無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマの切り戻し

2008年03月26日 12:28


観葉植物ランキング

春ですね~

寒い間ガマンしていた分、観葉植物たちをいじりまくりのmizukaです♪

今日は、モンステラ ミニマちゃんの話題です★

冬の間、下葉が黄色くなり、新芽は小さく、葉の切れ込みもなくなってしまったミニマちゃん。

ひょろひょろ伸びてます

この子が一番心配だったので一番にお手入れを。

種モンスの植え替えと同じ日曜日にやりました。
お天気よくて気持ちよかった~。

このモンステラミニマちゃん、鉢から出してみると、かなり根が伸び放題で根づまりしちゃってました
葉が黄色くなったり、新芽の大きさが小さくなったのは、寒かったせいもあるけど、おそらくこの根づまりのせいでしょう。

土も固くなっていたので、替えてみます。

去年使っていた土は水はけが悪く、カビが出たり、キノコが出たりしたので、今年はとにかく水はけの良い土を。。。と思い、探しまくったのがこれ

とにかく、レビューの数もスゴイ!!
興味を魅かれて試してみることにしました。

さて。
この土を使って、ミニマちゃんを植え替え。
サラサラです~。

この土、室内専用のものではないので、見た目がちと気になる。
カビやキノコの防止も兼ねて、無機質のセラミスでマルチングすることに。

ミニマちゃんの葉っぱを落とし、バツンと思い切って根元でカット。
そしたら、こんなんなりました~

サッパリ

やりすぎ?(笑)

イヤイヤ、ミニマちゃんもかなり成長が旺盛。
1カ月くらいで新芽が出る「予定」(予定は未定ですが)

土の上にかぶせて(マルチング)あるのがセラミスです。
見た目割とよくないですか~???

カットした茎は今回茎伏せで増やすことにしました。

大きくなれよ~

モンステラは気根部分から新根が出る確率が高いので、気根を下にして、湿らせた土に置いただけです。

ミニマちゃんの気根はデリシオーサやアダンソニーに比べて短いので、挿すよりは伏せた方が効率がいいかな。。。と。

実は、ミニマの増殖は初体験。
↑ぉぃぉぃ、大丈夫かぁ?

今回、マルチング資材に使ったセラミスは、室内でのハイドロ(水栽培)の土です。
ハイドロボールよりも見た目もキレイだし、あたしは好き。

今回、ミニマの増殖がうまく行ったら、セラミス植えにしたい

成功か、失敗か?!

去年初めてデリシオーサで茎伏せしたときは、水をあげすぎで失敗してるので、キーポイントは「水」だと思ってます。
また変化があったらお知らせしますね~。


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. じぇい | URL | -

    おぉぉ~

    ご無沙汰です~
    いよいよブログ再始動ですね。
    うちのモンステラは半年前に生長が止まってましたが
    年明けにはずっと閉じたままの葉っぱが開きましたよ。
    今年は「わっさ~」っとなってほしいです。

    では、今後ともよろしくです!

  2. るふ | URL | 32BKD6bE

    思い切ったなあ(笑)

    v-405行くか!
    ビギナーでソコまで行くか!?(笑)

    でも時期的に今ならだいじょぶじゃないかなあ。
    気根もかなり丈夫だからねえ。
    今朝中途半端な長さで根元も先も両方枯れかけてた
    兄貴分モンちゃんの気根をパチンと切ったけど、
    案の定中はまだ水気があったよ。逞しいワ。

    セロームの鉢の中は気根がヘビみたいにトグロ巻いてるよ~(笑)

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいsan

    うちも「わっさ~」となって欲しいです~(笑)
    でも、堪え症がなくて、すぐにカットしちゃうんだなぁ。これがまたっ。
    自分の身長以上にでっかくなって、ジャングル化させるのが夢なのに、なかなか大きくならない(笑)

    じぇいさんとこも、春になって新芽が動き出して来てるから夏には見違えるようになるんじゃないですかぁ。
    楽しみですね~♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふsan

    行っちゃった(笑)
    思い切りすぎたかな?やっぱし。。。
    でも、思い切りも必要でしょう!うん!
    ↑いつも思いきってばっか。

    今朝、デカモンスチームを植え替えしたんだけど、気根、枯れてるように見えたのに、土の中にもぐってる先から新根が出てるんだよ~。
    ホント、たくましい。

    うちのモンスたち、地上はそうでもないけど、地下の根っこは伸び放題。
    鉢があっとゆー間にパンパンになっちゃって、毎年植え替えしてる感じ。。。
    お水にメネデールまぜてるのがよかったのかな???

    うぅ、セローム、欲しい~。
    やっぱり成長早いの?
    どこに置くかも決めてあるんだけどなぁ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/21-a19b411a
この記事へのトラックバック



