無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

New Face モンステラ

2008年04月18日 10:07


観葉植物ランキング

またまたやっちまいました!!

・・・何をって?

あきもせず、またしてもモンステラ、買っちゃいましたよぉ~

じゃぁーん!!

左:コンパクタ 右:ビクトリー

左が、ウワサの モンステラ デリシオーサ コンパクタ(仮称)
そして。。。
右が、モンステラ SP ビクトリー (MONSTERA SP, "VICTORY") です!!

ずっとずっと念願だったこの2品種を入手できて、ヒデキ感激っ!!
↑ちょっと壊れ気味(笑)

ビクトリーは、アダンソニーくらいの葉の大きさで、葉っぱは厚め。
自立しやすくて素敵な1品です

成長は遅めらしいんだけど、だからこそイイ♪♪♪
ゆっくり、じっくり育てよっと♪

早速植えかえて、落ち着かせたところが上の写真です。

鉢は左がmizuka御用達のBARGE バージ楽天市場店さんのルッカシリーズ。
右はIKEAさんのものです。

シンプルモダンが目標なんで、鉢もそんな感じで。
基本的に陶器を選んじゃいますねぇ。

それはともかく、ビクトリーは市場にはほとんど出てないようなので、大切に育てて、2~3年かけて少しずつ増やしていきたいな、なんて思ってます

あぁ、温室が欲しいぃ~。
↑マンションじゃムリ?(笑)

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
ダンナ母の容体ですが、前回の記事の後心不全を起こして急変、ヤマを超えて安定したところです。
ただ、薬で眠ってる状態が3週間も続いていて、心配ではあるんですが。。。

なかなか更新できませんが、できるときにまとめて書いて予約投稿しておきます。

そんな中、コメントして頂いてめちゃめちゃウレシイです!!
励みになってます!!
お返事、落ち着いたらゆっくり行きますので、待っててくださいね~。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. goo | URL | 1bYN4cy2

    種デビューしました

    こんにちは
    コメントありがとうございました。
    実はブログは引越ししておりまして(よく引っ越すw)
    トップページを残しておきましたので,またお手すきの時に見に来てください。

    実はあれから種が無事届きまして,4月8日に種デビューしました。すでに10日経過したのですが何の変化もありません。もう少し辛抱しないといけないのでしょうか。
    すでに死んでたりして(;^_^A

    今後ともよろしくお願いします。

  2. emi | URL | -

    こんにちは~!
    はじめまして。
    コメント貰えるなんてとても嬉しいです♪
    どうぞよろしく♪
    ゲット羨ましいです~!
    うちのモンステラは、品種名とかさっぱりわからないんです。
    一つくらい品種がはっきりしてるのが欲しい所。
    また遊びに来ますねぇ!

  3. るふ | URL | 32BKD6bE

    一時復活かと思えば

    いきなり壊れてるし(笑)
    なんて懐かしいフレーズ<年バレバレや

    っていうかこの忙しい時期にまた増やしてる…(^_^;)
    だいじょぶなのか(笑)
    まあでも眺めてると気分転換にもなるしね。
    介護タイヘンだよ、身内は尚更ね。
    ウチも祖父母いっぺんに抱えてた時期あったからわかるなー。
    ムリせん程度にぼちぼちね~v-290

    冬季……もとい、陶器かー。
    あちこちブログ覗くけどみんなおしゃれな鉢使ってるよねー。

    我が家は夏は外、冬は中なので(笑)、質より量だよ<なんて例え
    セローム・モンステラコンビはデカくなったから
    尚更プラ鉢じゃないと移動が…<腰にくるらしいv-356
    陶器は通気性あるから良いらしいんだけどねー。
    テラコッタとか好きなんだけどなあ♪
    まあ今は手狭な団地住まいだから当分実用性重視だね。(笑)

  4. 陽だまり | URL | tZDc9YLU

    素敵なモンステラですね!
    シンプルな鉢もスタイリッシュで好みです^^

    mizukaさんからセロームの根っこのコメントいただいた後、ポットから出して様子を見てみました。
    やっぱり根がとぐろ巻いて詰まってるようだったので、ほぐしてみました!アドバイスありがとうございますm(_"_)m
    記事にしているので、またお時間できましたら遊びにきてくださいね。

  5. stampo | URL | ZJmJft5I

    コンパクタ

    こんばんわ。
    モンステラコンパクタはこの前園芸店で見かけてずっと気になってるんですよ・・・。
    小さいのに葉の切れ目がしっかり入っているので、とても魅力的ですよね。
    是非成長状況を教えてください。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >gooサン

    種デビュー、オメデトウゴザイマス♪
    うちは過去ログにもありますが、これから寒くなる~って時期に蒔いたので、加温しながら2週間くらいで芽が出ましたよ~。
    そろそろではないでしょうか???
    楽しみですね~。

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >emiサン

    わぁ~♪
    遊びに来てくれてウレシイです♪♪
    emiサンのブログ、いつも楽しみに見てました♪
    モンスの種類は30とも40とも言われてますもんね。
    実のところ、お店で言われた種類を信じるしかないって感じなんですけど(笑)
    コメント、ありがとうございました~。
    どーぞ、これからもヨロシクお願いします~。

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふsan

    観葉植物でストレス解消って感じかも(笑)
    確かに、見てるだけで癒されるよね。
    るふsanも苦労してたんだね。。。
    ストレス発散しながらガンバってるから今のところは大丈夫だよ(*^_^*)
    心配してくれてありがと~♪♪♪

    夏は外、冬は中って一番理想だよね~。
    特にこれから梅雨時は湿気で土がやられちゃうから、うちも少しずつ外に出してこうと思ってるよ~。
    確かに、陶器は移動がタイヘン((+_+))
    だから大きいのはプラにしたりもしてるんだけど、陶器の方がうちのわんぱくワンコがイタズラしずらいんだ~(笑)
    葉っぱが好きなのはいいんだけど、観葉植物を食う犬って。。。汗

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >陽だまりsan

    いぇいぇ、アドバイスってほどではなく、ただの聞きかじりですので~(笑)
    その後のセロちゃんの具合、またブログでアップして教えてくださいネっ♪

    ちなみに、うちのセロちゃんはまだ成長の動きナシです~
    こちらも、動き出したらまたアップしますね~。

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    ご無沙汰してます♪
    えぇっ!!
    コンパクタが園芸店に?!
    ↑そこにビックリ(笑)
    ネットでしかお目にかかったことないですよ~。
    ホント、stampoサンのゆうとおり、切れ込みの深さが魅力的です♪♪
    新芽etc…動きがあったらまた報告しますね♪♪♪

  11. じぇい | URL | c.cnXwzw

    うわお

    器がまた良さげですねー^^
    うちのモンステラ達も活発になってきましたよ。

    見てたら新しいのも欲しくなってきました~

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    なかなかおじゃまできずにごめんなさい~
    じぇいsanちも成長期突入だぁ~♪
    欲しくなるとキリがないんだよね・・・汗
    でも、新しいモンスちゃんの仲間入り、楽しみです♪
    ↑と、増やす方向で勝手に話しを進めてみました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/24-d2780dc2
この記事へのトラックバック



