珍しく、ハイドロカルチャー(水耕栽培)の話題を。
初心者でもラクチンなので、ぜひお試しあれ。

今回は何を植えたかとゆーと。
クワズイモの種木を植えてみました♪

クワズイモって、いかにも「サトイモ科」って感じの芋から葉っぱが出てるこんな観葉植物です。


食えないから「食わず芋」。

コヤツを種木から育てるなんて~!!と、わくわくしてたら、届いたのがこれ!!

クワズイモの種木

水栽培OKなんて、お手軽ぅ~。と、3本購入。

ん???

よぉーく見ると。。。

花?!

は、花が咲く?!

クワズイモの花なんて、見たことないーっっ!!
見たい~!!

ってことで、早速植えてみました♪

まったく初心者のうちのダンナさんもやりたいってコトで、一緒に。

んでは、カンタン水栽培講座~♪

■用意するもの
 ・観葉植物の苗(小さい物なら300円くらいでホームセンターで売ってます)
 ・水栽培用の鉢(穴が開いてなければキレイなグラスでもかわゆい食器でもなんでもOK)
 ・ハイドロカルチャー(水耕栽培)用土
  セラミス(お勧め!) または ハイドロボール
 ・根腐れ防止剤(今回はスーパーミリオンAを使用)
 ・水位計(透明な鉢なら不要)

水栽培用の底穴のない鉢に根腐れ防止剤(スーパーミリオンA)を入れる

1)根腐れ防止剤投入!

量はこのくらい↓

根腐れ防止剤を入れたところ


鉢の1/4から1/3くらいのセラミスを入れて、苗を置いてみる
 鉢とのバランスを見てセラミスを増やして高さを調整したのが↓の写真です。

2)苗を置いたところ

水位計を苗の後ろ側に挿す

3)水位計をさしたところ

鉢を回しながらまんべんなくセラミスを入れる

4)セラミスを入れ終わったところ

水位計を見ながらお水をあげる

と、まぁ以上です。

水やりのタイミングは水位計を頼りに。

水位計はモノによって水やりの目安が目盛だったり色だったりなので、わかりやすいものを。

ちなみに今回あたしが使ったのはセラミスインジケーターです。
これは色が青ならOK、赤なら水やりしてねってことでわかりやすいかも。
サイズがいろいろあるので、鉢のサイズに合わせてお選びください~

はてさて。
観葉植物育てるのが初めてなダンナでもカンタンに植え替え終了。

早く大きくなぁれ~
↑手前はミズゴケで植えてみました

どっちが大きく育てられるか競争~って、植えてから早約3週間。

なんと!
ダンナ用のクワズイモだけ芽が動き出してるぅ~!!

このお芋から葉っぱが出る日を待ち焦がれてるmizukaなのでした。

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. masazo | URL | I7r9rst6

    種GETしました。

    以前に管理者だけのコメントをさせて頂きましたが色々検索して今日、モンステラの種を落札しました。
    まだ手元には届いていないのですがもう気持ちがワクワクしていてv-221 なんとも言えない気持ちで一杯です。育て方等、参考にさせて頂きます。
    ちなみに私が観葉植物にはまったのは最初はサンセベリアでした。
    妹夫婦から誕生日のプレゼントで小さな鉢を貰い、あまり手入れをしていなかったのですがスクスクと育ち、植え替えをしてもう数え切れないほどの子ども達を育てました。
    人にあげて喜んで頂きかなり自己満足かな・・・
    前々からモンステラに興味を持っていたのですがなかなか手に入らず、でもホームセンターでも見つけてv-7即購入。 かれこれかなりはまっています。
    このブログに出会ってから「私も種から育ててみたい!!」
    そんな気持ちにさせて頂きこれから楽しみにしています。
    セロームも2鉢あったのですが私の育て方が悪かったのか根腐れしてしまいました。悲しかったです。
    でもまた懲りずに大好きな植物を育てて行きたいと思っています。
    これからもコメントさせて頂きます。宜しくお願い致します。

  2. るふ | URL | 32BKD6bE

    おっ

    v-291イモだ(笑)
    見た感じは煮物にすると旨そうなのにねえ(笑)

    ってか、ご主人のどれ?

    しかしまあmizuちゃんトコはおシャレだわ。
    ウチなんて牛乳の空きパックだったよ、わははは。v-407
    最初は葉っぱついてたけど、結局イモ発になったから一緒だねえv-356

    でもね。
    言っとくけど。

    イモから根が出始めたら早いよ…。
    あっという間に伸びるから。
    おシャレな器がすぐ手狭になるよ。
    嬉しいやら悲しいやら、だね(笑)

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >masazoサン

    コメントありがとうございますっ!!
    そーですか。
    管理者のみコメントを頂いていたんですね。
    ↑これって、管理画面から確認しに行かないと見れないモノで、気付かずにごめんなさい。。。

    参考なんて、とんでもないです!!
    お見受けしたところ、masazoサンの方がよっぽど観葉植物歴が長いと思います。
    ホントにお恥ずかしいモノをお見せしてますv-12
    サンスにハマられたんですね。
    憧れではあるんですが、西日で日当たりの悪いうちの環境では難しそうなので断念してます。。。

    モンステラは日陰に強いし、日に当てたら当てたで充実した株になるので(葉焼けすることもありますが。。。)日照不足のうちの環境にピッタリだったんですね(笑)
    ↑あとから知りました。

    こんなつたないブログで、「種から育てたい」と思って頂いたとの事で、とても嬉しく思います。

    あたしの蒔いた時期はこれから寒くなるという時期だったので、たぶん成長遅いんですが、masazoサンはまさに最高のシーズンに蒔かれるので、そちらの成長も楽しみにしています。
    その反面、うちの成長に追い付かれ、追い越されちゃうかも~
    ・・・なんて、アホな対抗意識も燃やしたりして(笑)

    とにかく、これから種仲間ですね!!
    あたしのはホントにmizuka流ってことで、あんまり参考にならなくて申し訳ないです。
    コメント、大歓迎ですので、こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふサン

    ホントにイモだよね(笑)
    ダンナのは、最初から少し芽と根が出てた一番下の写真の右奥のヤツだよ。
    その後、ヤツだけ少しずつ伸びてるよ~
    他のは頭が茶色くて、どっから芽が出るんだ?!って感じで未だ気配ナシ。
    少しカットしたほうがよいのかな???

    クワズイモは他に斑入りを1つ持ってるんだけど、成長早いこと忘れてたぁ~
    葉っぱが出たら、ダンナは会社の机に置きたいらしいので、おされな感じにしてみたんだ~。
    ↑あたしにとっては、おされな感じも観葉植物の楽しみのひとつなのだ(笑)

    あぁ、でも、そーだよね、容器が小さかったなぁ~。
    まぁ、今増殖計画中のミニマちゃんに使えるからヨシとしよう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/25-df8b24b4
この記事へのトラックバック



