無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラの植え替え

2008年03月28日 16:14


観葉植物ランキング

日に日に桜の花が開いて来ますね~。

このへんでは週末のクライマックスに向けて調整してるんじゃないか?ってくらいに土日が見ごろな感じです。

今日はちょっと花曇り?って感じですが、昨日はいい天気でした~。
夕方から仕事だったので、昼間はまたしても、モンステラ三昧でした(笑)

ってことで、うちの中では大きめモンステラを植え替えました。

植替え完了っ!

真ん中のちっこいのはクワズイモです。
↑どっちにしろサトイモ科w

サトイモと言えば思い出す、この話し。。。

小学生の頃、学校で「あさがお」育てるじゃないですか?

んで、夏休みはおうちに持って帰ったりして観察日記とか付けたりしませんでした?

うちのダンナもやっぱり、あさがお育ててたらしいんですが、なぜか他の子とちと違う。

おかしいなぁーと思いつつ、育ててたら・・・。

なんと!

ダンナが蒔いたのはサトイモのタネだったらしい。。。

先生が配ったタネをそのまま蒔いたのに。。。と、不満そーに話してくれました(笑)

そのまま育ててれば立派なサトイモが出来たと思うのに、やはり、小学生で自給自足はマズイと思ったのか、他の子よりも一足遅れであさがおのタネを蒔きなおしたそーな。

当時のダンナは、まさか将来の嫁がこれほどサトイモ科にハマるとは思いもしなかっただろーな~。

と、話しはそれましたが、昨年から温めていたモンステラネタを。

へなへなデリシちゃん

こやつ、こんなにシオシオですが、元はモンステラデリシオーサの新芽です。

こやつがついてた株が根腐れしてしまい、新芽だしもったいない~と思って水に挿してました。

そしたら。。。

根っこ!!

なんと!

うにょうにょと根っこが!!

葉挿しで根っこって、話しでは聞いてたけど、実際見られるなんて!!

。。。と最初は思ったんですが、最初に根っこが出てから早3ヶ月。

こやつ、どーしてくれよーと、思案しつつ(実は放置)現在に至ります(笑)

さぁ、どーしましょーかね???


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    おお!!

    芽が出てるじゃん!!v-315
    ウチも兄貴分モンちゃんの葉を3本切って
    水につけてたら、結構長持ちしたけど結局ダメv-358だった。
    いや、花瓶もないし家の中におけなくてベランダだったからね(^^ゞ
    朝水凍りかけてたりしたからまずムリやとわかってたけど(笑)
    これから夏場にかけてだったらガンガン伸びそうやねー
    期待大っv-301

    そしてご主人、そんな貴重な経験をなさってたとはっ(笑)
    夏休み終わってみんなが朝顔のタネ回収する時に
    「先生、イモができました」
    つって持っていったらそりゃー人生変わってたかもねえ。v-341

  2. じぇい | URL | c.cnXwzw

    いやいや

    これはちゃんと育てるべきでしょう~
    この状態で芽が出るって結構珍しいと言うか難しいらしいので、育ててみましょうよ!

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふsan

    そーなのよ、これに気を良くして、斑入りちゃんも水につけてみたんだけど、こっちは葉っぱの先っちょすぎてダメみたい。。。

    「イモができました」はダンナも大爆笑だったよ。
    今ならきっと立派なサトイモ、作っちゃうと思うんだけどね~(笑)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    やっぱり育てるべきか~。。。
    と思いつつまだ放置(笑)

    でも、今シーズン中には植えちゃおうかな~と。
    たぶん水栽培でセラミス植えになるかと思います。

    コヤツのその後、楽しみに(?)しててくだされ~♪

  5. shara | URL | AjogVlbs

    感動です!

    はじめまして、シャラと申しますm(v_v)m
    この記事の内容に強い衝撃を受け、コメントさせて頂きましたi-220

    実は、私が小学低学年の頃、アパートの隣人である同級生の男の子がアサガオを育てていたらサトイモになっちゃったっていうことがあったんですi-199
    もしやmizuka様のご主人様と同一人物ではないでしょうかi-198

    私は、小学3年になる直前の春休みに、埼玉から栃木に転校することになり、新しい友達に彼の出来事を話したのですが誰も信じてくれなくて、ずーっとモヤモヤしていたんですi-195

    そして最近ネットで調べたら、このブログを発見しましたi-190
    感動のあまりにコメントしてしまいましたが、もしかしてアサガオがサトイモになるってよくある話なのでしょうかi-198

    数年前の記事に長々と申し訳ありませんi-201

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sharaサン

    おぉーっ!!!!!!スゴイ!!!!!!!

    アサガオ⇔サトイモの一致にも感動しましたが、そのモヤモヤのぶつけ場所を探すべく、ネットで調べた!との心意気、めちゃめちゃ感動です!!

    ちなみに、検索ワードは?どーやって調べたのですか?(笑)
    興味ありますっ(*^-^)

    肝心のダンナですが、聞いてみました!

    超興奮でしたよー!!!
    やっぱり皆信じてもらえないんだ!!
    あるんだよ!あるんだよ!!ホントなんだよ!!!!!
    と、かなり声高らかにはしゃいでいましたよ~(笑)

    …で、肝心の部分、sharaサンとのつながりなのですが。

    【ウチのダンナの略歴】
    東京都小金井市に生まれる→小学1年の3学期に茨城県取手市に転校→就職してから東京に一人暮らし→結婚し、東京深川に移転…現在に至る

    ということで、残念なことに、同級生ではなかったよーです…(*ノ-;*)

    しかぁーし!!
    めっちゃ喜んでました!!!
    あたしも喜んでます!!
    …作り話と思われなくて(笑)

    あのー。
    よかったらこれ、今後の記事にネタとして入れてもよいですか???
    sharaサンのお名前も。

    ご了承頂ければ、前置き部分にて使わせて頂きますっ!(笑)

  7. shara | URL | AjogVlbs

    ヽ(´▽`)ノ

    i-265i-265>mizukaさん

    早速のお返事ありがとうございますi-220
    こちらも喜んでもらえたことに喜びを感じてますi-194
    コメントして良かったi-1

    まず検索ワードなんですけど、googleで"アサガオがサトイモ 小学"で調べましたi-88
    すると、この記事が2番目にヒットします(笑)
    色々なワードで調べましたが、ここ以外は全然情報を得られませんでしたi-177

    そして、旦那さまとは同級生ではなかった件ですが、これでアサガオがサトイモに育った人がこの世に2人存在していることが判明したので、やっぱり感動ですi-189
    これからは更に自信を持って人に話せますi-199
    なんせ今までは家族にすら信じてもらえませんでしたからi-6

    あと「記事にネタとして入れてもよいですか???」とのことですが、全っ然構いませんよi-179
    なんか照れくさ嬉しいですi-261
    名前もOKですi-236

    ちなみに、旦那さん言ってませんでしたか?
    「つるが絡まるための棒が無意味だった」と・・・i-229
    私は今でも彼の名入りのアサガオの青い鉢に、太い茎・デカい葉1枚のサトイモが生えている状況が頭に焼き付いていますi-265

    長々と失礼いたしましたm(v_v)m

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sharaサン

    早速のお返事ありがとうございますっ!
    こちらからのお返事、遅くなってスミマセン<(_ _)>

    あたしも、コメントしてもらえてめっちゃウレシイですっ♪
    ↑ダンナはもっとウレシイみたい(*≧m≦*)ププッ

    "アサガオがサトイモ 小学"ですかぁー(笑)
    失礼ながら、googleサンも、なんじゃそりゃ!って思いながら検索したんだろーなぁー(ノ∇≦*)

    こんなに喜んでもらえて、アサガオ→サトイモネタを書いたあたしも、人助けした感を味あわせてもらえましたよ~(笑)

    確かに、この世に2人いますねっ!

    で、気になったんで、アサガオと、サトイモの種って、そんなに見分けがつかないのかな?と思い、調べてみました!

    結果、サトイモの種の画像は見つけられませんでしたぁーーー(>_<)
    言われてみれば、イモは、種イモから育てるって習いましたよね~?
    種イモ画像しか出て来なかった~(←でも、普通のサトイモにしか見えませんが(笑))

    元をただすと、その種イモを作るための種が必要なハズだと思うんですけども~。

    んじゃー何か関連があるのか?と調べたら、
    アサガオ→ヒルガオ科サツマイモ属
    サトイモ→サトイモ科
    同じイモでもイモ違いですよねー?
    (ちなみにこのブログのメイン植物「モンステラ」はサトイモ科です♪)

    だけど、よぉーく考えると、小学校からこの話題をずぅーっと追い続けていたsharaサンって、スゴイ!!(笑)
    信じてもらえないコトがよっぽど悔しかったんだろーなぁ~と、お察しします。

    おぉ~♪
    記事に使ってヨイんですか???
    やったぁ~(笑)
    では、近々記事にさせて頂きますっ♪
    恐らく1~2週間以内にはアップできると思いますんで、しばらくお待ちくださいませ♪
    ↑また、たまにググってください(笑)

    ちなみに、ウチのダンナは、
    「双葉が出てきた時点で、『他の人と違う!』って、先生が慌てて交換してくれた」
    そーです。
    残念ながら、イモは出来なかったよーで(笑)

    なので、お友達の方がかなりウワテですよ~。
    自慢してイイと思いますっ(笑)
    もし、信じてくれない方がいらしたら、ココに連れて来てください(笑)
    あたしが(とゆーか、ダンナが?)真実だと証明しちゃいます!

    あぁ~、彼のアサガオの写真が見たいぃ~(笑)

  9. shara | URL | AjogVlbs

    >mizukaさん

    こんばんはi-118
    またまた、お返事ありがとうございましたi-1
    色々調べて頂いちゃって、至れり尽くせり感謝ですi-199

    私は、変なこと(?)に執念深くて、気が済むまで探究しまくっちゃうんですi-229
    それで、私もアサガオの種とサトイモの種が実は似てるんじゃないかと思って調べてみたんですi-159
    しかし、サトイモの種というかサトイモに花が咲いて実が着くことが希少らしく、mizukaさんの仰る通り全然画像がみつかりませんでしたi-183
    まさに種イモ画像ばっかりi-6

    ただ、これまた希少だというサツマイモの種の画像を発見したのですが、それはアサガオの種に激似でしたよi-190
    イモ違いだけど、イモはイモi-277
    もしかすると、本当にサトイモとアサガオの種は激似で、アサガオの種の中に紛れたサトイモの種を彼らは育てたのかもしれないという推測ができるようになりましたi-189

    ただ、この際TVの力を借りようと企んでるんですi-77
    引かれちゃうかな…i-229でもいいやi-237
    いつかTVの力を借りることになるとしたら、この記事にもお世話になるかもしれませんが問題ないでしょうかi-198

    あと、旦那さんのサトイモは結構早い段階で先生が処置してくれたんですねi-265
    こっちなんて、子供の私でもわかるくらいサトイモになってましたよi-278
    放課後に彼が根っこを掘り返して見せてくれたんですですけど、ほぼサトイモのように膨らんでましたi-237
    証拠があればどんだけ良かったか…できることなら見せびらかしたいですi-278

    とりあえず、これからは友達や家族にココを見てもらうことにしますi-199
    証人が1人いるだけで全然違いますのでi-236
    私は、この記事をPCではお気に入りに、携帯ではブックマークに登録してるので、ググることはないですけど、ちょくちょく遊びにきますからi-185

    私はいつか、サトイモを育てようと思うので、また情報交換できる日を楽しみにしていますi-278

    では、ブログ更新楽しみにしていますi-179

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sharaサン

    こちらこそ、何度もありがとうございますっ(*^-^)
    あっ、ちなみに、変なことに執念深いのは一緒です(笑)

    sharaサンのおっしゃる通りに、日本でサトイモの花が咲くのは珍しいみたいですねぇ。
    たまたま見つけたサイトで写真を見たら、他のサトイモ科の観葉植物と同じ形状の花でした★

    モンステラも同じ形状の花で、種となるのは真ん中の棒状の部分なので、きっとサトイモも同じなのでしょうね~。

    で、サツマイモの種、確認しましたっ!!
    ホント、アサガオに激似でした(ノ゜⊿゜)ノ
    サツマイモの種も珍しいみたいですね。

    しかし、サツマイモの花は、花自体がアサガオに似てますねぇ。
    さらに、サツマイモ属とアサガオ属は極めて近縁だとか。
    この点が、サトイモとは違うところかなぁと思いました。

    素人が付け焼刃でネットで調べたくらいなので、なんとも言えないですが、彼らの体験って、ホントにスゴイことみたいですねぇー!!
    ↑今ごろ気付いた(笑)

    ってコトは、ウチのダンナは非常にもったいないコトをしたなぁー。

    だって、こんな経験、今のところ、sharaサンのお友達と、ウチのダンナと、日本人だけでも2億分の2ってコトになるワケですよねぇ~???

    だとしたら、サトイモが出来るまで育てたのは、sharaサンのお友達だけじゃないですかっ!!

    単なるネタどころか、めちゃめちゃスゴイことに感じて来ましたよっ!!

    ダンナは、子供心に少々傷ついたらしいんですけど、サトイモ育てる方が、よっぽど家計の助けになる…と思うのはあたしだけ?(笑)

    しかし、sharaサン、スゴイ!!
    執念深いってゆーのは、イイコトですねっ♪

    TVは取り上げてくれるかわかんないですけども、そーなったらご協力しますとも♪
    ↑単に出たがりなだけ?(笑)

    サトイモ、ぜひ育ててみてください!!
    あたしの好きな植物の親玉みたいなモンですから(笑)
    その生長を教えてくださるとウレシイですっ。

    それと、サトイモの件に限らず、ぜひぜひ、また遊びに来てください!!
    せっかく登録して頂いたブックマーク、後で見て「なんだっけ?これ?」となる前に(笑)

    貴重なお話し、ありがとうございます♪
    夫婦そろって感動の嵐ですよ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/22-cd632ac5
この記事へのトラックバック



